出産前後の痔にはご注意!

こんにちは、お初になります。

某MMOゲームのβテストがあるとのことでゲーム仲間と一緒にやろうかと思いDLゲーム画面が正しく表示されないため公式さんに問い合わせたところ必要環境をそろえて下さいとのことで回答を頂きました

必要環境
【メモリ】256MB以上
【VGA】必須環境はビデオメモリ64MB
との内容で送られてきました。

調べてみるとどうやらたしかに条件を満たしていないようなので
メモリとVGAのグレードアップを図ろうと思うのですがメモリはともかくVGAの増設(?)方法を調べてもよく判らず、さらに調べてみたところ過去の回答などの中に"メモリの一部がVGAに割り当てられる"といった感じの趣旨の内容を発見しました。

つまり公式さんの回答の「メモリ」と「VGA」というのは容量が大量に増える現在私が使っているPCに合ったメモリを買って付け足せば結果的に両方の条件を満たせる、といった認識で良いのでしょうか?


http://www.questekjapan.com/?OVRAW=%E3%83%A1%E3% …

↑あとメモリーについてもあまり知識がないのでこちらのようなサイトさんで販売しているメモリを取り付けるということで間違っていないでしょうか。

よろしくお願いします_/\○_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> SOTEC製の型番「V7160C」



言い方は悪いですが、今となっては相当古く、かつ厳しい性能のパソコンです。
下記の TENVI の動作環境を見ると、グラフィックカードが必須となっていますので、
パソコンのメインメモリーを増設したとしてもどうにもなりません。

http://ms-onlinegame.com/mmorpg/tenvi.html

また、V7160C の仕様として、VRAM の最大割り当て容量が固定で 32MB のため、
仮に、メインメモリーを最大の 1GB(512MB×2)に増やしても、
固定容量のため VRAM 32MB は変わりません。

結論としては、メインメモリー自体が標準で 256MB ととても少ないので、
それを 1GB(512BM×2)へ増設するのは必須として、
合わせて、空いている AGP スロットがありますので、
そこへ、AGP 用で Low-Profile 対応のグラフィックボードを設置する必要があります。

しかし、問題は、AGP 用のグラフィックボードは、既に過去の規格であることと、
更に、Low-Profile 対応の仕様を探さねばなりませんので選択の幅がより狭まります。
また、そんなグラフィックボードが見付かったとしても、
V7160C の電源が僅か 160W 出力しかありませんので、
物理的に取り付けできたとしても、正常動作するのか怪しいです。

そして、メインメモリーを増設して、
かつ、正常動作するグラフィックボードを設置できたとしても、
TENVI の「推奨動作環境」には足りませんので、ゲームは起動できるようにはなっても、
スムーズなゲームプレイは全く期待できません。

さすがに、V7160C でのゲームプレイは、古過ぎて性能的にとても厳しいです。
個人的には、掛けたお金分の見返りは薄いので、
ゲームプレイは諦めた方が良いと思いますよ。
もしくは、これを機会にパソコン自体を買い換えるとか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCaninaさん詳しい回答とても助かりますm(_ _ )m
とても判りやすいです。

なるほど・・・OSがXPなのでまだまだいけるPCかなとは思っていましたがよく考えてみればもう5年近く使っていることになります。

>今となっては相当古く、かつ厳しい性能のパソコンです。
買った時はやはり親が買って来てくれた事と初PCとのことだったので性能や増設なる知識なども毛頭なかったのでやはり仕方ないのですね

また買ったとき「V7160C」のCにはワードやエクセルが入っていないタイプですよと設定してくれた人が入れてくれたりもしたので仕様が低めな型番ということになるのですねorz
とりあえずβテストに乗っかってという程度のつもりだったので「TENVI」は諦めます。

パソコンの買い替えについてはやはりネットで買うより大きな電気屋さんなどに行った方が良いと思うのですが、せっかくなので色々と見てみようかと思ってます。
RosaCaninaさんありがとうございましたm(_ _*)m

お礼日時:2008/09/02 16:50

非常に厳しいです。


ゲームの推奨環境以上でなければ快適にゲームはできないと思いますので、グラフィックボードを入れてもCPUが足を引っ張ります。
補強するところの順番と予算を書いておきますね。

1.メモリ。
パソコン専門店でバルクのDDR400(PC3200)1GBが3千円前後であるので、相性保証を入れて購入して、今あるメモリを外して1枚だけ入れる。
買うときには「DD400-1G」か「DD333-1G」と互換のメモリと言って買うと間違いが少ないと思います。

2.グラフィックボード。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=620 …
PCI用のグラフィックボードの方が性能が高いけど、価格と目的を考えてこのあたり。

3.CPU。
PalominoコアのAthlonXP2100+が限界。
CPUの2100+ってのは、Pentium4 2100GHzを少し超えるって意味のAMDが作った目安です。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
今は1800+しか出品されていないようですし、CPUをうまく冷やすことができるかどうかわかりませんのであまりお勧めできません。


総合的に考えて、新しいパソコンを買うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今のパソコンで頑張るよりしっかり詳細確認して新しいPCを買ったほうが良いようですね。色々と調べてもらってありがとうございますm(_ _*)m参考にさせていただきます

お礼日時:2008/09/02 19:07

>大きな電気屋さんなどに行った方が良いと思うのですが


コストパフォーマンスならPCショップ。色々できて結果として安上がり。欠点は省スペースでは大手にまけること。手間が多少かかることがある!です。
http://www.twotop.co.jp/special/sp_wind_desk.asp
ネットサーフィンのみなら
http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp? …
安くてもある程度のパフォーマンスは重視
http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp? …
ノートでもある程度のパフォーマンス重視

色々あります。次のPCの買い替えの参考に。サポートに関しては大手は運しだいで、最悪なのは自分よりわかんない馬鹿サポート。でもPCショップなら手厚いサポートはないですが、馬鹿はないでしょう。一度だけショップに問い合わせたら、説明受け、その後すぐに解決しました。たいしたことじゃなかったんですけど。メーカー製はメモリはおいといても、ビデオカードは手出し不可能と思って購入するべき。つまり、ゲームは現状のゲームしかできないと思って。理由はここの過去の質問で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目的別のPCというのは今まで殆ど意識したことがありませんでした。様々な種類のPCが見れて非常に助かります。
やはり新しいPCを買うときはメモリの増強やビデオカードのグレード等をしっかり視野に入れた方が賢いということですね。参考にさせていただきますm(_ _*)m
mcskさんありがとうございます

お礼日時:2008/09/02 18:58

> 現在私が使っているPCに合ったメモリを買って付け足せば



その現在使っているパソコンが何なのか記されていませんので、
ゲームプレイができるようになるか不明です。
まず、ご使用の環境を記しましょう。

例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できませんので、
それに続く詳細な型番を記して下さい。

そして、必要環境の抜粋ではなくて、プレイするゲームの、
略称ではない正しい名称を記して下さい。

この回答への補足

補足ありがとうございます。
失礼しました、パソコンの詳細付け足すことを忘れていましたorz

まずパソコンについては
SOTEC製の型番「V7160C」
OSはwindows XP home
DirectXツールで調べた現在メモリは「224MB RAM」
同じくDirectXのディスプレイタブメモリ合計は「32.0MB」
の表記になっています

ゲームの正式名称は「TENVI」でネクソンのβテスト中のMMOです。

補足日時:2008/09/02 15:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング