出産前後の痔にはご注意!

根魚釣りについてお伺いしたいことがあります。
カサゴやアコウ、アイナメなどの根魚を釣るためのロッドはどういった
ものをつかえばでいいのでしょうか?

バスロッドならもっているのですが・・・・・。

ちなみに今もっているものはシマノのバスワンのスピニングタイプのもので2602-2です。
長さは6フィートで硬さはミディアムくらい?です。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フィールドや釣り方によっても差が生じますので一眼には言えませんがまずはお持ちのタックルで挑まれてみてはどうでしょうか?


ルアーを魚の口の大きさと好みそうなものに合わせて魚っぽいもの、エビっぽいものなどを持って行かれてテキサスやジグヘッド、ダウンショットなどで釣ってみます。
どんなタックルでも岸際に落とし込む釣り方だったら可能です。
そこで例えば沖に投げてみたい、ちょっと足場が高いからもう少し長い方がいいかも、もう少しパワーが欲しい、もう少しチョンチョンとアクションを付けたいなど質問者さまの理想を明確にする事が可能です。

そうなってから購入を検討された方が失敗が少ないと思います。

私の周りでロッド購入での失敗で一番多いのが理想的なロッドを描けないまま店員さんなどの勧めのままに購入してしまうケースです。
人それぞれ釣り方が異なりますからそれぞれの理想も異なる物です。私達一般アングラーはロッドをブランクの素材を選び焼く時点から選べませんから市場に出回っているものの中から近い物を選ぶしかありません。
そのヴィジョンを描けるようになることが上達にも繋がると思います。

それだけならばあまりにも冷たいので少しだけアドバイスするならば
根魚ならばメバルと異なりバスロッドでもこなせると思いますよ。

根魚と言うだけあって底を釣る釣りがほとんどですのでテキサスリグなどを使うと釣りやすいです。そこで水深が関わってきてそれに合わせてシンカーの重さが決まります。
あとは釣れるサイズにもよりますね。アイナメなどの50センチくらいのサイズを狙える地域だとスピニングよりもベイトタックルの方が分があったりします。

私はバスフィッシング用の物を流用していますがほとんど水深5メートル程の場所で足場も海面から2メートル程しか離れていない場所です。

そこでほとんどがダイワのハートランドZ 震斬 http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3199
を使用しています。
バスロッドにしては長めの7.4フィート(2.24m)で軽めの物から思い物まで背負わせられまたシーバスなども狙えるといった利点があるため非常に重宝しています。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます。
実は根魚釣り(ロックフィッシュゲームというのでしょうか?)を
以前からしたいと思っていたのですが、どういう風にすればいいのか
まさに手探り状態だったのです。
そして、今持っているロッドはまさにお店の店員さんに相談して買ったものなのです。
使ってみたら軽い錘が投げれないみたいで、私が購入したロッドは硬すぎるみたいなのです。(後で知りました。)
まさしく理想的なロッドを描けなかった証拠です。
今回は勉強だと思って今現状持っているロッドで楽しもうと思います。
その後、私自身の理想的なロッド像が出来たならまた新たに購入などを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング