痔になりやすい生活習慣とは?

可能か不可能か教えてください!!
すごく困っています。

VB6.0を使用し、書き込み画面なるものを作成し、そのフォーム上に『DVD-R書き込み』ボタンなるものを設け、これを押すと、ローカルのカレントディレクトリに格納されているTXT形式のデータを『DVD』メディアに焼ける書き込みソフトを作成しようとしているのですが、VB6.0で可能でしょうか?

A 回答 (5件)

フリーのライティングソフト、ディスクメディエーター呉葉がインストールされているなら、

Private Sub Command1_Click()
  Dim mastering As Object
  Set mastering = CreateObject("KUREHA.Mastering")
  With mastering
    Call .ClearTrack
    Call .InitISOFS(&H11)
    On Error Resume Next
    Call .AddFile("C:\*.txt")
    If (Err.Number <> 0) Then
      Call MsgBox(Err.Description, vbCritical)
    End If
    On Error GoTo 0
    On Error Resume Next
    Call .StartBurn("D:")
    If (Err.Number <> 0) Then
      Call MsgBox(Err.Description, vbCritical)
    End If
    On Error GoTo 0
  End With
  Set mastering = Nothing
End Sub

みたいな感じで書き込めます。
    • 0

SDKに関して。

最低限、下記のページに書いてある事が理解出来ないと。

[参考]猫でもわかるプログラミング Windows SDK編
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html

当たり前の事ですが、IMAPIを直に使う気なら、CとVBの両方が判っていないと無理ですよ。

>書き込みソフトにおいて、『FILE2CD.EXE』以外で、いいフリーソフト等があれば

FILE2CD.EXEでは、何が不足でしょうか?

UNIXの知識がおありで、cygwinでのコンパイルも厭わないなら、他にもありますが、そちらの方が宜しいでしょうか?

ご自身のプログラムレベルと、作ろうとしている物のレベルは把握できているでしょうか?
    • 0

CDへの書き込み部分を自力で実装するならIMAPIに含まれる関数群を使って、と言う事になりますね。

プラットフォームSDKと言うのはWindows向けソフトをVC++で開発する場合のWindowsAPI関数群になります。
それらの関数仕様を見て、何を渡せば何が返って来るのか、何をするための物なのか、が理解出来ないと駄目ですね。

自力でのCD書き込みは無理だと思いますので、FILE2CD.EXE等のコマンドラインで動作する書き込みソフトをVBから呼び出して使うのが妥協点だと思います。

FILE2CD.EXEはCDRWINの"Golden Hawk Technology"社が提供しているフリーウェアです。

[参考]FILE2CD.EXE(コマンドライン用)
http://www.goldenhawk.com/freeware.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>プラットフォームSDKと言うのはWindows向けソフトをVC++で開発する場合のWindowsAPI関数群になります。
それらの関数仕様を見て、何を渡せば何が返って来るのか、何をするための物なのか、が理解出来ないと駄目ですね。

・参考になるサイト等がありましたら、教えて下さい。

>>自力でのCD書き込みは無理だと思いますので、FILE2CD.EXE等のコマンドラインで動作する書き込みソフトをVBから呼び出して使うのが妥協点だと思います。

・コマンドラインで動作する、書き込みソフトにおいて、『FILE2CD.EXE』以外で、いいフリーソフト等があれば教えてください。

• 0

余談ですが…

フリーソフトウェアの世界だと、開発しやすい言語でフロントエンドとして実装し
Cなどで書かれた既存のツールを呼び出したりすることが盛んですね。

Windowsの場合は同様のアプローチができないことは多いと思いますが
同様のソフトを実現している人がいるなら、複雑な仕組みを多数の人が
個別に実装するよりも、共同利用するほうがバグ出しや改良の面でも有利です。
    • 0

可能かどうかと言う意味でなら、可能です。

それを実現出来るだけの技量が貴方にあれば、ですが。

IMAPI等を駆使すれば可能でしょうが、かなり高度な知識が必要になりますよ?
最低限VB6.0からWindowsAPIを使えてて、プラットフォームSDKの内容が理解出来ないと先ず無理です。
なおかつ、C向けに書かれたAPIの宣言をVB6.0で使えるように変換出来るだけの知識もなければ・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>IMAPI等を駆使すれば可能でしょうが、かなり高度な知識が必要になりますよ?
・「IMAPI」を調べた結果、アプリケーションからCD-R/CD-RWに対して イメージの書き込みをサポートする機能とのことですが、これを使用 するかたちになるのでしょうか?

>>最低限VB6.0からWindowsAPIを使えてて、プラットフォームSDKの内容が理解出来ないと先ず無理です。
・さっぱり分からないので、詳しく教えてください。

>>なおかつ、C向けに書かれたAPIの宣言をVB6.0で使えるように変換出来るだけの知識もなければ・・・
・C向けに書かれたAPIの宣言とありますが、宣言文を変換させるためにはどうすればいいのでしょうか?

• 0