今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

一人暮らしをしている方、またしていた方にお尋ねします。フライパンの大きさについて経験談や感じた事を教えて下さい。

フライパンの用途は炒め物などで、パスタなどを茹でるのに使うと言った裏技的(?)な用途は除外します。

1.何センチのフライパンを持っていますか?
2.そのフライパンを使ってみてどうですか?
(大き過ぎ、小さ過ぎなど)

A 回答 (1件)

こんばんは。

1人暮らしをしたことはないのですが、もし自分が1人暮らしすることになって、調理器具の収納の関係などからフライパンを1つにしぼるとしたら、まちがいなく24センチの深型フライパンを買います。
よく炒め鍋とかいう名前で売られている形で、中華なべの底を平らにつぶしたような形です。
炒め物などで鍋を振るにも振りやすいし、24センチあれば1人分なら並べて焼き付けるもの(餃子、しょうが焼き、ステーキなど)にも十分な面積が取れるし、容積は十分にあるので数人の来客時の料理にも対応できます。
質問者さまが除外されている、麺を茹でたりするのにも使いやすいし、
浅めの油で揚げ物をするのもやりやすいし、とにかく万能です。
絶対に1人分にしか使わないのでしたら、22センチもいいと思いますが。
ご質問の目的が全然違うところにあるのでしたら的外れですみません。
    • 0