30代後半の男です妻と子供7歳と5歳います。34歳の女性と2年近く不倫関係を続けていてこの間彼女から『一緒になれないならもう逢わないから』と言われショックでした。本気で好きになってしまったので(今までこれ程好きになった人はいなかった)、言われてから一周間がたち心も体も苦しく家族と出かけても皆には申し訳ないけど楽しむことが出来ませんでした。家族に対してこんな気持ちをずーと引きずっているなら彼女と一緒にならないと後悔するような気がします。こんな優柔不断な私に御意見下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

妻に対しては謝罪の言葉や慰謝料によってわずかでも償えるかもしれませんが、子供たちに対してはどうでしょうか?子供の頃に受けた傷は大人の想像以上に長くつらいものです。

親になった以上は一人の男としてでなく、父親として今の問題を考える必要があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

子供はどうなるんですか?じゃぁなぜ 家族をつくったの?家族をそんな半端な気持ちで作ってきたの?子供を産むのって分からないだろうけど本当に大変な事です。

あなたの奥さんはそれを2回もしてるんですよ。なのに今になって不倫相手のほうに対する気持ちはいままでにないぐらい好きだなんて 許されなくない?子供がだだをこねてるといっしょだよ
    • good
    • 0

こんな所で不倫の相談するようなヘタレが家族と別れてうまくやろうなんて考えても意味無いって。

そんな事できないって。仮に彼女と一緒になっても幸せにはなれないよ。

どうせ一緒になっても、子供達の事が心配で・・・なんて相談してくるハメになるんじゃないの?そんな男が不倫やってる事自体が不思議だよ。

このまま続いた場合、家族には白い目で見られ、彼女にはふられ、どうしようもなくなる・・・ってのが相場じゃないかなあ。

>本気で好きになってしまった

それなのになぜ、ウジウジしてるの?家族なんて捨てて彼女と一緒になればいいじゃん。それができてないってことなら、本気じゃないんだよ。まーでも、こんな男はかみさんにしても子供にしても、こんなオヤジいらないよって感じじゃないかなあ。家族には申し訳無いって思うのは本人だけだったりして(笑)歓迎されるかもしれないから、離婚切り出してみたら?
    • good
    • 0

不倫をしてしまっている段階で、俺の論理からは外れてしまっているので、


一言で言うと『勝手にしな』という事になってしまう。

ただ、俺の知り合いの実例を挙げておこう。
その女は19歳の頃、水商売をしている時に客で来た
14歳年上の既婚男性と愛人関係になった。
男の方が彼女に入れ込んでしまい、
妻と、2人の息子を捨てて上京、彼女と暮らす様になった。
しかし、離婚手続きが長引いてしまい、彼女とは
子供は作ったものの、入籍していない。
そんなこんなで5年が経ち、彼女は彼(会社経営)の金を使って、
さんざん贅沢に遊び回った挙げ句、3歳年上の他の男を作って結婚。
まぁ、今は48歳であろうその男は、まだいい。
若い女とセックスして、子供まで作って、さんざん楽しんだんだから。
おまけに、子供は彼女が引き取ってくれたんだから言う事無しだ。
一番悲劇なのは残された奥さんと2人の息子さ。
長男は今年大学受験、次男は高校受験を控えていると言うのに。

ま、そうならない様に、せいぜい気を付けておくんなまし。
    • good
    • 0

私も同じような経験があります。


それこそこんなに相手に惹かれる自分に驚き、この想いを遂げなければ一生後悔するのではないか?と思いながら、段々と妻に対する態度がよそよそしくなり彼女と一緒になれたら・・・と思っていました。
ただ、私の場合は彼女から結婚を迫られたことは一度もありません。彼女は彼女なりに私を思い遣ってくれてましたし、純粋に好きな気持ちをぶつけ合ってただけだと思います。

taka811さんは彼女から決断を迫られたこと、つまり自分がどちらかを選ばなければならない状況に立たされた事の苦しさを感じているのだと思います。それも自分でそう感じていたのではなく、彼女から決断を迫られているところにプレッシャーを感じているのでは?

結論を言うと間違いなく彼女とは別れた方が良いです。
人生は恋愛感情だけでは成り立ちません。仮に離婚してその彼女と一緒になったとしても、あなたの欲望は満たされても心は晴れませんよ。
分散しているあなたのその気持ちをご自分の奥さんに向けてみて下さい。あなたが選んだ相手なのですから愛すべきに値する奥様の筈ですよね。お子さんもいらっしゃるようですから尚更です。

あなたが迫られてる決断は彼女と一緒になるとか別れるとかの話ではありません。あなたの生き方が問われているのです。
    • good
    • 0

誰も傷つけず、自分も傷つかずに


すむ方法なんて絶対にありません。
taka811さんが男として生きたいのか
夫として生きたいのか、父として生きたいのか...
いずれにせよ、選択しなかった方の人たちに
深い傷を与えるのは確実です。
選択しなかった人との関係は、壊れてしまうのです。
taka811さんが、どの関係を壊したくないか
それによって自ずと選択すべき道は見えてくるのでは
無いでしょうか。
但し、何度も言ってしまいますが
"選択しなかった人との関係は、壊れてしまうのです。"
この点だけは忘れずに...
taka811さんの幸せを祈ってます。
    • good
    • 0

 既婚の女です。

離婚の相談を自分が受けたときにいつもアドバイスしている
んことがあります。
 もし、奥さんと離婚しても彼女と結婚できなくても離婚を後悔しない自信があるか。
 もし、今の結婚生活が苦痛で堪えがたく、死ぬことまで考えたことがあるか。
                         ↑これはオーバー

 次ができたからじゃあ別れましょうじゃ永遠の愛ってないじゃないですか。
本当に好き、に命かけれます?!(どうやってかけるかは不明)

 離婚は親戚一同を全員敵にまわすものです。社会的にも不利な目にあうことも
あります。生半可な意思では到底離婚できないと思ったほうがいいと思いますー。
 お金も厳しいですよ。自分が有責配偶者なんですから。養育費も大変でしょう。
現実的なことも考えて、不倫の彼女は結婚を迫ったのでしょうか?奥さんは
仕事してますか?これから奥さんはどうやって生計を立てていくんでしょう・・(涙)。

 離婚する決意が決まったら心を鬼にしなければ乗り越えられません。
離婚する決意が固まったら金銭的な取引になりますよ。精神的にツライ日々です。
本当に大変なんですよー!離婚は!その先に永遠の愛はある?永遠の安らぎが
待っている?本当の愛ってなに?ってことをずーーーーっと考える毎日ですよ。
体重はぐんぐん減ります。仕事に支障をきたします。夜眠れません。胃に穴が
あくし、円形脱毛症にもなりかねません。
 その決断をするのはあなた一人です。相手の女性を抜きにして、自分が
後悔しない選択をしてください。
 優柔不断では離婚は乗り切れません。
 
    • good
    • 0

不倫経験者です。



はっきり言いましょう。
彼女とは別れてご家庭に戻り、そこで幸せを見つける努力をした方がいいと思います。

taka811さんは2年も付き合っていて、彼女にそこまで突きつけられるまで彼女との将来は真剣に考えたことがなかったのでしょう?だからショックだったのではないですか?彼女と一緒の時間は楽しくて幸せだったでしょう。ですが、彼女に不倫で悪いなと思うことはあっても彼女と人生をやり直そうとは考えたことがなかったのではないですか?(漠然と彼女と結婚したら楽しいだろうなとか、そういう夢みたいな感覚の話は別です。真剣な話として考えたことがなかったのではないかということです)
それが、彼女の方から現実を突きつけてきたので、彼女と一緒にいれなくなる=結婚しかない。ということでしょう?
そんなしっかりしないことじゃ例え一緒になっても彼女がかわいそうです。

>家族と出かけても皆には申し訳ないけど楽しむことが出来ませんでした。家族に対してこんな気持ちをずーと引きずっているなら

そんなの言い訳ですよ。
ずっと引きずって悩んでください。
奥さんが何も気付いていないと思っていますか?2年もの間?
文面ではご家庭でこの問題でもめたことはなさそうですね。そこに苦しんでいる人がまだいるんです。

かなり辛らつなことをいいましたが、ご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女といる時は楽しく将来の事は真剣に考えていましたけど結局2年もの間、結論を出せなかったという事は本当に真剣さがなっかったんですね。neiさんのおっしゃる通りこんなしっかりしない自分では彼女を幸せにできるわけがありませんね。御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/02/23 14:05

はじめまして 30代後半の主婦です。


心がひきちぎられる想い、お辛いでしょう。心中お察しいたします。

でも・・・
>家族に対してこんな気持ちをずーと引きずっているなら彼女と一緒にならないと後悔するような気がします。
↑この対比は、私には疑問符です。
それは、あなたが独身で2人の彼女どちらを選ぶか?の選択とは全く異なることですよね。

簡単に「本気で好きになった」なんて言わないでください。「本気」って何ですか?ご自分の人生全てを投げ打ってでも彼女と一緒になりたいですか?
それならば、すでにあなたはご家庭を捨てているはずです。二年もの間、あなたは居心地の良い家庭の中でぬくぬくとしながら、彼女の心も捕まえたまま・・・

全てを捨てる覚悟がありますか?
捨てても彼女が待っていてくれる保証がなくても?
まだ、ご家族には 何も話していないのですよね?
可愛い盛りのお子さんもいらっしゃる。離婚ってそんな簡単にできるものではないですよ。

そして「本気」で彼女が好きだとしたら、あなたが一人になってから、彼女を本気で愛してください。

彼女も苦渋の決断をされたのです。
お願いです。このまま彼女の気持ちを大切にしてあげてください。相手の気持ちを大切にすることも、愛の形だと私は思います。

きついことを言ってすみません。
私の解釈が間違っていたら どうぞ補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以上に苦しかったのは彼女の方ですね。彼女の決断した気持ち大切にしたいと思います。御回答ありがとうございます

お礼日時:2001/02/23 13:39

人を好きになることに対しては理屈はないですよね。


結婚しているから「不倫」になるだけです。

でも考えるべき事は結果論ではなくて、今後のことだと思います。
奥さん、子供よりも彼女の方が、あなたの天秤にかけて重たいのでしょうか?
もし彼女の方が大事だったら、離婚をおすすめします。
でも家族に対して、ほんの少しでも思いや後ろめたさがあるのなら、家族を大事にする選択をするべきだと思います。

彼女の方も34歳という年齢ですし、あなたが彼女の人生を束縛はできません。
だってあなたには家族という絆がありますが、彼女にはあなたしか居ないのですから。

あなたも苦しんでいるでしょうが、彼女はもっと苦しんでいるはずです。

もし離婚という形を選んだ場合、家族やご両親、又彼女の心の隙間という、大きな傷跡を残す事も考えて結論を出してください。

私は、今の夫とは再婚です。
若い時の結婚だったのですが、先夫が内緒で付き合っていた女性と結婚という形を取りたがり12年で離婚しました。
夫は、離婚後一ヶ月待たずに再婚したのです。
子供もおりましたが、夫が長男と言うこともありまして、夫のご両親に泣く泣く手放したのです。
先日風の便りで、先夫が離婚して別な女性と付き合っているという話を聞きました。

現在、先夫はどのような心境で居るかわかりませんが、周りに大きく旋風を巻き起こし、身内を巻き込んで傷跡になっていることだけは事実です。

ですから、背中に大きな荷物があることだけは忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女と一緒になったとしても家族に対しては後ろめたさは有ります。私は自分のことばかり考えていて自分ばかりが苦しんでいると思っていた大ばかものですね。彼女の方がもっと苦しい事も分からず。御回答誠にありがとうございます

お礼日時:2001/02/23 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか

【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか?

もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません)

どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね?

普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。

こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

「左右反転鏡リバーサルミラー」というものだと思います。
上記キーワードを検索してみてください。
楽天では安いショップだと4000円くらいで売っているようです。
(※ショップ系サイトのURLはサポート確認が入り、なかなか反映されませんので省略します)

Q私はめちゃくちゃ立ち直りが遅く、気持ちの切り替えが苦手でずるずる引きず

私はめちゃくちゃ立ち直りが遅く、気持ちの切り替えが苦手でずるずる引きずります。
例えば彼氏が浮気をするとします。
すると、よく怒り狂ってビンタの一発でもかまし、ののしるといいような場面を聞いたりします。
しかし、私の場合、その事実を知った時はただただショックで悲しむだけで、怒る気にもなれず、放心状態になります。
それがずっと続き、
次に怒りが込み上げてきます。
しかし、その頃には、今さら…という感じになっています。
浮気が発覚した時に、言葉や行動に移せたらいいのですが、すぐには何もできないのです。
後になって言いたかったことや思うことがでてくるのですが、時すでに遅しなのです。
誰かにムカつくことを言われたとしても、その時はショックで、すぐに言い返せません。後になって悔しさとか怒りが込み上げてくるのです。

これじゃ、根にもつタイプに見られますよね?

Aベストアンサー

ichigonoco さん、こんにちは。

人はいろいろなんですねえ。

肝心な場面を逃してしまい、時間の風化を感じられず、
自分自身がその瞬間に取り残されてしまう
デメリットを感じてらっしゃいますよね。
一方、全員が冷静でないタイミングで事を荒立てない事による
メリットを得ているかもしれませんね。

バランス的には、今は置き去りにしている悔しい
感情の方が勝っているということでしょうか。

自分の気持ちを率直に伝える技術としてアサーション技術というものがあります、
書籍などで、アサーティブという言葉を引けば、いろいろ出てくると思うので
参考にしてみてはいかがでしょう。

Q結婚相手が映る鏡が売っていたら?

貴方が見ると、横に将来の結婚相手が一緒に映る鏡があります。
もし映らなかったら一生独身です。
映った相手とは、将来必ず一緒になる運命です。
一緒になった途端に、その鏡は粉々に砕けます。
ちなみにその鏡は40万円で売っていて、買った人が一度だけ見ることが出来ます。
あなたが独身だったら、この鏡を買いますでしょうか?

Aベストアンサー

買っちゃうと思いますね!
だって40万ですよね?400万なら考えるけど(笑)。
結婚するかしないか、知ってるだけでも、その後の人生に対する準備が違ってくると思うので!

ちなみに推理小説など読んでいて、途中で自分なりの犯人像が出来た時、
真ん中はすっ飛ばして結末を読んでしまうタイプです。

Qこんな事笑われるからもしれませんが、私はシングル(33歳)で4年間ずっと好きな人がいます!彼は11歳

こんな事笑われるからもしれませんが、私はシングル(33歳)で4年間ずっと好きな人がいます!彼は11歳下(22歳)です。好きになるつもりは本当になかったのですが、本気で好きになってしまいました。。もう付き合うとかの無理なのですが、次デートした時は自分の気持ちを目の前で伝えようと思っています。
(彼とは実はキスとかしたことあります。)
告白の言葉をいろいろ考えたのですが、
「付き合ってほしいとかでは、ないんだけど、私は〇〇くんの事好き。ホント好き」って言ってみようと思います。
この事言われたら相手はどんな気持ちがするでしょう?
この前久しぶりに出会って「〇〇さんが俺がいたら幸せになれないから連絡とらないようにしてた」って言われたました。その時の彼の気持ちもわかりません。本当に今の恋が苦しくて、、どうしたら良いかわからないです。
皆さん、アドバイスや意見を教えて下されば嬉しいです。
最後まで、読んで頂いてありがとうございました!

Aベストアンサー

その思い、とっても素敵です。大事にしてほしいです。
付き合いたいとか相手を束縛したいと思わず、立派!大人ですね。
気持ちを打ち明けられ、嬉しいと思います。お二人の関係が進展しなくても、自分の気持ちを誠実に伝えるって、大切なことですよね。さらに思いがつのってモヤモヤするか、かえってスッキリするか…それはわかりませんが、何も言わないまま過ぎるよりはずっといい!
頑張ってください。

Q相手は鏡

よく付き合う相手は自分の鏡だといいますが、私のケースはどうなんでしょう。
お付き合いして5年以上になる男性がいます。
とても大事に思い常に気持ちを優先して私が折れているのですが、当の本人は他の人がいると途端に態度が変わります。
ヒドいことを言ったり冷たく突き放されたりすることがあります。

私は一度もそんなことしたことないのに…
鏡とは相手への自分が映るはずなのにどうしてこんな現象になると思いますか?
とても悲しいです

Aベストアンサー

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので、全てのケースがそう、っていうのは科学的にはあり得ないんですよ。むしろ、一般的じゃないケースに当てはまると言えるわけで。
どっちかと言えば、ないものねだり、隣の芝は青く見える、これらが多くなるはず。



鏡と人間は分けて考えましょう。

もし、それでも当てはまると思うなら。
恐らくその鏡って貴方自身そのものを写すというよりも、貴方がこれまでの人生で出会った人を写している、って言えるかもしれない。
全くの本能ではなく、貴方が今まで学習してきた事がそこに反映されてるのであって、じゃあそれが貴方の性格か?と言えば、それは違う。
貴方がそういう人を選んだという事から貴方の性格やこれまでの人生が類推されるのであって、じゃあそういう人が貴方の性格と同じ、ってわけじゃあない。


メガネと言った方がしっくり来ると思うんだよな。
彼を通して貴方の人となりが見えるわけで。別に彼が貴方そのものじゃない。彼と付き合っているという貴方が、つまりどういう人なのか?って事なんだよね。
まあ、そう単純じゃないってこった。上手く言えないけど。

いや?鏡ではないでしょ。

こういういかにも内省的な(いわゆるスピリチュアルな)格言に人って踊らされるもんだけど。
当然さ、全部が全部当てはまるわけじゃないからね。ごく限られたケースでの話であって。

とりあえず、その鏡理論は科学的には否定されるからね。遺伝子的に言えばより似てない遺伝子を選ぶべきであって、実際のところ、本能でも似てない遺伝子を探す仕組みが確立されている。(例えば臭い、とかね。近親憎悪はそのためのもの。美醜が存在するのは、より均質な遺伝子を求めるため。)

なので...続きを読む

Qある異性の友達と去年の暮れに後味悪い終わり方をしたのを半年以上引きずっ

ある異性の友達と去年の暮れに後味悪い終わり方をしたのを半年以上引きずってます。

その友達とは2年以上の付き合いだったんだけど、メールで一方的に切れられて終りになってもう半年も経つのに未だに堪えてるんです。

かなり年下で強気な性格だったからムカついてるだけかもしれない。それに今年の2月に一度円満解決しようと思ったりしましたが、ブログの友人や職場の人に『悪い結果になる』と言われて結局出しませんでした。

だけど凄く引っかかってるんです。去年の11月に最後に会った時は本当に普通だったし別に少し性格がキツイ程度だったのに、暮れになって突然『頭冷やせ』だとか『メールに主語がない』等暴言吐いてきたり、それに対して謝罪を求めても謝ろうともせず更に私の趣味や仕事の事まで批判してきたから凄く混乱してしまって…。

本当それまではキツイところはあったけど『困ってる人をほっとけない』とか『自分から友達やめたりしない』とか言ってたのがその反対の行動で終わったのもあるかもしれませんが…。

それにメールしたり会ったりできる異性の友達は他にもいて、みんな普通にメールしたり冗談言ったりしているのでなおさらビックリしています。

どうすれば忘れる事が出来ますか?

ある異性の友達と去年の暮れに後味悪い終わり方をしたのを半年以上引きずってます。

その友達とは2年以上の付き合いだったんだけど、メールで一方的に切れられて終りになってもう半年も経つのに未だに堪えてるんです。

かなり年下で強気な性格だったからムカついてるだけかもしれない。それに今年の2月に一度円満解決しようと思ったりしましたが、ブログの友人や職場の人に『悪い結果になる』と言われて結局出しませんでした。

だけど凄く引っかかってるんです。去年の11月に最後に会った時は本当に普通だった...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、これだけだとなんともですね。
ただね冗談での話ではなくて「困ってる人をほうっておけない」と自分から言い出すのは、少し何か「心の中にとげが刺さってる」のかもしれないね。
普通はこういうことは公言しないもの。

逆なんでしょうね。
自分の中にそういう「冷めたもの」があって、それがある条件で発動する。
その条件をたまたまあなたが満たしてしまったんじゃないかな?。
それで逆鱗に触れて、あなたを敵視するようになった、と私は想像しました。

忘れる方法としては
「まあ、そういう人も存在する」ということでいいと思いますよ。
実際、人間いろいろな人がいるもんです。
彼のような人もいます。
公言したことを、丸呑みにはしない習慣はつけなくてはいけないかもしれないですね。

Q大辞泉と明鏡国語辞典ってどちらかが相手をパクってる?

大辞泉と明鏡国語辞典の各言葉の説明が余りに似ているので、
絶対にどちらかが片方をパクってるとしか思えないのですが、これについて事情をご存知の方は教えて下さい。

(例)
【マットレス】
大辞泉 敷き布団の下やベッドなどに用いる厚い敷物。
明鏡  敷き布団の下やベッドに敷く厚い敷物。

こんな感じです。
どの説明も、9割方文章が同じで、ごく僅かにだけ言葉を変えてたりしてパクり方が悪質に見えるのですが・・・

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創るということである。たいした特徴もない辞典をもう一冊増やしても世の中を混乱させるだけである。今回の辞典編集にあたっても、この信念のもとに、これまでには存在しない最良・最高の辞典を創るべく、百回を越える検討会議を重ね、編集方針を練った。

編集方針を練る検討会議だけで百回以上です。よく「企画から完成までウン十年」とか「一冊完成するまでに編集委員が2、3人は死ぬ」と言われる辞書の世界ですが、これで「怠慢」と言われるのでは、たまったものではありません。
おそらくどの辞書も独自にこのような信念をもって編集されているはずだし、先にも回答したように、その辞書の目指す方針によって、たとえば「大辞泉」なら百科的な項目に、「明鏡」なら基本的な語になればなるほど、辞書の解釈や説明には個性が色濃く表れます。

質問者さまがイメージされているのは「辞典」というよりは「事典」的なもののようですが、私を含めた国語「辞典」ユーザーの求めているものと多少乖離があるように思います。
「マットレス」についていえば、それが寝具として使う敷き物であることさえわかれば国語辞典としては用が足りるのであって、それ以上の情報が知りたければ、おっしゃるように、より専門的な事典なり資料なりを調べればよいのです。それよりもユーザーにとって必要な情報は、言葉の使い方とか、表現の仕方とか、表記の使い分けといった、国語辞典でなければ書いていないことであり、この点においてはそれぞれの国語辞典が「違う説明の仕方や違う側面に触れたアプローチで自分の言葉で」説明しているし、「同じ分野の別の本を読者に手に取らせた意味を持つだけの多様性」は十分にあります。
最近このカテゴリーで「“行為”と“行動”の違い」とか「“送らせていただく”という表現は正しいのか」とか「“が”と“は”について」というような質問がありましたが、試しにいろいろな国語辞典で「行為」「行動」「させていただく」「が」「は」という項目を引いてみてください。国語辞典の多様性が実感していただけるはずです。
あるいは、具体的な一般名詞でもとにかく独創的な語釈のほうがよいというのであれば、よく引き合いに出されますが「新明解」という辞書もあります。独創的すぎて人によって好みが分かれる辞書ではありますが、質問者さまには気に入っていただけるのではないかと思います。

おっしゃることはよくわかりますが、「国語辞書を作成する業界が怠慢なのだという理解」では辞書業界があまりにも気の毒というものです。私の先の回答を読んでそういう理解に至られたなら、私の説明能力の低さを恥じるとともに、質問者さまおよび辞書業界の関係者にお詫びするしかありません。

もっとも新しく出た国語辞典といえば「明鏡」だと思いますが、その序文に編者のこんな言葉が載っています。

私の信念は、既にある多数の辞典にもう一冊を加えるのではなく、今までにはないただ一つの辞典を創ると...続きを読む

Q知人が家族で温泉旅行にいったとき、母親と11歳の弟といまだに一緒に、女湯に入ると聞いて、びっくりしま

知人が家族で温泉旅行にいったとき、母親と11歳の弟といまだに一緒に、女湯に入ると聞いて、びっくりしました。
知人(女)は弟君と10以上歳が離れていて、かわいがっているそうです。自宅でもよく姉弟でお風呂に入るそうで、その延長というか、旅行でも普通に女湯に連れていくらしいです。

父親は一緒にいくときもいかないときもあるけど、「父親がいても、だいたい一緒に入る」そうです。

11歳で、小学校5年生です。「そろそろやめた方がいいんじゃない?」というと、ひとりでも別に入れるけど「身長が小さいから・・」といいます。
私も弟君に会ったことありますけど、たしかに5年生にしては小柄で、小2~3といわれても、わかりません。

知人がいうには、男の子であっても、
①見た目が幼い。
②毛が生えてない。
③周囲の女の人をジロジロ見ない。
④興奮してない。
の条件をクリアしていれば、女湯でも問題ないそうです。弟君は一応全部OKだそうで・・・。

④は「どうやってわかるの!?」ときくと、ケラケラ笑って、「だって、反応してないんだもん。きれいなお姉さんたちが隣で裸で着替えててもぜーんぜん無反応なんだよ!」といいました。

そこの家族の問題だから、ほうっておけばいいといわれればそれまでですけど。果たしてこの知人に、これからも忠告していいか、悩みます・・・。

どう思いますか??

知人が家族で温泉旅行にいったとき、母親と11歳の弟といまだに一緒に、女湯に入ると聞いて、びっくりしました。
知人(女)は弟君と10以上歳が離れていて、かわいがっているそうです。自宅でもよく姉弟でお風呂に入るそうで、その延長というか、旅行でも普通に女湯に連れていくらしいです。

父親は一緒にいくときもいかないときもあるけど、「父親がいても、だいたい一緒に入る」そうです。

11歳で、小学校5年生です。「そろそろやめた方がいいんじゃない?」というと、ひとりでも別に入れるけど「身長が小さいか...続きを読む

Aベストアンサー

まず、11歳にもなる男の子が、何の抵抗も無く女湯に入ることが出来るということ自体、疑問に思います。
私も、割りと遅くまで、母親と一緒に入っていた方ですが、それでも9歳くらいまでです。
現在のマンションに引っ越すまでは、自宅に風呂はありませんでしたが、母親の実家の近くに住んでいたため、実家の風呂に「もらい湯」をしていましたので、内風呂と変わりないのですが、旅行先などでは、さすがに9歳位から、旅館の女湯に入るのは、気恥ずかしい感じがして、10歳になると、実家のもらい湯の際も、母親と時間をずらせて入浴するようになり、後に、私だけ近くの銭湯に行くようになりました。
 小学5年と言うと、学校で、林間学校など、初めての宿泊を伴う行事があるはずです。
 私も、林間までには、一人で入れるようにしなければという自覚がありました。
 もし小学5年で、一人でお風呂に入れないと、林間などの時に、困ることになります。
 いずれにせよ、11歳にもなる男の子が、女湯に入ることに何の抵抗も感じないというのは、おかしいと言わざるを得ません。
 ここは、その男の子に直接話してみられるのが、良いと思います。
「もう、お母さんやお姉さんと一緒に入るのは、卒業しようね」
「友達はみんな、一人でお風呂に入っているよ、未だにお母さんやお姉さんと一緒に入っているなんてわかったら、友達に笑われるよ」
などと、話しかけてみられては、いかがでしょうか。

まず、11歳にもなる男の子が、何の抵抗も無く女湯に入ることが出来るということ自体、疑問に思います。
私も、割りと遅くまで、母親と一緒に入っていた方ですが、それでも9歳くらいまでです。
現在のマンションに引っ越すまでは、自宅に風呂はありませんでしたが、母親の実家の近くに住んでいたため、実家の風呂に「もらい湯」をしていましたので、内風呂と変わりないのですが、旅行先などでは、さすがに9歳位から、旅館の女湯に入るのは、気恥ずかしい感じがして、10歳になると、実家のもらい湯の際も、母...続きを読む

Q「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤めているのですが、
挙句の果てにはAはその奥様にまで迷惑をかける始末。

明らかにBさん夫妻は仲良しで、Aの一件でも二人の仲が険悪になった様子はない。
そしてBさん夫妻は大人なので、Aを責めたり、仕事がやりにくくならないように配慮してくれている。
こんなことを言ってはなんですが、Bさんの奥様は絶世の美女とまではいかないですが
世間一般的に美人の部類に入る女性。
申し訳ないですが正直言ってAは男性にモテるタイプではありません。
奥さん藤原紀香、Aはお笑いトリオ「森○中」ってカンジです。

せっかくB夫妻がAが仕事をやりづらくならないように配慮しているにもかかわらず
それを全く理解しないAはつけあがり、Bさんにつきまとうわ、奥さんに迷惑をかけるわ・・・。
ついに奥さんがキレてしまい、上記のような事を言い放ちました。

私がAの立場なら屈辱というか、ミジメになると思います。
でもAは「奥さんは私の存在に脅えてる」と思っているようです。
(たぶん奥さんは迷惑な存在と思っていても、脅威的な存在とは思ってないと思います)
私はこれまでの言動を見ていると、明らかにAの考えはちょっと変わっていると思います。
でもあまりにも自信満々に「奥さんは私の存在に脅えてる」言うので、
私はわからなくなってしまいました。
感じ方は人それぞれとはいえ、私の感覚がおかしいのかな?と。
こういうことを言われてミジメに感じると思う私の感覚はおかしいのかと?

皆さんはこんなこと人から言われたらどう思いますか?
このような状況で「奥さんは私の存在に脅えてる」と思う人は少数派と思うんですが・・・。
感想をお待ちしています。

※今回は奥さんの発言に対してどう感じるかという質問ですので、
「いくら迷惑でもこんなことをいう奥さんの神経を疑う。」というご意見はご遠慮ください。

「ウチの旦那にちょっかい出すのは、あと10キロ痩せてからにしろ!」
「お前ごときの女をウチの旦那が相手にすると、正気で思ってるのか!鏡をみろ!」
と奥様から言われたら皆さんはどう思いますか?

