出産前後の痔にはご注意!

恥ずかしいお話ですが、チケット詐欺にあいました。
コンサートのチケットがほしくて入金後、何もありません。

ですが、連絡がなくなったわけではなく、
「返金するからそれまで待ってください」と、
チケットがナゼ発送できないのかもわからず、
とにかく「返金するから待て」と言われています。

なので詐欺被害を出せずに、ただ待っているだけですごく悔しいです。
その方は、別のコンサートのチケットも、
現在取引しようとしているようです。
ちなみにヤフオクなどではなく、
たんなる「売買掲示板」でのことなので自己責任といえばそれまでです。

8/15に振込みをし、コンサートは8/31でした。
「返金するから待て」と言っている以上、
私は待つしかないのでしょうか。
警察にもいきましたが詐欺で操作するには断定できない、
というようなことを言われました。

仮に「明日までに返金を」と決めても、
期間をすぎて連絡すると「明日します、すみません」と連絡がきます。

理由を尋ね、債務不履行ですよ!!と言ってみるのですが、
それについては何も返答がありません。

そして、相手の住所を知らないのでどうしようもありません・・
電話番号とメールアドレスしか知りません。

警察には「詐欺」では頼れませんでした。
この場合、何という名目(?)で警察に頼ることになるんでしょうか?
連絡がきて、
「返金する、ごめんなさい、」などとうわべだけでも言っている以上、
こちらは相手を責めることはできないのでしょうか。

ちなみに相手は個人ではなく自称業者だと言っています。
メールや電話で請求、警察に相談、ネットで検索、もう疲れました…

自分が悪いんですけど…
でもそれ以上に誠意のない対応に腹が立っています。
騙されたら最後、どうにもならないのでしょうか?

3万円は大金です…悔しいです。
本当に、食費も我慢して出したお金なのに…

何かいいアドバイスはないでしょうか。
この際お金は戻ってこなくても、相手には制裁を与えたいです。

A 回答 (4件)

お金は振り込んだのでしょうか?

それなら名前はご存知ですよね。

とにかくやれる範囲はやってみましょう。

まず電話番号は判明しているようですので
市外局番から○県△市まではわかっていますね。
そこの104へ電話しましょう。
例えば東京でしたら 03104です。(市外局番104)
で、番号がわかっていても素知らぬ顔で
「くわしい住所はわからないけど○×さんの電話番号を」
相手が探します・・
そこで「下2桁が○○なんですけど」
オペレーターがドンピシャの番号を言うまでそれを繰り返します。
ぴったりの番号が出てくれば「そこは○○町ですか(山勘です)」と聞いてみましょう。
町までわかれば地元の警察へ出向いて事情を話して「自分で解決するから大体でいいから探してくれ」と泣きつく・・

または、あなたが住んでいる町の一番大きなNTTの営業所へ行けば、日本全国の電話帳が置いています。
市外局番から市まではわかるので、その電話帳で名前を、特に名字から探して同じ電話番号を探します。そこには住所も書いてあります。
根気が必要ですがこれで僕は相手を探し出したことがあります。

何でも執念さえあれば可能です。頑張れ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で何度も警察に問い合わせて、
本当に困ってる…と、何度も言いました。

メールのやりとりを提出し、かえりました。
そしたらとても良心的な方がいて、コンサートの日にちが過ぎているんだから、
これは詐欺でとってあげられるから、
お金はかえってこないかもしれないけど被害届出しにきて、と
電話がありました。

注意不足だった自分にも非があるのは、
誰に言われなくとももうわかっています。

ですが、だからといって、諦めてはどこにもプラスになりませんから…
やるだけのことはやってみます。

あとはなんとか、
警察の人ががんばってくれることを祈ります。

kentkunさんの「頑張れ」って言葉に勇気付けられました。
諦めないでがんばります。

心中お察しします。

悔しい気持ちはよく分かります。
今後はしっかりと自己防衛を。

さて、相手に制裁を加えたい、という場合、
詐欺罪=刑事事件にするのは、まず無理なケースです。
警察は被害届を受け取ったとしても捜査はおそらくしません。
額が小さく、被害者総数も不明、相手に騙す意図が最初からあったかも
証明するのが困難だからです。

では、民事で制裁を加えるには?
少額裁判、ならなんとかいけるかもしれません。
相手は自称業者ということですが、
他の方の回答にもあるように、まずは相手の住所を入手しましょう。
業者ならその会社の登記簿謄本を用意する必要があります。
個人だとしても、やはり相手の住所の特定は必要。
相手の所在がまったく不明の場合は、少額訴訟を提起することができません。
(そもそも、所在不明な人に反撃することはできないですよね)
裁判が行われるためには、原告が提出した訴状などの書類を相手方に届ける必要がありますが、
相手方の所在がまったく不明である場合には訴状を届けることができないためです。
電話は今でも通じますか?固定電話ですか?それなら希望はまだあります。
それから、今までのメールのやり取りはすべてバックアップを保存。
印刷もしっかりしておき、
いつ、どこの口座にいくら振込、何月何日にどんなメールを何回したか、
など起こった出来事のすべてを時系列順に整理しておきましょう。

そして少額訴訟に必要な書類等一式を、
あなたの住んでいる場所の最寄りの簡易裁判所に提出します。
「少額訴訟」でネット検索したら、すべきことは全部自分で調べられます。
弁護士に手続きを依頼する必要はなく、自分でできる訴訟です。

ただ、もちろん若干費用はかかります。
交通費、申立手数料などを合計したら、3万円という被害額より多くなってしまうかもしれません。
ただ、あなたの目的は「制裁」ということなのでしたらそれは仕方がないかもしれません。

どうしても専門家の意見が聞きたい、という場合は、
各自治体で30分約5000円程度の法律相談が行われています。
弁護士と話ができます。

この回答への補足

質問してからだいぶ放置してしまいました。

現在、刑事さんに詐欺事件として調査してもらっています。
誤認逮捕が怖いけどできる限り悔しい気持ちを晴らしてあげたいって言ってくれています。
でも、皆さんの言うように普通はこうして調査してもらうことも難しいんでしょうか?
私のパターンだともしかしたら、相手が相当あくどいヤツで、
もしかしたら凶悪事件になるかもしれないと踏んでるから、調査してくれてるのかしら??
とにかく、諦めないでがんばります><

• 0

相手業者ですか?

個人でしょ。
なら「遅延の理由説明をする義務」ありません。
と言うよりこの問題、自身の不注意による問題です。
3万円大金なら なぜ相手の情報入手するなどの自衛手段取っての振り込みしなかったのですか?
相手もしかしたら最初からお金詐取する目的で掲示板に書き込みしたのかも知れません。
その様な人になんら説明求めても話すわけ無いでしょ。
諦めなさい!

この回答への補足

後の祭りなのはわかっていますよ。
きちんと「自己責任といえばそれまでです。」と認識しています。
ですがそれで収まらないからこのように相談しているのです。

相手は個人でなく、業者です。
自称ですが、相手が言っている以上、こちらも
そのように仮定して対応を考えるべきだと思いました。
相手の詐称まで 配慮して考えることが望ましいのでしょうか。

> もしかしたら最初からお金詐取する目的で掲示板に書き込みしたのかも知れません

これが裏付けられないから困っているんです。
不注意とは言え、諦められないから困っているんです。

• 0

残念ですが相手が「返金」を言ってる以上詐欺になりません。

あくまで個人的な取引での支払い遅延扱いです。
取りあえず弁護士に相談ですね。
幸い電話番号は判ってるので 何とかそれで相手を特定する必要有りですね。
法的な権限持ってる人にお願いするしか方法ありません。
なので弁護士です。多分費用何十万円と掛かると思います。

それか 勉強代と思って 諦めるかですね。

この回答への補足

早々な回答ありがとうございます。
そうですね、相手がこちらにうそでも返金や謝罪を言っている以上、
詐欺としては被害届をだせないようで困っています。

相手に、「遅延の理由説明をする義務」はないんでしょうか?
それを怠ってもなんら問題はないのでしょうか?

相手は業者と名乗っているので個人の取引ではないような気がするのですがそのあたりはどうなのでしょうか?
そして詐欺罪でない限り、警察に頼ることは不可能でしょうか。
弁護士などに相談するのは、無理ですね。
何十万円は、払えません。

• 0