ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

文学カテゴリからはちょっと外れるかもしれないのですが、質問させてください。

先日電車でダイナ チャヴィアノ著のハバナ奇譚という本を読んでいる人を見かけました。
本の内容はどのようなものなのか分かりませんが、表紙の美しさにはっとして、自分が降りる駅まで凝視してしまいました。
(家に帰ってから検索してみたのですが、表紙絵の作者については探し出せませんでした)

ずっと気になっているのですが、ハバナ奇譚を表紙のためだけに買うようなリッチなことはできないので、作者の画集等を手に入れたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、あの表紙絵の作者の名前やその他の作品をお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手元の本を見ますと、紙表紙にも帯にも作者の記載がなく、本の二ページ目に


装幀 松山はるみ
装画・カット 丸山幸子
とあります。
丸山幸子氏を検索してみたところ、HPもおありなのですが、更新されていないので、この本の表紙を描かれたかどうかの確認が取れませんでした。
http://www16.ocn.ne.jp/~sachi-m/index.html
こちらは個展の作品↓(なんとなく似ているような・・・・)
http://www.cre-8.jp/snap/555/index.html

でも、中身も面白い小説でしたから、本屋で一度お手に取っていただきたく存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お教え頂いたHPなど、拝見させていただきました。
色の使い方や繊細なタッチから、絵の作者は丸山幸子さんで合っていそうですね。
画集は出されていないようですし、評価を見ても良い小説のようなので、monyo213さんが仰るように購入を考えてみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

絵の作者」に関するQ&A: 歌川広重について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「綺譚(きたん)」の意味は?

永井荷風の作品に「墨東綺譚(ぼくとうきたん)」という小説がありますが、この「綺譚(きたん)」というのはどういう意味なのでしょうか? 私の辞書にはなぜか載っていませんでした。
ご存じの方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

※ちなみに「墨」の正式な表記は、さんずい+墨です。

Aベストアンサー

こんにちわ。
>「綺譚(きたん)」というのはどういう意味なのでしょうか?・・・
・「美しく、優れた物語」という意味になります。

永井荷風さんは中国の漢文学を学んだ文学者の一人ですね。
漢文の中にある文字とその語義を借用して「綺譚」という日本語を'造語'しました。それゆえに掲載されていない辞書・辞典があります。新造語だから、載っていなくても間違いではありません。(載っていないこと事態は間違いではないと考えられます)。百科事典的・文学書辞典などにはきっと載っているかもしれません。MicroSoft日本語IMEでも'きたん'と入力しても変換不能です。

永井荷風作品の『墨東綺譚』を言う場合は、「綺譚」と書き表します。
奇談(珍しい話・辻褄の合わない話・不思議な話)、綺談(面白く造った話)、奇譚(珍しい話や言い伝え)は日本語の中にも古くから使用されています。だから辞書にもちゃんと載っています。

以下は中国語本来の意味です。ご参考まで。
綺qi3 チィ:あや模様のある絹織物。ものの考えや言葉などが美しく優れていることの形容。
綺麗:(風景などが)美しい。
綺思:美しく優れた考え。
綺語:美辞麗句を用いた言葉。飾りの多い文章。
譚tan2 タン:語り。物語。

以上、忌憚なく書かせていただきました(汗)。

こんにちわ。
>「綺譚(きたん)」というのはどういう意味なのでしょうか?・・・
・「美しく、優れた物語」という意味になります。

永井荷風さんは中国の漢文学を学んだ文学者の一人ですね。
漢文の中にある文字とその語義を借用して「綺譚」という日本語を'造語'しました。それゆえに掲載されていない辞書・辞典があります。新造語だから、載っていなくても間違いではありません。(載っていないこと事態は間違いではないと考えられます)。百科事典的・文学書辞典などにはきっと載っているかもしれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング