OCN光で最大124,800円おトク!

僕は30すぎで彼女もいます。男前でも金持ちでもなんでもない人間ですが学生の頃から、彼女がいなかったことがありません。彼女もそこそこ可愛い子ばかりでした。
今は一人暮らししており、平日は残業なしで自宅に帰れるので家事もそれなりに自分でこなします。食事は自分でも作れますが近くに下町の食堂みたいな店(普通に野菜や魚が食べれる店)があるのでそこで済ませます。一食700円程度、月で2万程度ですみます。
子供が欲しいわけではないので結婚するメリットが思いつきません。みなさんはどう思われますか?
(子供が欲しいと言うより親の面倒をしっかりみてあげたいと思っています。親のために時間とお金を使いたいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中21~30件)

こんにちは!



回答が多いし スルーしようかな・・って思ったんですが
やっぱり 一言二言・・。

>子供が欲しいわけでもないし 親のためにお金と時間を使いたいです!
  
   なら 結婚しない方がいいですね!

って言うかあなたは 彼女がいつもいるって書いてあるけど
 付き合ってる人が常にいると言うだけで心底相手を愛していない
のでしょうし 彼女もそこまで望んでいないのでしょうね。
結婚は1人でするものでもないし・・・出来るものでもないですよね。

私の友達に 今 面倒だけど 結婚しないと・・・と言って 
頑張っている人がいるんですけど 私としてはそんなに無理して結婚しても
相手も自分も幸せになれるんか?って思ってます。
別にしたくないなら しないでいいです

1人で生きていくには さみしい世の中ですが
2人で生きたら もっと辛い人生かもしれませんしね!

あなたの様な考えだと たぶん結婚したら
奥様の事を愛するより 親への愛情が深くて たぶん喧嘩がたえないでしょう
嫁姑問題 すごく大変です

1人でいいなら 結婚しなくていいです
彼女も幸せには なれないと思いますし・・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚しないから相手の事を愛したことがないというのは、おかしいと思います。
結婚に至らなくても愛しあっているカップルはたくさんいると思います

お礼日時:2008/09/02 17:13

子供が欲しくない場合、他の方も言われているようにメリットはなさそうです。


一方質問者さんが親のために時間と金を使いたいと言っておられるのはご両親にとって心強いことでしょう。
ただ親があなたの行く末を考えた場合、あなたにもあなたの面倒を見る子供が居たら・・と考えるのでは無いでしょうか?

子供がいなくても老後の面倒を見てもらう方法があるかも知れません。子供がいたとしても独居老人になるかも知れませんが子供が親の面倒を見るというのが本当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は少し淋しい考えかも知れませんがお金を貯めて老人ホームに入るつもりです。妻や子供の負担になりたくはありません。

お礼日時:2008/09/02 17:05

結婚に対してメリットが有る無しを考えるなら結婚は止めておいた方がいいと思います。


また「結婚する気がない」と彼女に伝えてあげましょう。婚期の女性は交際の先に
結婚を期待してしまいます。逆にそういうのに縛られたくない女性もいますから
そういう人を探しましょう。
私も主人も独身生活それなりに楽しみました。今年結婚しましたが結婚の決め手は
デートの後にバイバイしたくない一緒にいたいでした。甘い考えかもしれませんが
今はそれですっごく幸せです。また結婚して学ぶ事も多いですよ。
あ、主人は結婚前は「結婚出来ない人、何か問題あるのかも?」っと言われた人だったらしいです。
結婚するもしないもご自分の人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”今年結婚しましたが結婚の決め手はデートの後にバイバイしたくない一緒にいたいでした”というのは結婚するメリットだと思うのですがメリット有り無しで考えるなら結婚しない方がよいというのは意味がわかりません。
他でも書いていますが結婚できない人=問題有りというのは偏見だと思います。

お礼日時:2008/09/02 17:17

まず二人暮らしだった場合は、病気の時が安心です。

これがかなり大きいんですよね。
親がいる場合でも、親は世代が上ですから、先に亡くなる可能性が高いですしね。縁起でもありませんが、事実ですし。
税金面でも何かあったはずですが、詳しくないので割愛します。
それと結婚したら同居が前提でしょうから、そうしたら、相手が専業主婦にならない場合なら相手の収入も共同となり、食費、住居費が安くすみます。
そして相手の家事労働も見込めるならば、家事が楽になるでしょうね。

