ニコニコ動画に、村下孝蔵がベンチャーズのcaravanをアコギで弾いている動画があるんですが、その動画でアコギからドラムのような音を出しています。どうやって弾いたらあの音が出るのですか? ぜひご教示ください。

A 回答 (1件)

ネックの中程で5弦と6弦の順番が逆転するように重ねて押さえます。


それを普通にピッキングすればスネアのような音が出ます。
どうぞお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5弦と6弦の順番が逆転するように重ねるには、どうしたらいいのでしょうか? 5弦をチョークしてもうまく重なりません・・・ 詳しく教えてください、お願いします!

お礼日時:2008/09/03 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌手の村下孝蔵さんの知名度って低いのですか?『初恋』と『踊り子』は代表曲のハズなのに…

軽音部に入っている高1女子です。
老若男女、それも結構大人数の前でフォークギターを持って弾き語りをする機会があって
村下孝蔵さんの『初恋』と『踊り子』
原由子さんの『少女時代(斉藤由貴さんヴァージョン?)』
を歌ったんですけど
なぜか私のオリジナル曲だと思った人が結構いました。

 私はちゃんと
「村下孝蔵さんと原由子さんの曲です」
って説明したのですが
村下孝蔵さんの知名度って低いのですか?
『初恋』と『踊り子』は代表曲のハズなのに…。
私のオリジナルだと思った人には年配の人が多かったんです…。

Aベストアンサー

年配の人は知らないかな…。

村下さんは、実はそれほどまでに活動期間が長い人じゃないんですよ。
1980年、27歳の時に「ゆうこ」がヒットし、その後に「初恋」「踊り子」とヒットが続きます。
その後は1999年にコンサートのリハーサル中に倒れられて、そのまま帰らぬ人になってしまいましたが、世間の衆目を集めた期間はそうは長くは無く、また、その活動内容もどちらかというと地道なものだったので、幅広い年齢層までの知名度は無くて、主に20代からミドルエイジくらいまでが、ファンの主体層だと考えます。

また「叙情的要素にアップテンポの曲をかぶせる」という試みは、現在の高齢者の方の世代から言えば、少し時代的には早いかな?というところがあります。
いわゆる「ニューミュージック」を確立しようとしてきた先達である「さだまさし」さんの「精霊流し」のヒットが1974年のことで、それから6年後での「ゆうこ」のヒットですから、現在の80代の人からすると、馴染んだ音楽の層ではない、ということは言えるでしょう。
知名度が高くなっていく年齢層は、これからの高齢者予備軍の人たちになりますね。

最近は西野カナさんとか、miwaさんとか、どこか庶民的な雰囲気を持ったボーカリストをTVでも良く見かけますし、NHKの紅白歌合戦などでも、そのフレンドリーな雰囲気が良いのか、選出されることが多いように思います。
そういった影響が強いのかもしれないですね。

…しかし余談ですけど、村下さんの歌は難しいでしょ?。
カラオケで歌おうとするけれど、どうしてもサビが出せなかったり、ブレスがきつかったりね。

年配の人は知らないかな…。

村下さんは、実はそれほどまでに活動期間が長い人じゃないんですよ。
1980年、27歳の時に「ゆうこ」がヒットし、その後に「初恋」「踊り子」とヒットが続きます。
その後は1999年にコンサートのリハーサル中に倒れられて、そのまま帰らぬ人になってしまいましたが、世間の衆目を集めた期間はそうは長くは無く、また、その活動内容もどちらかというと地道なものだったので、幅広い年齢層までの知名度は無くて、主に20代からミドルエイジくらいまでが、ファンの主体層だと考えます。

ま...続きを読む

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。

Q質問です。緑色が付いた曲を教えてください。例、初恋、村下孝蔵さん。よろしくお願いしますね。

質問です。緑色が付いた曲を教えてください。例、初恋、村下孝蔵さん。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

この国に生まれてよかった/村下孝蔵
https://www.youtube.com/watch?v=-sewhr05xcE

(2:04)地平線の緑色見つめていこう~

Q動画の先生は何のコードで弦をおさえて弾いているのかわかるかたお願いしま

動画の先生は何のコードで弦をおさえて弾いているのかわかるかたお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=ImECVeIa0YY&feature=related

Aベストアンサー

ナチュラルEチューニングで、2フレット目にカポタストを装着して、
Amをおさえているので、即ちコードはBマイナーです。
コーダはF#mですので、Emを押さえているのでしょう。
それにしても、素晴らしいアルペジオ・テクニックでありますね。

Q村下孝蔵の「初恋」を歌ってた女性歌手は?

村下孝蔵の「初恋」がヒットしてた頃、同じ曲を女の人が歌ってたと思うのですが、誰が歌ってたのかが思い出せません。分かる人おしえて下さい。

Aベストアンサー

お世話になります。

三田寛子さんですね。
現在は、歌舞伎役者の中村橋之助氏の奥様です。

Qアコギで弾くポルノグラフィティの曲

今度、アコースティックギターを始めようと思っています。
私はポルノグラフィティが大好きなので、アコギでポルノの曲を弾きたいと思っているのですが、
初心者が最初に始めるなら、どの曲がやりやすいというか、難易度が比較的低いのかが知りたいです。
また、どの曲が弾きやすい、ポルノ以外にもこれがオススメ、などもあったら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

僕はシングル曲しか知らないのですが、サボテンが弾きやすいと思っています。コードも比較的簡単なはずです。あとB’zの今夜月の見える丘にがお勧めです。もしほかにこのアーティストの簡単な曲が知りたいと言う事があれば補足しておいてください。僕でよろしければ分かる範囲でお答えしたいと思っております。ギター好き大歓迎です!!

Q村下孝蔵の「初恋」のバック・コーラスの人は、浜田省吾?

 村下孝蔵の「初恋」という歌があります。いい歌です。
 この歌の最後の部分に、バック・コーラスがありますが、そこで、
  「む~ね~を、はなれない~」
とか歌っている男の人の声が、浜田省吾に似ているような気がします。
どなたか、そうなのか、そうでないのか、ご存じなら、教えてください。

Aベストアンサー

コーラスアレンジとして参加していた町支寛二氏です。
ですから「愛奴」つながりではあるんですが。

Qミスチルで弾き語りたい(アコギ)

最近アコギをはじめたばかりです。
今の所ローコードを覚えている途中です。
まだまだ先の話なんですが、
それでいつかは弾き語りをしてみたいなと思ってまして、

ミスチルの
「抱きしめたい」
「終わりなき旅」
「優しい歌」
「Prism」

がいいかなと思っています。
比較的易しいのはどの曲でしょうか?
ミスチルでもっと簡単な曲があればそれも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近だと「くるみ」が簡単です。
楽器屋でスコア(楽譜集)を買ってきて、
知ってるコードから部分的にでも弾いてゆくと楽しいですよ。

見慣れないコードがあっても、最初はカポタストで簡単なコードにしてしまえば良いので、弾きやすい曲よりも歌いたい曲を先に練習してみてはいかがでしょう。
名曲「イノセントワールド」、意外と簡単ですよ^^。
がんばってください。

Q★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★

★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★

みなさんいつもお越しいただきありがとうございます

惜しまれつつ亡くなった偉大なアーチスト!!!!


初恋・踊り子・ゆうこ・離愁 など
数多くのヒット曲をだしています


その村下孝蔵さんの これが BEST 3 を 

教えていただけませんか ?

何か思い出ありましたらご紹介いただけませんか


よろしくお願いします(^o^)

Aベストアンサー

「初恋」

心にしみる歌を歌うアーティストが少なくなりました。
若くしての急逝は残念でなりません。

村下さんの肉体はなくても、村下さんが残してくれた曲は永久に不滅です!

Qベースとアコギを弾く方、爪どうされてます?

元々はアコギを弾いていたのですが、ベースの重低音が好きでベース弾きに転向しました。
今ではベースを触っている時間が7、ギターは3ぐらいですが、爪の事で少々困っています。

人差指と中指の爪が伸びていると、ベースを弾いている時に「爪がはがれそうな気分」になって
すごく違和感があるので、爪が指先より出ないように短めにしています。
すると音がヌケないような、ちょっとこもったような音になります。
曲によってはピックも使うのですが、どうしてもピックとの音質差が如実に出てしまいます。
またアコギを弾く時には爪はやっぱり長い方がいいのですが、今はベース中心なので
ベースの方に合わせて短い爪でギターを弾いています。
が…、ギター弦は爪で弾かないとこちらもこもったような音になってしまいます。

皆様の中にも複数の楽器をたしなんでいらっしゃる方も多いと思いますが
爪の処理や良い対処法などがあればご意見伺えたらと思います。

追伸;ギターとピアノをやっている知り合いは、長い爪でピアノを弾くと
鍵盤にカチカチ当たって気持ち悪いそうです(^^;)

元々はアコギを弾いていたのですが、ベースの重低音が好きでベース弾きに転向しました。
今ではベースを触っている時間が7、ギターは3ぐらいですが、爪の事で少々困っています。

人差指と中指の爪が伸びていると、ベースを弾いている時に「爪がはがれそうな気分」になって
すごく違和感があるので、爪が指先より出ないように短めにしています。
すると音がヌケないような、ちょっとこもったような音になります。
曲によってはピックも使うのですが、どうしてもピックとの音質差が如実に出てしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

アコギのため爪を伸ばしていると、ベースをチョッパーで引く際に、人差し指の生爪が剥がれます。

このため、ベースを弾く時は、なるべく爪を短く切って弾いていました。

アコギもピックでアルペジオなど弾ける様にすると爪は短くて良いのですが、爪弾く感じが好きなので短い爪で我慢していました。フィンガーピックもあまり好きではなくて使いませんでした。

キーボードは爪が長いと違和感がありますが何とかなります。

どちらも立たずって感じでですね。フィンガーピックが好きでなければ爪の長さを調節して使い分けるかなさそうです。


人気Q&Aランキング