AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

6/16に事故り、
私の車は修理不可能→7/17に廃車になり、
任意保険会社経由で送られてきた「使用済み自動車引取証明書」と
自賠責保険証書を持って、7/28に自賠責保険会社の支店に直接
行って自賠責保険料は7/17まで遡った分を返金してもらったの
ですが。。。。

任意保険(2/26~1年間、毎月2360円)は、
知り合いに「全部終わるまで払っとかないと保険屋動かないよ」と
言われ… 事故の相手側との割合でモメているため
未だに毎月払っているんですが、払い続けるべきでしょうか?

過去回答だと、事故った日に保険料が払ってあれば解約していい
とあったものの… 解約したら対応に差が出てしまわないかが
心配で…
(あい●い。。。保険料払っていても対応遅くて不満ですが)。

解約しても最後まで変わらず対応してもらえるのでしょうか?
月払いで毎月26日が引落日なのですが、8/26に払った分は
戻りませんか?

回答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>解約しても最後まで変わらず対応してもらえるのでしょうか?


当然のことです。何の心配もありません。

廃車してれば、車自体はないことになり、保険を続けることは架空契約となり、コンプラ違反となります。
むしろ中断証明手続き後、解約するのが正しい処理です。

保険使用後の等級落ちで、その等級が7等級以上あれば、廃車証明コピーを添付して中断証明手続きをして下さい。10年間その等級を保持できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故後にレッカーでお世話になった車屋サンで等級保留(中断)の
話を聞いたので、翌日 任保の担当(代理)に聞いたら
「等級は13から10になりますが、
維持できるのは2年間」だと言われたので2年で車を購入できるか
微妙なため、解約を考えてます。

昔は長かったようなのですが…
車の大きさや契約内容、保険会社によっても中断できる期間は
違うのでしょうか?

お礼日時:2008/09/02 20:43

>全部終わるまで払っとかないと保険屋動かないよ


 ものすごく「シッタカ」の知人をお持ちのようですね…事故時点で契約が成立していれば、何の問題もありません。車が手元にないのであれば解約して問題はありませんし、条件によっては「中断証明書」を発行してくれます。

> 解約したら対応に差が出てしまわないかが心配で…
 保険会社は営業部門と事故処理部分は驚くほどつながっていません。別に心配はないですね。とはいっても所詮は人間です。現契約者と解約済の契約者を、規定通りに扱えるかどうかは担当者の問題ですね。しかし質問者さん側が契約内容を十分把握し、その範囲内で保険会社を動かすことができるのであれば、何も問題はないはずです。

>月払いで毎月26日が引落日なのですが、8/26に払った分は
戻りませんか?
 引落日が基準ではありません。例えば1月10日に契約すれば、2月10日午後4時までが1カ月目になります。そこに対応した保険料が月末に引き落としされるというだけです。引き落としは契約日には関係なく、どの契約もすべて同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>現契約者と解約済の契約者を、規定通りに扱えるかどうかは
担当者の問題
… 事故後担当になった方は若い女性で、コチラから進行状況を
聞かないと話が進んでいても連絡がなかったり、
書類の送付先を指定したところとは違う所に送ったりetc
頼りない対応です。

>質問者さん側が契約内容を十分把握し、その範囲内で保険会社を
動かすことができるのであれば、何も問題はないはずです。
… 保険に詳しい人もおらず、代理店の営業サンとも書類書く時だけ
の付き合いなので(他社で購入した車だが車検&保険だけ任せている)
「詳しい事は保険会社に聞いてもらったほうが…」でしたので、
コチラで質問立てました。

>保険会社は営業部門と事故処理部分は驚くほどつながっていません。
… 保険証書に書いてある電話番号を確認したら、
営業課は事故担当部署の番号と下2桁が違っていたので建物は一緒
かもしれませんが 営業課の方にTELしてみます。

お礼日時:2008/09/02 21:06

そのご友人の言われてるとおり 事故後の解約問題ありません。


任意保険は前払い制なので、事故後の保険 必要ないなら 支払い打ち切ったら良いと思いますよ。
ただ一つ考慮しないといけない点が・・・
それは 近日中に車を購入される予定があるのであれば そのまま継続で支払うべきです。
割引等が引き継げますので・・・
しかし契約解除されると 近日中に購入される車の任意保険は 新規での加入となりますので、基本的に割高になるとお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなりの痛手ではありますが当分は 車を購入できないので、
等級保留ができる話も他から聞きましたが 2年間では微妙ですし、
今度は他の保険会社がいいので解約の方向です。

知り合いは「割合が決まって書類とか全部出して あとは入金を待つ
段階になるまで払っといた方が…」のようなニュアンスだった
のですが…。

お礼日時:2008/09/02 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q示談交渉中の自動車保険を途中解約するには?

先日、追突事故を起こしてしまい、現在保険会社が相手と示談交渉中です。
私の車は近々廃車になります。その際の、自賠責保険と任意保険の解約について教えてください。
今年に車検をしたばかりなので、自賠責保険はあと21ヶ月残っています。買取に出した場合、自賠責保険は名義変更をするので、解約は出来なかったと思うのですが、廃車にした場合は、解約して保険料は戻ってくるのでしょうか?
任意保険は3月に更新したので期間はあと9ヶ月ほど残っているのですが、保険金の支払いがあった場合や、示談交渉中だと解約出来ない、または解約しても保険料は戻って来ない場合があると聞きました。ちなみに保険料は年払で既に支払済みです。
満期が近ければ諦めもつくのですが。。。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

解約に関しましては他のかたがおっしゃっているように直ぐに出来ますし、お金も返ってきます。

自賠責保険は、月単位で返ってきます。

任意保険は、短期率にての計算にて返ってきます。(少し損をします)

示談交渉中であろうと無かろうが、その事故があった日に保険がかかっていたわけですから、廃車になるのでしたら事故の翌日でも解約できますし、保険会社は、事故当時に保険がかかっていることにより、支払い義務や、示談交渉の義務があるわけです。

何の遠慮もいりません。

そもそも、事故の査定の人と、契約担当あるいは代理店とは別のところで動いていますので、査定社員には、この契約が解約されたというような情報は行きません。
堂々と解約してください。

「中断証明書」はお忘れ無く。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q100%相手過失の追突事故で困ってます!

先日信号待ちで停車中、後ろから追突されて車が廃車となってしましました。
相手が100%悪い事故です。
相手も私も保険に入っており、細かい話し合いは両保険屋で行うものかと勝手に思っていたのですが、私の保険屋から「相手が100%過失の場合はこちらでは対応できない」と言われ、相手の保険屋と私との交渉となっています。
初めての事故なのに、相手の保険屋が柄が悪く、うまい様に話をまとめられそうで内心本当に泣きそうです!!
下記に質問を箇条書きします。どうか教えてください。

1.まず第一に私側の保険屋が立ち会ってくれないのは常識からいって普通なの
  か?(保険屋の代理店は車の購入先)

2・半年前に 車両48万→ 乗り出し総額 65万円で購入
  相手の保険屋は査定40万位で示談しろという
  私としては全く納得いく金額ではないが、どの位請求できるか分からない

3.レンタカー代は2週間まで保証するという。
  これも納得いかず!被害者としては一ヶ月以上は余裕がほしい

4.廃車費用は保証できないというが何とか請求したい。

被害者なのに何だか脅されている感じで、本当に困っています。自分の保険屋への相談が駄目なら加害者の勤務先の会社へ連絡してみようと思っているのですが・・・・(相手は勤務中の事故だったので)どうすればいいでしょうか!!

 
 
   

先日信号待ちで停車中、後ろから追突されて車が廃車となってしましました。
相手が100%悪い事故です。
相手も私も保険に入っており、細かい話し合いは両保険屋で行うものかと勝手に思っていたのですが、私の保険屋から「相手が100%過失の場合はこちらでは対応できない」と言われ、相手の保険屋と私との交渉となっています。
初めての事故なのに、相手の保険屋が柄が悪く、うまい様に話をまとめられそうで内心本当に泣きそうです!!
下記に質問を箇条書きします。どうか教えてください。

1.まず第一に私...続きを読む

Aベストアンサー

A1.普通です。 自動車事故時に保険会社が相手との話し合いをするのは、同保険に「示談交渉代行サービス」があるからです。しかしこのサービスは賠償保険にセットされているので、賠償保険が機能しないことには機能しません。賠償保険を使う場合の必要条件が「契約者側に法的な賠償義務のあること」となります。今回のように自分側の過失が無い事例では賠償義務の発生することはありません。結果として同サービスも使うことができません。

A2.どういった経緯で購入してその後どういった負担があるのかは、賠償には全く関係ありません。賠償は原則として「事故直前の時価額が限度」と定められています。納得の問題ではありません。基本的には年式等から機械的に数字がはじき出されます。

A3.原則として代替車の購入までの期間はOKとなるはずです。しかしその場合でも30日が限度となります。2週間という日を区切ってきているようですが、その根拠を明らかにしてもらってください。この部分は交渉の余地があるのかもしれません。

A4.基本的に車を所有していれば、いつかは負担しなければならない費用です。ということで「損害」としては認めないという考え方もあるようです。

いずれにしても交渉する際には、「根拠のある金額を提示する」ことが大切になります。日本の法律では、損害賠償を請求する側にその立証責任があります。こちら主導で具体的な数字を挙げるなどして交渉すれば、少しは賠償がアップする事も考えられます。
具体例を挙げれば2.でいえば実際の時価や市場流通価格がどれぐらいなのかを資料を持って示す必要があるかもしれません。3.で言えば実際にいくらのレンタカーを何日使用したという実績を残す必要があります。上と重複しますが一般には事故日から30日間が限度とされています。まだ日が経過していない時点で具体的な日数を提示するのはちょっと意味がわかりません。4.についても同じです。実際に廃車してどういった費用がいくらかかったのかを具体的に提示する必要があります。

>自分の保険屋への相談が駄目なら加害者の勤務先の会社へ連絡してみようと…
これらは法律上の問題です。ですから相手が自己負担であろうと保険会社を通しての補償であれ、同じ事です。相手が保険で処理する意向である以上、保険会社と話をするのが筋というものです。法律以外の部分を相手に請求すると、脅迫や恐喝にもつながります。そこら辺は承知してください。

自分側の保険会社が…ということですが、「車両保険」を使うことによって介入させる事は可能です。もし「車両保険」がないとすれば、自車の損害についてはすべて自分で責任を取らなければならないのは当たり前のことです。今回は金額の問題のようですが、金額で合意できたとしても、相手側が支配を渋り続けたら同じ事です。自分を守る意味でも「車両保険」は必須です。

A1.普通です。 自動車事故時に保険会社が相手との話し合いをするのは、同保険に「示談交渉代行サービス」があるからです。しかしこのサービスは賠償保険にセットされているので、賠償保険が機能しないことには機能しません。賠償保険を使う場合の必要条件が「契約者側に法的な賠償義務のあること」となります。今回のように自分側の過失が無い事例では賠償義務の発生することはありません。結果として同サービスも使うことができません。

A2.どういった経緯で購入してその後どういった負担があるのかは...続きを読む

Q事故で廃車にされた場合にもらえる補償金額

後ろから追突されて廃車になった私の車について、
ただ今先方の保険会社と保証金額について交渉しています。
加害者は大手企業の社用車を運転。
(ちなみに、私は首を軽く痛めて通院中)

私の車を修理した場合は90万円なのですが、
車の価値は10万円しかない為、保険会社は10万円を提示してきました。
但し、半年前に車検を受けたばかりで、更にETCとナビを考慮してほしいとお願いした結果、
保険会社が最終的に提示してきたのは20万円。

ナビはポータブルのタイプで、まだ使用可能なのですが、
次に買う車には既に付いているので不要になってしまいます。

私の首もだいぶ良くなりましたので、(恐らく通院期間は1ヶ月)
もう諦めて20万円で承諾しようかとも思っているのですが・・・・
その金額が一般的に妥当なのかどうか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも10万円と保険会社が査定した車を50万円とか100万円に変更さえる事は無理です。
せいぜい15万円位まででしょうね。
カーナビなどを考慮して20万円ならいつまでも神経を使わず手を打つべきです。
ここでいろいろ煽る人の云うことなんか聞いているといつまでもすっきりとしない毎日を送ることになりますよ。

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q自賠責の120万円を超えると慰謝料がやすくなる??

お世話になります。

現在交通事故の怪我で通院中です。過失は今のところ0らしいです。(自賠責の限度を超えると過失が発生するのでしょうか?以前の質問でそのような回答を頂きました。)

別のサイトの同じような質問を探していると


232日の治療期間で 232×4200で974000円(実治療日は118日)の慰謝料が発生ではなく
任意基準で642000円となったそうです。さらに相手の任意保険会社も偶然私と同じでした。
そこで幾つか質問させて下さい

(1)治療費+慰謝料等の合計で120万円を超えてしまった場合、慰謝料が減ってしまうという事なのでしょうか?何処かで 自賠責基準<任意基準<弁護士基準見たいなのを見た気がするのですが気のせいでしょうか?

(2)自賠責の120万円は慰謝料よりも治療費に充てられたという考え方で良いですか?

(3)だとすると自賠責の120万を超えないようにしなくてはいけないという事ですよね?
 自由診療だと1点当たりの値段が医者によってバラバラだそうですがそれでは何を基準にして
 治療費を見極めればよいのでしょうか?例えば医者に直接治療費を聞いたりしたら教えてくれる
 ものでしょうか?逆に保険会社に問い合わせたら教えてくれますか?

(4)難しい質問だと思いますが腰を痛めて数回のレントゲン、痛み止めやシップ、リハビリ等の治療を
 行い40回程、通院した場合、慰謝料等含めて120万円超えてしまうと思いますか?自転車の弁償は自賠責関係ないですよね??

御指導宜しくお願い致します。

参考

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462191964

お世話になります。

現在交通事故の怪我で通院中です。過失は今のところ0らしいです。(自賠責の限度を超えると過失が発生するのでしょうか?以前の質問でそのような回答を頂きました。)

別のサイトの同じような質問を探していると


232日の治療期間で 232×4200で974000円(実治療日は118日)の慰謝料が発生ではなく
任意基準で642000円となったそうです。さらに相手の任意保険会社も偶然私と同じでした。
そこで幾つか質問させて下さい

(1)治療費+慰謝料等の合計で120万円を超えてしまった場合、慰謝料が減って...続きを読む

Aベストアンサー

(1)自賠責基準は、損害額が120万円の自賠責限度額に収まる場合のみ適用されます。120万円を1円でも越えると、任意保険基準でり算定となります。(リンク先の回答では、この原則を誤って理解しているものがあります)
自賠責基準の慰謝料は、事故から何カ月経過しようと、慰謝料の日額単価は4,200円で定額です。しかし、裁判所は「慰謝料の日額単価は事故からの経過日数により逓減する」という考え方を取っているため、任意保険基準では事故後4カ月目から、弁護士基準(赤い本)では事故後2カ月目から、1カ月(30日)単位で慰謝料の日額単価は逓減していきます。
ご質問のケースで、実治療日数118日であれば治療費・通院交通費など他の損害額が226,000円以内に収まらないと、保険会社は任意保険基準で慰謝料を算定します。治療費は、健康保険を使用した場合でも、本人負担分だけでなく、健保負担分も合わせた額ですから、まともな治療をしていたなら収まるはずがありません。
ちなみに、ご質問のケースで、任意保険が642,000円であれば、弁護士基準でも970,000円程度になるはずです。

(2)違います。そもそも慰謝料の算定基準が違うだけで、治療費・有職者の休業損害など実損害額の算定基準は、任意保険・自賠責保険・弁護士基準でも同じです。
ただ、健保の使用で治療費を抑制することは、自賠責限度額を有効に使う上で必要なことです。

(3)治療費の累計額を把握している医師は少なくないですか。個人医でも、医療事務スタッフが健保・損保への請求をしているはずですから。対人一括払いの場合、病院は毎月、診断書と診療報酬明細書(レセプト)を、月末締めで翌月中・下旬に損保に送付します。レセプトに毎月の治療費の総額が記載されていますから、それで確認できます。また、レセプトの送付時期に病院の会計窓口の人に尋ねると、教えてもらえると思います。

(4)健保使用であれば、治療費+慰謝料では越えません。休業損害があれば別ですが。自転車の賠償は物損ですから、自賠責は無関係です。

(1)自賠責基準は、損害額が120万円の自賠責限度額に収まる場合のみ適用されます。120万円を1円でも越えると、任意保険基準でり算定となります。(リンク先の回答では、この原則を誤って理解しているものがあります)
自賠責基準の慰謝料は、事故から何カ月経過しようと、慰謝料の日額単価は4,200円で定額です。しかし、裁判所は「慰謝料の日額単価は事故からの経過日数により逓減する」という考え方を取っているため、任意保険基準では事故後4カ月目から、弁護士基準(赤い本)では事故後2カ月目から、1カ月(30日...続きを読む

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q車がない状態での保険継続

任意自動車保険について、契約中の車が廃車になり、
車を所有していない状態でも継続することはできますか?

車の保険の満期は11月21日です。
事故で廃車になったので、現在、車は所有していません。
事故の保険金が支払われたのが10月下旬(2週間ほど前)であったため、
解約の手続きはしていません(車はないですが現在も契約中です)。
現在、中古車を探している最中で、年末までには、妥協しても
車を購入する予定です。

満期日までに車を購入しないと、解約となり、中断証明書の
発行手続きをし、車購入後は中断証明書を使って
契約することになります。
このような契約の仕方だとインターネット割引が適用されませんし、
手続きも面倒です。
だからと言って、中断証明書を使わず新規で契約すると
等級が引き継げずかなり損をすることになります。

保険の内容を最低限にして、継続すると、1~2ヵ月分の
保険料が無駄になりますが、1~2ヵ月分の保険料より、
インターネット割引の金額の方が高いので、得になり、
手続きも車両入替の手続きだけなので楽です。

ただ、気になるのが、車を所有していないので、
架空契約の様な状態になるかと思うのですが、
問題はないのでしょうか?
保険会社にとって損害はないので、問題ないかと
思うのですが、事故(全損扱い)で保険金を請求し、
支払われているので、契約していた車を
所有していない(契約していた車が存在しない)と
いうことは把握されているので、
そもそも継続できないのでしょうか?

任意自動車保険について、契約中の車が廃車になり、
車を所有していない状態でも継続することはできますか?

車の保険の満期は11月21日です。
事故で廃車になったので、現在、車は所有していません。
事故の保険金が支払われたのが10月下旬(2週間ほど前)であったため、
解約の手続きはしていません(車はないですが現在も契約中です)。
現在、中古車を探している最中で、年末までには、妥協しても
車を購入する予定です。

満期日までに車を購入しないと、解約となり、中断証明書の
発行手続きをし、車購入後は中...続きを読む

Aベストアンサー

車検切れの車を譲渡した後、その車にかけていた保険を
中古新規で車検を受ける車にかけ替えるつもりでしたが、
その車がボロ過ぎて日数がかかり過ぎ、保険を継続する
ために…ということで、また以前の車にかけ直したという
事がありました。

保険屋さんもお客さんを逃がさないように頑張っている
(融通がきく)という感じはしますね。

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む


人気Q&Aランキング