出産前後の痔にはご注意!

1歳3ヶ月の娘がいます。
現在、保育園に通っています。

1歳になった頃から、なんでも噛みたがります。
噛む行為自体は、どんな子でもあると聞いていますが
最近、保育園で、同じクラスの子の腕を噛んでしまいました。

自然な行為だと思いますが
家でも、機嫌をそこねるとよく噛みます。
遊びに行ったりしても、機嫌が悪いときよく噛みます。

子供の前では、もちろん噛むことはみせたことはありません。

歯が、はえはじめているとよく聞きますが
自然と噛まなくなるのでしょうか?

また防止策などあれば教えてください

A 回答 (3件)

うちにも1歳4ヶ月で保育園に通う娘がいます


1ヶ月前頃から泣いてる時に噛むようになりました
しかも私の事をたたいたり、つねったりするようになり
急にどうしたのかと思っていたら
中耳炎という事が発覚し、それの薬を飲むようになってからおさまってきました

今は中耳炎は治りましたが、それ以来クセになったのか
いまでも自分の思い通りにならない時に噛みます
イライラしてるんだとは思うのですが
噛まれた瞬間に「コラッ!ダメッ!痛いでしょっ!」と怒ります
なるべくそれ以上は怒らないようにはしています
怒りすぎると余計に噛まれちゃうんで…

最近はだんだんと噛まないようにはなってきましたが
それでも時々やるので
保育園でやっていないかは心配になります

そういえば私の知り合いに何人か1歳くらいの時よく噛む子供がいましたが
最近そんな事はしなくなりました
そのうち治るのかもしれませんね

#2さんの回答を見て、なるほど~と思いながら読んでおりました
私も心配しすぎないようにしようと思います

回答というより、相談者さんと似たような状況なのかも…
あまり参考にならなくってすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのうち、話すようになれば、自然を治ると私も思っております。

やはり、いけないことをした時は怒る
良いことをしたらほめるですね。

お礼日時:2008/09/03 10:21

私は保育士です。

この年頃の子が噛む行為をするのは、そんなに珍しいことではないので、まずは、あまりあなたが気に病まないほうが良いです。噛む行為をナゼするのかは専門家でもまだよくわからないことだと聞いたことがあります。
私が仕事場で噛む子を見守っていて思ったことは、その子にとってはそれが正常な成長過程の一部だと見受けられたことです。人と関わっていく過程で通る1つの手段のようです。噛まれると直後は確かにひどいアザになりますが、やがて消えますし、子ども同士がそれを根に持ったりしません。もちろん噛んだ子に噛んだことはいけないことだとけっこう厳しく伝えますが、その場限りのお説教です。お説教してもキョトンとしていて「なんで怒られてるの?」という顔をされ泣かせてしまうことも度々でした。なんだか、こっちが悪者のような気さえしてきます。これの繰り返しをしばらくやっているといつの間にか噛まなくなります。不思議ですが。。。たぶん、成長したんでしょうね。
噛まれた子の親御さんにとっては大問題ですので、とにかく誤りましょう。でも、決して噛んだお子さんをいつまでも責めないでくださいね。
お母さんもあまり心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保育園で友達を噛んでしまった時は、ビックリしました。
当然、噛んでしまった親御ざんには謝りました。
子供のしたことなので、気にしないでくださいといわれましたが・・・

それから、家でもやってはいけないことは
しっかり教えています。
(その裏で、挨拶(といっても、ほんの少しですが)や
名前を呼ぶと返事ができるのでほめてあげます。

お礼日時:2008/09/03 10:19

7歳になる息子がいます。



歯の生え始めの噛む行為と、
機嫌を損ねた場合の噛む行為は同じにしてはいけないと思います。

歯の生え始めで噛む場合は自然と直ります。
機嫌を損ねた場合に噛む時、どれぐらいの力で噛むのでしょうか。

家の子の場合は力加減ができず、大げさではなく食いちぎられるかと思いました。

私は噛んだらいけないと言う事を教えていました。
噛まれたら痛いと言う事も、
言って判らなければ噛み返し、痛いと教えました。
だから噛んではいけないと。
何度も何度も繰り返した事を思い出しました。

親(質問者さま)だけならまだしも、保育園でのお友達に噛むとなると、
「自然な行為」で済まされなくなると思います。
少しずつでいいので、噛まれたら痛いと言う事を教えてあげて下さい。
そうすると噛まなくなりますよ。

娘さんは噛む時、何か思い通りに行かず、上手に表現ができないのかも知れません。
下手でも理由をしゃべらせてみたり、
難しければ、問い掛けて、気持ちを探ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>歯の生え始めの噛む行為と、
>機嫌を損ねた場合の噛む行為は同じにしてはいけないと思います。

確かにそのとおりです。
機嫌を損ねた場合、は普段より、相当痛いです。
あざになりますし。血もでたこともあります。

最近では、いけないよ!ダメ!といって
わからせています。
やってはいけないことを、少しずつ
覚えさせたいです。

お礼日時:2008/09/03 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング