マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ボルドーの2005年は豊作の年で、
同じワインでも2004年と比べると倍くらい高いです。
(2003年も豊作の年?)

そこでお伺いしたいのですが、
例えばボルドーワインの2005年でパーカーポイントが高得点。
このワインは、5年後、10年後に更に値上がりするものなんでしょうか?
また、2005年というだけで値上がりすることはあるのでしょうか?

ホテルで働くワインに詳しい友人に聞いたところ、
「1級なら価値があるので上がるかもしれないが、
3級や4級なら値上がりしたとしても少しだけだと思う。」
といっていました。

というのも、値上がりするんであれば、
今のうちに買ってセラーで保管したいと思っていまして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こればかりは「時の運」ですね。


つまり5年後・10年後に2005年物の商品が品薄で尚かつ 必要な人が多いなら 値上がりします。
でも30年位は差ほど値段変わらないと思いますよ。
それとご自宅での12本か24本程度のセラーでは 保存に向いてません。
ちゃんとした本格的なセラーを用意するか、産地にて樽での保管なら 値打ちあります。
値段もそれ相応になります。
そのぐらい気合いを入れて ビンテージワイン 作らないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

えー・・・。
家庭用のではダメなんですか。
30年くらいは値段は変わらないんですね。
でも、30年待つくらいなら飲んでしまうと思います(笑)

お礼日時:2008/09/02 16:46

今1本/10万円以上するワインなら買ってください、50年後に倍になりますので


5年や10年じゃあまり変わりませんって(^_^;

ただ、売るルートがあるかどーかですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

いえいえ、転売目的ではなく、個人的に飲みたいだけでして。
だから、50年も待ってられない・・・(笑)
10年後くらいが飲みごろのワインが多いかと思ったので、伺ってみました。
やはり、値段は変わらないようですね。

お礼日時:2008/09/02 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング