大吉から大凶までいい方から悪い方までおみくじの
正しい順位を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大吉 順番」に関するQ&A: 大吉~大凶の順番

A 回答 (5件)

末吉と小吉は同じだと認識していました。


あとこれは私の出身地方(関西です)だけかもしれませんが、「大吉は良過ぎて逆に余り良くない、真ん中の中吉・吉くらいが良い」と昔良く言われました。
が実際はただ単に大吉を引けなかった人への慰めだったのかもしれません。
    • good
    • 12

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155243

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155243
    • good
    • 4

いちばんよく見かけるのは



『 大吉-吉-中吉-小吉-末吉-凶-大凶 』

‥‥のような気がしますが、
とある神社のHP(参考URL)では、O&Aで

『 大吉-中吉-吉-小吉-末吉-凶-大凶 』

‥‥と答えています。
あと、何度か聞いたことがあるのは、

『 大吉-中吉-小吉-吉-末吉-凶-大凶 』

‥‥のように、大中小ときて、吉と続くものです。
参考URLの神社HPに書いてありましたが、
おみくじの吉凶の順位については、
地方によって、あるいは神社によって多少違いがあるようです。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/mikuzi-q-and-a.htm
    • good
    • 4

「おみくじ」を、よい順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶となります。

    • good
    • 13

運のよい順に、大吉-吉-中吉-小吉-末吉-凶-大凶です。

    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーツァルト:ピアノ協奏曲第27番変ロ長調 K.595

CD版を購入予定です。
お薦め版がおありでしたら ご紹介を!

Aベストアンサー

古いところでは、
グルダ(P)アバド/ウイーン G[S]UCCG3329
ハスキル(P)フィリッチャイ/バイエルンG[M]UCCG3428
私の好みは音源が新しい
ブレンデル(P)マッケラス/スコットランド
Ph[D]UCCP1034(2000)

Q初詣 おみくじの正式な順位は?中吉 > 吉 ?????

神社によって違うと聞きました。

普通は 大吉ー中吉ー吉ー小吉ー末吉ー凶ー大凶

のはずですが、

吉が中吉より上という話しを聞きました。
その話しは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

「おみくじ」を、よい順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶となります。

Q東京で初詣に行って、おみくじをひきたい。

夫婦共に数年東京に住んでいますが、東京で初詣に行ったのは去年の明治神宮が初めてです。
おみくじが大好きなので「年始めのおみくじ!」とわくわくして行ったのですが、残念なことに、明治神宮のおみくじは所謂おみくじではありませんでした。
大吉、中吉、などと吉・凶が書いてあるものではなく、文章が書いてあるものでした。
勿論ありがたくひきましたが、おみくじ大好きな私としては、大吉などと書いてある普通のおみくじが引きたいのです。

そこで質問なのですが、そういう普通のおみくじがある東京都内の神社等はどこにあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私、おみくじ引かないので確実ではないのですが(じゃあなんで回答するのでしょう?笑)、ほとんどの神社のおみくじは、大吉とか中吉とか末吉とか書いてあります。
寺社でさえ、おみくじがあります。

明治神宮だけが、たまたま特別。
和歌が書いてあるんでしたっけ?・・・・ま、悪~く言うと気取っちゃってるんですよ。

Qオープン日教えて下さ~い!

浜松市にエブリデービックがオープンしますが、どちら様かオープン日ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

エブリィビッグデー高台店でしたら今日(6/25)オープンです。
http://www.bigfuji.co.jp/info_list.html
http://www.bigfuji.co.jp/store00033.html

他のお店のことでしたらごめんなさい。

Qおみくじの有効期間?

こんにちは。変な質問で恐縮ですが、。
お正月に神社に初詣にいき、おみくじをひきました。
結果はともあれ、なんとなく、そのおみくじは今年1年の全体を占っている、みたいに思ったりします。
ところで、私のような者は大抵は年一回お参りに行き、そこでひいたおみくじの吉凶で1年間ひっぱろうとするわけです。では、もしも1ヶ月後に来てまたひいて違う結果が出たら、はじめのおみくじの占いはその時まで、ということでしょうか?
おみくじの「有効期間」(?)についてわからなくなりました。どなたかお願い致します。

Aベストアンサー

おみくじの有効期間は、次におみくじを引くまでといわれているようです。
ただし、おみくじの結果が悪かったからとすぐに次のおみくじを引くようなことでは、正しい結果は出ないそうです。

おみくじを引く時は、「○○について教えてください」とまず祈ってからひき、その願い事に関する箇所(結婚とか転居とか)を読む、もしも該当箇所がない場合は本文を読んで判断する。吉凶はあまり気にしなくていい、というのが本当のところだそうです。
そして、おみくじの裏に神様の言葉が書かれている場合は、その心がけを守るようにするといいのだとか・・・。
結構いいことが書かれているので、それを守っていれば、次におみくじを引いてあまりよくない結果だった場合にも、前のよい結果が続いてくれるかもしれませんね。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/omikujisahou.htm

Qmicro SDカードにっぃて教ぇて下さぃ

携帯にmisroSDカードを挿入してぃます。
子供の写真ゃ、携帯で撮ったムービーをカードにコピーし、保存しました。
パソコンで、見てみょぅと思ぃ、カードをァダプター(?)に差し込み、パソコンに接続しました。
すると、写真は問題なくパソコンで見れたのですが、ムービーが、見れませんでした…
どぉしてなのでしょぅか…(泣)
誰か分かる方ぃましたら、教ぇて下さぃ

Aベストアンサー

パソコンの再生ソフトが携帯電話の動画ファイルに対応していないのだと思います。

試しに「GOM PLAYER」などのオンラインソフトで再生できないか確認してみてはどうでしょうか?
http://www.gomplayer.jp/

ちなみに携帯の機種名を書いた方がより適切なアドバイスが付くと思いますよ。

Qおみくじ引いた後。。。

今年のおみくじは大吉でした!
その場合、大吉のおみくじはどうするのが正解ですか?

神社のおみくじ結ぶところに結ぶ?
財布などに入れて一年間保存する?

良いおみくじと悪いおみくじによって対処法が違うのでしょうか?分かる人教えてください!

Aベストアンサー

>大吉ならそれ以上悪いものは無いので、

というのは日本語としておかしいですね。
一番いい運なので、悪い面が無いと言いたかったのです。
基本的には、凶など悪いものは縛ってきて、いいものは持って帰るというのがいいようです。
吉や大吉でも縛ってきて悪いわけではないですけど。

運が逃げないうちにロトでも買いましょう(笑)

Q品川から浜松までの新幹線の乗り方

新幹線に初めて乗ります!
品川駅から浜松駅までの新幹線の切符を買いました
品川駅の構内地図を見たのですが
新幹線のりばが南口と北口がありました
どちらののりばの改札を通れば浜松側にいけるのでしょうか?

Aベストアンサー

23・24番乗り場へどうぞ

Qもしも‘訳ありおみくじ’があったら何て書かれてる?

初詣にて1回100円のおみくじが10円に値下げしている
‘訳ありおみくじ’を引いてみた。(実際にはありません、笑)

さて、そのおみくじには何って書いてあったと思いますか?

Aベストアンサー

健康 注意せよ    安心診療の○○総合病院
恋愛 成就する    ご休憩はホテル○○へ
縁談 決断せよ    挙式は○○結婚式場へ
待人 来たる     素適な出逢いは○○結婚相談所まで




スポンサーのステマがあざと過ぎて、おみくじの内容を素直に信じられない。

Q手作りおみくじの案

昨日、娘(二年生)が自分ででたらめおみくじを作って私に引かせて喜んでいました。
(例)凶 ぜんぜんダメです!

ちょっと面白かったので、
私も適当に作って娘に引かせたら大喜びしてました。
(例)凶 明日、絶対忘れ物をする。
   小吉 ふでばこになまこが入ってる~!と思ったらぼたもちだったので微妙にセーフ。
   中吉 イチゴのショートケーキと、チョコレートのタルトと、桃とメロンのキャラメルプリンアラモードを食べた!
      ような気がしただけ。
   

最初、にわかおみくじ作家は非常に楽しかったのですが、
だんだんパターンが決まってきて行き詰ってしまいました。
もっと良いもの(?)に完成させたいのですが何か良い案はありませんでしょうか?

もちろん全くでたらめで結構です。

Aベストアンサー

大人気なく、私もぜひ引いてみたいと思っちゃいました。

大吉・・・給食でものすごいでっかい分厚いステーキと10段ケーキがデザートに出る!?

中吉・・・持てないくらいの大きい500円玉を拾い、交番に届けると、持てないくらいのチョコをお礼にくれるかも?

小吉・・・何が起こるか・・・お・た・の・し・み

吉・・・普通の日、ある呪文を唱えると良い日になるかも。

末吉・・・明日はきっと○○○な日に(○○○は自分で考えましょう)

凶・・・靴の紐ふんずけないように。ころんで、かえるさんをふんずけちゃうかも・・・。

大凶・・・にがーい薬を飲まされちゃう。気をつけて!!


考えると難しいですね。
(あー仕事中に考えちゃいました。きっと私が引くのは「大凶」かも・・・)

*順番が違うかもしれません。(すみません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報