プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日もドカ食い・・・はじめまして。 21歳大学生の女です!
『157CM 平均54キロ  基本1400~1500 バランスよく! ご飯100g たんぱく質 野菜  この食事とジム週3回
この理想的な食事続くのは6日だけなんです。 なぜか6日たつと頭の中がボーっとして、食べたい衝動にかられます・・ これがいまの現状です!!』

たぶんストレスだと思います!! 私のなかで禁止されてる食べ物が多いんです!! お菓子 サンドウィッチ ラーメン カレー おでんなど、完璧に和食ではない限り、痩せないという固定観念があります!!

こういったメニューをたべてもよいのでしょうか?? 根拠なども添えて教えていただけませんか? 納得しないと、固定観念がとれないきがして・・ よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

逆にドカ食いをしてしまうのを防止するのではなく、週に一食、何でも好きなものをおなかいっぱい食べる、ことをスケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか?



ダイエットはそれこそストレスのかかるものです。そしてストレスが高い状態では、脂肪が付きやすいという研究結果もあります。

ですので、耐え切れず食べてしまい、その罪悪感でストレスを逆にかかえるぐらいならば、
そのご褒美の一食のために一週間頑張って、そして、心置きなくそのご褒美の一食を食べる。
そうすることで、ストレスも抑えられ、ダイエットの継続も出来るので一食摂取カロリーがオーバーしてもトータルではいいと思います。

あと、あたまがボーっとするということは、もしかしたら脳の栄養となる糖質を取らな過ぎるのかもしれません。
栄養計算しているなら、炭水化物の摂取量を減らしすぎていないかチェックしてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
その方法だと私の性格上、罪悪感にどうしてもかられてしまいそうです。。。翌日体重を戻すのにも苦労するもので・・

いま私なりに考えたんですが、質問内容にあるようなメニューを3日に一度取り組む! という作戦はどうでしょうか?  カレーと野菜、レー麺と野菜、 この組み合わせでもカロリーさえ守れば、痩せますか?

教えてください

補足日時:2008/09/02 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物の量ですが、増やしてみようと思います!

お礼日時:2008/09/02 16:32

こんにちは


NO.1さんのアイデアは良さそうですね。
その食事を楽しみにすれば他の日も我慢できそうな気がします。

私は身長が172cmですが、去年の年末には80kgありましたが、今は69kg程です。
基本食事制限のみでここまで落ちました(前が重すぎたんですが・・)

私の中でのルールでは、朝食は何をいくら食べてもOKにしてます。
肉でも甘いものでもそれこそ何でもです。
朝食べてもそれから1日動くんだからいいじゃないか!という感じです。
その代わり夜はほとんど食べません。食べてもおかずを少しつまむ程度です。主食の代わりはところてん・・・
夜はその後寝るだけなので消費もしないんじゃないかな?と思いまして。
昼はその日の様子で。朝食べ過ぎて昼にお腹が減ってないこともありますし^^;
最初は少しきつかったですがすぐに慣れて、夜はあまりお腹が空かなくなりました。また、少し食べるとすぐ満腹感を感じるようになりました。
その代わり、朝はたくさん食べられますけどね(笑)
家族は朝食べる量を見て驚いてましたが・・・

それだけ食べてるのに私の場合は半年で10kg程落ちました。今でも続けていますがさすがに減らなくなってきましたが増えもしないですよ。
そろそろ軽い運動を始めようかなと思っています。
朝食べるのを減らせばいいのかもしれないけど、楽しみなので(笑)

参考にならないかもしれませんがこんな人もいます^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分なりのやり方で、一番あった方法が一番続けられるということですね!! とても参考になりました! 継続できる方が羨ましいです☆私も見習います!!

お礼日時:2008/09/02 18:01

>完璧に和食ではない限り、痩せないという固定観念があります!!


和食・洋食は全く関係ありません。
結局は摂取カロリー>消費カロリーなのが問題なだけです。
1日だけではなくトータルで見ればいいので、6日間の摂取カロリーと消費カロリーを計算して、合計が摂取カロリー<消費カロリーとなれば問題ないでしょう。
急激に痩せることはできませんが、ながーくダイエットすれば痩せれます。
お菓子、サンドウィッチ、ラーメン、カレーをダイエット中の人が敬遠するのは、カロリーが高すぎるからでしょう。
食べても量を節制できるのなら問題ないんですよ。
でもお菓子やパンは腹持ち悪いですからね。
おでんは逆にダイエットにいいと思いますよ。(ただし揚げ物は避けてね)

ジムに週3回通われてるとのことですが、例えばエアロビクスを1時間しても、250kcal~300kcalの消費カロリーです。
カレーは700kcalはありますから、エアロビクスを最低でも2時間半しないと消費できません。
ジムでの運動は、美容と健康のためだと思って、つらいなら休んでもOKだと考えた方が、気楽にダイエットを続けることができるかもしれないですよ。
気楽に行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり洋食でも、量さえ守れば痩せるんですね!!続けられるように頑張りマス! 普通、3ヶ月くらいで効果が表れるとのことですが、1ヶ月でも少しずつ体重に表れますか?? 1ヶ月変化がないと焦る性格なんです・・順調なのか不安になって!! おしえてください

お礼日時:2008/09/02 17:58

実際に食べたい時に思いっきり食べるダイエットってあるんですよ!


チートデイといってアスリートの人たちの中では常識らしいです。

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/12106 …
のNO.220辺りからチートデイの説明があります。

実際には停滞期を避けるためのものらしいですが....。
私も1週間に1度チードデイを組み入れてダイエットをしているので
(私はアスリートではありますんが)
楽しくダイエットできています。ちなみに今のところは停滞期にも
出会わず順調に減量できていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう!!!参考になりました★☆
ありがとうございます!!楽しくダイエットしないとだめですね!!

お礼日時:2008/09/02 17:54

炭水化物も、たんぱく質も、脂質も、どれを摂っても、余ったエネルギーは、脂肪細胞に溜まります。


ただ、1gあたり、炭水化物4カロリー、たんぱく質4カロリー、脂質9カロリー、の違いだけ。(4:4:9だったと思うけど誤差があったらごめん)
脂質はまったく必要ないと思ってますか?
ビタミンAβカロテン、リコピンとか、油に溶けるタイプの栄養素を体に吸収させるために必要みたいですよ。

>翌日体重を戻すのにも苦労するもので・・
約7000カロリーで、体脂肪が1キロ増えます。
例えば、7000カロリー摂ったとしても、一日の消費カロリーは、寝てても1400カロリーくらいはあると思うので、1キロも増えません。
一日で7000カロリーは、摂取されてないと思いますよ。
もし、それだけ食べていれば、過食症だと思います。

完璧主義、罪悪感、この2つの言葉が気になって。
ここから下に書くことは、スルーしてもらってもいいです。
ナーバスになってる状態だと、イラっとくるかも。
摂食障害という病気をご存知ですか?
ダイエットの目的が「キレイになる」から「数字を減らす」に変わってませんか?
食べる物にこだわりすぎて、考えすぎると、食べなくなります。
食べなくても平気で、空腹感がなくなります。
私は、14歳の時に、過剰なダイエットが原因で拒食症になりました。
28キロ(エグイものがありますよ)になりました。
退院して、回復したと思ったのですが、後からついてくる症状の方が辛かったです。(興味ないと思うし、省略)

上手に痩せられるといいですね。がんばって下さい。

この回答への補足

摂食障害についてなんですが。。。
私は、おなかがなかなか満たされないタイプです。ゆっくり朝食たべた直後急におなかがすいたり・・・
そういうのは病気なのかなあ。。 怖いですねえ 28キロ・・・恐ろしいですね。 ダイエットはむずかしい

補足日時:2008/09/02 19:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、詳しい回答ありがとうございます
私は考えすぎて食べてしまう、自分に甘いタイプなので、その辺は心配ないんですが・・矛盾してるんです。 食べたい、痩せたい。笑 馬鹿ですね。

とりあえず、食べてしまっても罪悪感に陥ることはない! って事ですね。 すぐに結果を求めてしまうから痩せないんだ! 3ヶ月を目標にしているのに~泣 早く痩せたいという願望と、食べたいという欲求の葛藤です泣  明日から実施するのは、みなさんの意見を参考に、「できるだけストレスをためずに、洋風でも和風でも好きなメニューをカロリーを気にしつつバランスよく」 これをまずは3ヶ月続けます!!痩せますかねえ??  たまに不安になる癖があって・・・

お礼日時:2008/09/02 18:55

こんばんはー。


私もno.1さんの「週に一度は好きなものを食べる」というのに
賛成します。
これ、藤原のりかさんもやってるって聞きました。
その日だけはケーキやら、なにやらと食べるそうです。

和食じゃなくても食べていいんだよー。
食べ方を気にすれば太らない、って私は身をもって証明しました。
お菓子も毎日食べますしラーメンもカレーも大好きです♪
食べたからって太らないよ。
量と、バランスです。
そのあたりはご自身で調べてみてください。
そのほうが身につきますし役に立つので。
まだ21歳なんだし素っ気無い食事してるから体が飢えてしまっているのかもしれません。
頭がボーっとするのはそのせいのような気がします。
無理はしないであげてください。
油ものも食べないとかっさかさのお肌と髪になっちゃうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
週に一度ドカ食いしてきてもう半年以上になりますが、痩せません。。ドカ食いにも限度があるのに。。私異常かもです泣

ケーキ1個ではおさまらず、朝から寝るまでダラダラ食べ続ける感じです!!!過食症か?  おなかいっぱいでも、あきらめて食べてる感じ・・最悪な私・・これを正当化すればいいのですね!☆

でも、なんで痩せるんだろう。。。こんなんで痩せるなんて!!普通の人たちは、逆になんで痩せないのだろう。。。 

お礼日時:2008/09/02 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!