人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人が間違って消したファイルを復元しようとして、管理者権限でシステムの復元を行ったそうなのですが
復元が終了して再起動中に画面に何も表示されなくなり止まったそうです。
しばらく放置してもそのままだった為、強制終了させてセーフモードで再度起動させたところ
「システムの復元は完了しました」のメッセージが表示されるのですが、
通常起動させるとWindowsのロゴは出るものの、画面が暗転したまま固まってしまうそうです。
もう一度別の日付に復元を試みたようなのですが同じ状態です。
友人のPCには「システムの復元を取り消す」という項目もなくどうすればよいか困っています。PCは「Dynabook Satellite AW6」です。
伝聞につき、大変読みにくい文章になりましたが、解決法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

残念ですが、リカバリーしか方法が無いかもしれません。

セーフモードでの選択肢で“以前の正常に起動した~”を選んでも正常起動できない場合はダメだと思います。

ご友人には、システムの復元はwindowsのシステムファイルしか復元しないので多用しないようご助言下さい。

システムの復元の危険性
http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞いてみたところ、以前の正常に起動した~・・・という選択をしても
暗転したままだそうです。
どうやらリカバリーしかないようなので、諦めてもらうことにします。
私もたまにシステムの復元をすることがあるので、
ご紹介いただいたリンクを読んで勉強します。
ありがとうございました。

システムの復元は命取りになることが多いです。

昔の Windows はつまらないことでよく壊れてその修復にシステムの復元が特効薬のように使われていました。

しかしWindows XP 以降はつまらない壊れ方が減った反面一旦壊れたらシステムの復元では対処できないものが多いです。このような時にシステムの復元を使用すると決定的なダメージとなります。

残念ながら修復を諦めてリカバリー(購入時の状態に初期化)をお奨めします。なおリカバリーするとデータ類も全て失われます。もしもセーフモードで起動できるようでしたら事前にデータ類のバックアップを行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに特効薬のような感覚はあったかもしれませんね。
「これをやれば直る」という気持ちで復元を行うと後で泣くことになってしまうのは友人を見て痛感しました;
どうやらセーフモードでリカバリーCDを作っているようです。
私もPCは大事に使いたいと思います。

リカバリしてください、としか言いようがありません。

システムの復元は本来は「システムを復元する機能」であって「ファイルを復元」するものではありません。
システムの復元を行うと最悪の場合は戻った日付と今までの経過時間の中で作られたファイルとに整合性が取れなくなってシステムがダウンします。
今はそんな状況でしょう。
さらにシステムの復元を行うと追い討ちをかけることになります。

すでにシステムは十分に破壊され大きなダメージをうけています。
リカバリが最善の策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通り、ファイル復元機能ではありませんね。
消したものと、復元されたものでPC内がゴチャゴチャという感じでしょうか・・・。
友人にも諦めてリカバリーを勧めることにします。