欧米の考えですけど「家庭を作って一人前」という意識があるのは、子供を作って初めて一人前の人間と認められる場合があります。さまざまな責任が発生しますから。周囲の評価も上がったりします。職種によrますが。
それと、結婚して扶養家族がいた場合は、リストラ対象になりにくかったり。

これって結婚できない男女、性別関係ない悩みなのでしょうか?
いわゆる世間の負け犬女性の場合も、結婚したいと思わない理由が「一緒に遊んでくれる男はいるし、子供ほしかったら適当に種拾ってきて産めばいいし、仕事もしてて金はあるし、家事は自分でこなせてるし。結婚して相手に尽くす時間がもったいないわ」で結婚してないのだな、と思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚していない女性は負け犬なのでしょうか?
30後半の女性が僕の横で仕事をしていますが負け犬とは思いません

お礼日時:2008/09/02 17:50

30既婚 男性です。


私は27歳で結婚しました。
今は、1歳の子供もいます。

結婚して2年後、2人の意見が一致して
こどもに恵まれました。
当初、結婚する時、2人ともこどものことは
全く考えていませんでした。
(とりあえず一緒になるみたいに・・・付き合いも7年でした)

>子供が欲しいわけではないので結婚するメリットが思いつきません。>みなさんはどう思われますか?
>(子供が欲しいと言うより親の面倒をしっかりみてあげたいと思って>います。親のために時間とお金を使いたいです)

結婚するメリットは、人それぞれの考えで違うと思いますが
「子供がほしい」、「今付き合ってる子と一緒になりたい」
etc

2人の生活をSTARTすると、日々の生活で
一人暮らしとは違う・・・
お互いの存在を感じるようになると思います。
メリットはいくらでもあると思います。

親のために・・・ということですが

結婚するということは、両親を安心させるのではないでしょうか?
一般的な回答かもしれませが、私も結婚して親を安心させました。
(結婚する前は、こどもっぽく・・・親に心配ばかりかけていたので)

それから子供が生まれ、月に一回はお互いの両親の所へ
遊びにいっています。
仮に、子供がいなくても、
月に一回、実家に帰って一緒に食事をして話をするのも
いいのではないでしょうか?
親の面倒を見る前に、まず親を安心させてはいかかでしょう?

また、今、お付き合いしているのであれば、
両親にご紹介はしているのでしょうか?
彼女は、結婚のことをどう思っているのでしょう?

独身時と違い、いろんな視野・考えを持つようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉がいますが結婚して子供がいます。視野も同然広がるでしょう。否定はしません。

お礼日時:2008/09/02 18:09

>子供が欲しいわけではないので結婚するメリットが思いつきません。



>親の面倒をしっかりみてあげたいと思っています。

>親のために時間とお金を使いたいです

立派です。
回答にはなりませんが、何も書くことが無いくらいです。

親御さんが年老いて体も弱り、やがては死期を迎える。
そんな時に質問者さんのような孝行息子がいれば、どれほど心強いか・・・。

やがて、ご両親も他界され、質問者さんも歳を取って行くコトでしょう。
そこそこにモテた質問者さんも、はて、どうなりますか?

「源氏物語」の主役、プレイボーイの元祖みたいな光源氏も、中年以降は、全くと言っていいほどモテなくなりましたよね・・・。
(寂しい・・・)

30代の若い方なら、恐らく想像出来ないかもしれません。

眼は老眼で、新聞や本の小さな字が見え難くなる。
歯が脆くなり、硬いモノが噛めなくなる。
歯医者通いが頻繁になる。
男性の場合、性的機能もグングン衰えて行く。
糖尿病・高血圧・心臓病・白内障etc.、病気のリスクがどんどん高くなる。
病院通いも頻繁になって行く。
その前に、駅の階段の上り下りが辛くなって来る。
ちょっとした風邪を引いても治りにくくなる。
風邪で寝込んだ時、開放してくれる彼女がいれば何も問題ないですね。
80歳の老人になった時、「彼女」がいれば、いいですね。
(^^)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。結婚のメリットは、妻に老後の世話をしてもらえるということですね。私は少し淋しい考えかも知れませんがお金を貯めて老人ホームに入るつもりです。妻や子供の負担になりたくはありません。

補足日時:2008/09/02 16:56
    • good
    • 0

結婚してすぐのメリットについては他の方が書かれているので


その後について。

今元気だから思いつかないのですね。
ご自分が病気になったら?軽ければいいですがそうでなかったら
誰に面倒みてもらうんですか?
いつまでもあると思うな親と金・・・ですよ。
誰かの支えなしには乗り越えられない病気もあります。
生活習慣病を基にした発病者が増えているこの時代に
病気にならないかもなんて考えないでくださいね。

老後はどうされるんですか?
子供もいなければ自分がぼけたり動けなくなったとき
大変な苦労がまっています。

結婚は出世と関係ないと書かれるかたもいますが、
結婚してない→結婚できない?→なにか欠陥がある?
と思いませんか?
私はそう考えちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚していない人を”何か問題ある人”というのは偏見以外何物でもないでしょう。差別も甚だしいと思いますが。
また、会社においても未婚、既婚で出世に関わる会社はその程度の会社でしかないということだと思いますが

お礼日時:2008/09/02 17:12

男性も女性も、結婚をそういう観点から見ての


メリットを考えたら、何もないかもしれませんね。

親御さんの面倒をしっかりみてあげてください。


他の観点から見ると、
男女ともにメリットはたくさんあると思います。

現代ではいろんな人生の選択肢があります。
どれも素晴らしいと思います。

独身には独身の素晴らしさがあるし
夫婦だけの生活も素晴らしさがあるし
夫婦と子供の生活も素晴らしさがあるし
2世代同居のすばらしさ、3世代同居の素晴らしさ
どれも何かメリットがあると思います。

仕事があり、彼女に不自由もなく、経済的にも
生活的にも、食生活も満足できているのなら
あえて結婚のメリットを考える必要もないと思います。
    • good
    • 0

25歳女性です。



子供が欲しい、家族が欲しい、彼女を幸せにしたい、一緒にいたい、っていう思いがない方にとっては、
あまり結婚にメリットはないかもしれませんね。自分で使えるお金も時間も減るし。

でも、質問者さんがサラリーマンであれば、
結婚するメリットはなくても、結婚しないデメリットがあると思います。
私の会社では、40過ぎて独身の方は全員「やっぱりどこか、問題がある人」と見られています。
そういった、結婚しないデメリットを解消できることが、結婚のメリットかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚していなくても立派な男性・女性はたくさんいます。
そういう風潮(結婚していない人は問題あり)を何とも思わない方が問題があると思いますが...

お礼日時:2008/09/02 17:53

自慢そのものじゃない?


彼女がいない時期は無く、そこそこ可愛い子ばかり・・・
これの何処が自慢じゃないのか理解できませんが・・・

さて本題です。
質問者様が結婚というものにメリットが無いと思えば結婚しなくて
も良いと思いますよ。
ただ彼女がどうか・・・です。お付き合いしている彼女が結婚したい
というなら、質問者様の考えと反しますので、どちらかが歩みよらない
とお付き合いは成立しなくなっていくでしょう。
世の中には結婚しなくても良いという考えの女性もいると思います
ので、そういう女性とお付き合いしていけばよろしいのでは?と
思います。
ただ一緒に暮らし始めたら内縁の妻(10年かな?)と認められる
事になりますよ。

すみません。メリットについては、考え方人それぞれなので、
私がメリットだと思っても質問者様にはそう思えないとなれば
メリットにはならないと思いますので、記入しません。
(質問者様の文面を読む限り、私にはメリットでも、質問者様には
メリットとして見れないような気がしましたので)
求めている回答になっていませんが、参考までに書かせて頂き
ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の回答にもなっていません。一応御礼

お礼日時:2008/09/02 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング