アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
計算するとおそらく3週~4週目くらいです。

私と彼氏はおかしいのでしょうか?
子供ができて、素直に嬉しい気持ちでいっぱいになれません。
産みたい気持ちもありますが、産みたくない気持ちもあって
毎日話し合っては結論が出ない毎日です。

彼氏は、「本音を言えば、まだ二人でいたいけど、お前が産みたいなら産め」と言ってくれています。
私もまだいいかな・・・って正直思っています。

私の友人で、子供がほしくて頑張っている子もいるのですが、
そういう事を考えると授かったのだから産まなきゃなんだろうか。とも考えてしまいます。

ただ、まだ精神的に未熟な私達は子供のために自分たちの趣味を我慢したりすることを考えただけで苦痛で仕方がありません。
おなかが大きくなるにつれ、【親】としての自覚がつくのかな?とも思うのですが、
今現在、趣味のスノボやスポーツ、旅行を我慢してまで産みたくないのです。

ただ、6年以上前に中絶しました。(今の彼氏との子)
それ以来生理は益々不順になり、避妊しなくとも妊娠もせず。
さすがにまた中絶したら、今度ほしいときにはもう妊娠できないのではないかと思うのです。
(彼は、もし中絶して、もう子供が授からなくても、それはそれでいいんじゃないか?自分たちが決めたことだし、二人で居られれば十分幸せだろう。と言っています。)

産むにあたって、もうひとつ悩みの種があるのです。
今年秋に結婚式を予定していました。
ただ、彼の両親と私達の意見が全く合わず、式は中止になりました。
同居の話も決裂・・・。式のキャンセル代も70万で・・・。
同居はしない!来年自分たちのお金だけで式を挙げようと
結論出した後に今回の妊娠が発覚しました。

やはり産むのであれば、結婚はしたいのでまた彼の両親を説得しなければならず、もめにもめて先日ケリつけたばかりなので、正直なところ面倒なんです。
彼の予想では子供ができたとなれば、益々家に入れ。ってなるぞ。

「家には入らないけど、結婚式はしてください。」と言って、反対されたらいっそのこと婿養子に入ってもらおうかとも考えたり・・・。
(私と私の兄姉は婿養子に賛成なんです。
私の両親はさすがに彼の両親に悪いと思ってるみたいですが、私達がそうしたい!と言えばそのようにする。と言ってくれています。)

とにかく彼の両親はわがままなんです。ここでは書ききれないくらいひどい事言われたり。
「自分が全部決めないと嫌だ!何一つ譲歩する気はない!」とか結納も延期延期で「理由なんてお前らに言う必要ない!」など呆れて物も言えません。
しかも同居したらお金も集られるのが目に見えている家です。

産むことによって同居しなきゃならなくなるのも嫌なのです。
産みたくないと思ってしまう原因のひとつです。

書いていて、だんだん訳がわからなくなってきちゃいましたが、
色んな事が引っかかっていて、産むのか産まないのか考えがまとまりません。

会社のパートさんたちは「子育ておもしろいよ~」とかよく言ってるので、産みたい気持ちもあるのですが。。。

私と彼は素直に喜べない時点で、母親、父親失格な気がしています。
(ちなみに私25歳、彼27歳です。付き合って8年目です。)

A 回答 (24件中21~24件)

で、一体、何を相談しているのですか?

正か、生命に一つを抹殺するのか?それともしないのか?の賛否を問うているのですか?
それとも、問うているのは<産むのか産まないのかの考え方>ですか?

>今現在、趣味のスノボやスポーツ、旅行を我慢してまで産みたくないのです。

ならば、趣味のスノボやスポーツ、旅行と命との重みを真摯に考えるのみですよ。

真摯=他事を顧みず一生懸命に与えられたテーマと向き合う様。

「産むのか産まないのか」の結論を出すのは、あくまでも当事者。
で、他者がアドバイスできるのは<真摯にテーマと向き合うがよい>ぐらい。

「趣味と我が子の命のどちらを優先すべきか?」のテーマとは真摯に向き合わなきゃー。
それがせめてもの責任ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

命が重いから悩んでいます。
今の段階で子供にすべてを捧げて生きていける自信ないです。
というよりも、私の将来図だと、そういう人生になりたくないのです。

そこで葛藤しています。

20代、子育て中のママです。

もったいない! 2人で居るだけでも幸せなのでしょう?
3人になれば、もっともっともっともっと幸せになれます!(保障しますっ)

彼も、産むことを反対はしていないのでしょう?
式が延びたのも、彼との不仲ではないのでしょう?
彼の両親が、どんな人だか分かっているけど、彼と結婚したいのでしょう?

ならば、今、あなた達の前にぷらーんぷらーんと揺れている大きな幸せを、
しっかり掴んで欲しいと思いました。
    • 1

(1)あなたの将来設計に子供はいますか?、無理は言いませんがいたほうが楽しみも多いかと、不謹慎ですがイベントのないゲームはつまらないものです。

(2)結婚だけなら書類を提出しておしまい、身内でパーティーを開き、結婚式は経済的、精神的に余裕ができてするケースもあるそうです。
私の両親も似たような我儘親で実子の私ですら耐えきれないこともしばしば。
もしも彼の家に入るのなら相当の覚悟が必要かと…。
    • 0
この回答へのお礼

子供はもともと嫌いなので、将来設計にはいません。
子供がいればまた違う楽しみがあるのはわかる気はしますが
とにかく趣味が多いので、それだけで忙しいです。
まぁ、ずっと同じ人と過ごすので、そういう意味での刺激は少ないと思います。

もう、彼の家には入る気は全くないです。
できれば彼を婿養子に入れてしまいたいと思っています。

答えは出ています。

子供が子供を産めば不幸になるのは子供。

彼もあなたもまだまだ未熟です。

中絶経験がありながら避妊をしなかった彼、あなたについた代償です。
二度の中絶で二度と妊娠できなくなっても事項自得です。
それが責任です。

趣味や自分の時間を奪われたくないうちは産むべきではありませんし、避妊をしないセックスはしてはいけません。

自分のすべて(彼もあなたも)子供に尽くせる覚悟あるならもう二度とないチャンスかもしれまん。そのときは産んで二人とも、彼は男から父親に彼女は女から母親になってください。
    • 0
この回答へのお礼

正直、私達の思い描く未来に子供はいません。

避妊しないのは癖になっていました。
セックス自体も7ヶ月ぶりくらいだったので
ほとんどセックスレスカップルです。

どう考えても子供に尽くす気にはなれません。
やはり母親にはなれない気がしますので、中絶の方向で考えていこうと思います。

ありがとうございました。