事の経緯は
私の同僚Aは上司Bさん(既婚者)を好きになり猛烈アタック・・・が、あえなく玉砕。
というよりあきらかにAはBさんに全く相手にされていない。
Bさんは本当に迷惑そう。心底嫌がっている様子。
それでもAは諦めきれず、Bさんにしつこくつきまとう。
Bさんの奥さんは別の営業所に勤...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言います。
ショックだということは誰にも見せないし悟られたくないし、みじめに思われることが一番辛いです。だからショックでも友人には
「全然ショックなわけないでしょ。あんな人。私のこと恐れてるからそんなこというに決まってるわ。」
と強がっておきます。仮にも人から不細工でデブだと言われたことを気にしているなんて悟られたくないのです。それを認めたら…自分がみじめすぎて終わってしまう気がするのです…。

…Aさんはおかしい。理解できない。
でも、自分はまともな恋愛なんてできない。いっそのこと「迷惑がられてもアタックする不細工女キャラ」を演じることで楽しんでいたのかもしれない…なんて思うと切ないです…。
そこでぐうの音も出ずにコテンパンに言われたら…心が壊れちゃう…強がってみせるのは、自分自身に「自分がショック受けている」というのを悟られないため、認めないため…。

…なんていういじらしいタイプじゃないですかね?私がAさんならこんな感じです。まあ、いずれにせよ、ショックでその場で泣くタイプではありません。
こんなこと言われて傷つかない人はいないでしょう。

私なら…一瞬ショックですが…

「ふ。化けの皮はがれたわね…。
なにが『お前ごとき』だ…。いくら美人でも、心は醜いようで…。
そっちこそ、その鬼の形相…鏡でみたら?シワだらけでかわいそう。私のハリのあるお肌(ただ太ってるだけ)がうらやましいでしょ?」

と負けずに言い返してバトルしそうです…。
私がその森○中で、紀香に顔や体系のこと言われたらショックですが、それは人として絶対言ってはいけないこと。こんなこと言われてスゴスゴと尻尾まいて帰れば余計くやしいです。負け惜しみくらいは言いま...続きを読む

Q22歳女です。 私には、出会って仲良くなってから毎日一緒にいた友達がいました。その人は、9歳年上でお

22歳女です。
私には、出会って仲良くなってから毎日一緒にいた友達がいました。その人は、9歳年上でお姉ちゃんみたいな存在でした。

一緒にいると落ち着くし、唯一甘えられる友達でした。すごく好きで、いつからか自分の気持ちが友達として好きなのか恋愛の意味で好きなのか分かりませんでした。年上だけど、膝の上に座ってきたり、ボディタッチもあったのですが、その度にドキドキしてました。

LINEも、「ただいま」「おかえり」とか、「おはよう」「おやすみ」って周りからはカップルみたいって言われて、でも、それが嬉しくもあり辛くもありました。

自分の気持ちは、恋愛の意味で好きなんだと気付きました。その人は母子家庭で、これ以上好きになったらダメだと、友達でいられないと思い、わざと嫌われるようなことをメールで送りました。

もう、私は完全に嫌われました。

同性を好きなわけじゃなくて、好きになったのがたま同性だったとよく聞きますが、ほんとにその通りだと思いました。その人の人間性を好きになったんだと思います。

でも、大好きな人に嫌われたくない自分がいて、今すごく辛いです。

もし、その人が本当のことを知ったらどう思うのでしょうか?

22歳女です。
私には、出会って仲良くなってから毎日一緒にいた友達がいました。その人は、9歳年上でお姉ちゃんみたいな存在でした。

一緒にいると落ち着くし、唯一甘えられる友達でした。すごく好きで、いつからか自分の気持ちが友達として好きなのか恋愛の意味で好きなのか分かりませんでした。年上だけど、膝の上に座ってきたり、ボディタッチもあったのですが、その度にドキドキしてました。

LINEも、「ただいま」「おかえり」とか、「おはよう」「おやすみ」って周りからはカップルみたいって言われて、で...続きを読む

Aベストアンサー

どう思っているのか、こればかりは彼女に聞くしかありません。
もう嫌われている、との事ですが・・・それならいっそ全てを告白してみてはどうでしょう?
何故貴方がどうしてこんな事をしたのか、相手も知りたがっていると思いますよ。
貴女の気持ちを彼女にぶつけてみましょう。

もう嫌われているのですから、もし答えがNOでも諦めがつくと思うんです。
かつてはとても仲の良い友達だったのですから、彼女は知る必要があると思いますよ。

私はかつて大好きな人がいたのですが、彼女に愛していると言う前に彼女は事故で死んでしまいました。
それ以来友達でも家族でも私は愛していると毎日言うようになりました。
毎日言われるとありがたみがなくなる、本当に愛されているのかわからない、と思う人はいます。
ですが私はもう二度と後悔したくないんです。
こんなに後悔した事は今までないくらい後悔しているんです。
だから言える時に言う事を私は心に決めています。

貴女にも後悔して欲しくありません。
後悔はそれはそれはとても辛いものですから・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報