出産前後の痔にはご注意!

恥ずかしいお話ですが、チケット詐欺にあいました。
コンサートのチケットがほしくて入金後、何もありません。

ですが、連絡がなくなったわけではなく、
「返金するからそれまで待ってください」と、
チケットがナゼ発送できないのかもわからず、
とにかく「返金するから待て」と言われています。

なので詐欺被害を出せずに、ただ待っているだけですごく悔しいです。
その方は、別のコンサートのチケットも、
現在取引しようとしているようです。
ちなみにヤフオクなどではなく、
たんなる「売買掲示板」でのことなので自己責任といえばそれまでです。

8/15に振込みをし、コンサートは8/31でした。
「返金するから待て」と言っている以上、
私は待つしかないのでしょうか。
警察にもいきましたが詐欺で操作するには断定できない、
というようなことを言われました。

仮に「明日までに返金を」と決めても、
期間をすぎて連絡すると「明日します、すみません」と連絡がきます。

理由を尋ね、債務不履行ですよ!!と言ってみるのですが、
それについては何も返答がありません。

そして、相手の住所を知らないのでどうしようもありません・・
電話番号とメールアドレスしか知りません。

警察には「詐欺」では頼れませんでした。
この場合、何という名目(?)で警察に頼ることになるんでしょうか?
連絡がきて、
「返金する、ごめんなさい、」などとうわべだけでも言っている以上、
こちらは相手を責めることはできないのでしょうか。

ちなみに相手は個人ではなく自称業者だと言っています。
メールや電話で請求、警察に相談、ネットで検索、もう疲れました…

自分が悪いんですけど…
でもそれ以上に誠意のない対応に腹が立っています。
騙されたら最後、どうにもならないのでしょうか?

3万円は大金です…悔しいです。
本当に、食費も我慢して出したお金なのに…

何かいいアドバイスはないでしょうか。
この際お金は戻ってこなくても、相手には制裁を与えたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お金は振り込んだのでしょうか?


それなら名前はご存知ですよね。

とにかくやれる範囲はやってみましょう。

まず電話番号は判明しているようですので
市外局番から○県△市まではわかっていますね。
そこの104へ電話しましょう。
例えば東京でしたら 03104です。(市外局番104)
で、番号がわかっていても素知らぬ顔で
「くわしい住所はわからないけど○×さんの電話番号を」
相手が探します・・
そこで「下2桁が○○なんですけど」
オペレーターがドンピシャの番号を言うまでそれを繰り返します。
ぴったりの番号が出てくれば「そこは○○町ですか(山勘です)」と聞いてみましょう。
町までわかれば地元の警察へ出向いて事情を話して「自分で解決するから大体でいいから探してくれ」と泣きつく・・

または、あなたが住んでいる町の一番大きなNTTの営業所へ行けば、日本全国の電話帳が置いています。
市外局番から市まではわかるので、その電話帳で名前を、特に名字から探して同じ電話番号を探します。そこには住所も書いてあります。
根気が必要ですがこれで僕は相手を探し出したことがあります。

何でも執念さえあれば可能です。頑張れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で何度も警察に問い合わせて、
本当に困ってる…と、何度も言いました。

メールのやりとりを提出し、かえりました。
そしたらとても良心的な方がいて、コンサートの日にちが過ぎているんだから、
これは詐欺でとってあげられるから、
お金はかえってこないかもしれないけど被害届出しにきて、と
電話がありました。

注意不足だった自分にも非があるのは、
誰に言われなくとももうわかっています。

ですが、だからといって、諦めてはどこにもプラスになりませんから…
やるだけのことはやってみます。

あとはなんとか、
警察の人ががんばってくれることを祈ります。

kentkunさんの「頑張れ」って言葉に勇気付けられました。
諦めないでがんばります。

お礼日時:2008/09/04 16:07

心中お察しします。


悔しい気持ちはよく分かります。
今後はしっかりと自己防衛を。

さて、相手に制裁を加えたい、という場合、
詐欺罪=刑事事件にするのは、まず無理なケースです。
警察は被害届を受け取ったとしても捜査はおそらくしません。
額が小さく、被害者総数も不明、相手に騙す意図が最初からあったかも
証明するのが困難だからです。

では、民事で制裁を加えるには?
少額裁判、ならなんとかいけるかもしれません。
相手は自称業者ということですが、
他の方の回答にもあるように、まずは相手の住所を入手しましょう。
業者ならその会社の登記簿謄本を用意する必要があります。
個人だとしても、やはり相手の住所の特定は必要。
相手の所在がまったく不明の場合は、少額訴訟を提起することができません。
(そもそも、所在不明な人に反撃することはできないですよね)
裁判が行われるためには、原告が提出した訴状などの書類を相手方に届ける必要がありますが、
相手方の所在がまったく不明である場合には訴状を届けることができないためです。
電話は今でも通じますか?固定電話ですか?それなら希望はまだあります。
それから、今までのメールのやり取りはすべてバックアップを保存。
印刷もしっかりしておき、
いつ、どこの口座にいくら振込、何月何日にどんなメールを何回したか、
など起こった出来事のすべてを時系列順に整理しておきましょう。

そして少額訴訟に必要な書類等一式を、
あなたの住んでいる場所の最寄りの簡易裁判所に提出します。
「少額訴訟」でネット検索したら、すべきことは全部自分で調べられます。
弁護士に手続きを依頼する必要はなく、自分でできる訴訟です。

ただ、もちろん若干費用はかかります。
交通費、申立手数料などを合計したら、3万円という被害額より多くなってしまうかもしれません。
ただ、あなたの目的は「制裁」ということなのでしたらそれは仕方がないかもしれません。

どうしても専門家の意見が聞きたい、という場合は、
各自治体で30分約5000円程度の法律相談が行われています。
弁護士と話ができます。

この回答への補足

質問してからだいぶ放置してしまいました。

現在、刑事さんに詐欺事件として調査してもらっています。
誤認逮捕が怖いけどできる限り悔しい気持ちを晴らしてあげたいって言ってくれています。
でも、皆さんの言うように普通はこうして調査してもらうことも難しいんでしょうか?
私のパターンだともしかしたら、相手が相当あくどいヤツで、
もしかしたら凶悪事件になるかもしれないと踏んでるから、調査してくれてるのかしら??
とにかく、諦めないでがんばります><

補足日時:2008/10/06 15:56
    • good
    • 0

相手業者ですか?


個人でしょ。
なら「遅延の理由説明をする義務」ありません。
と言うよりこの問題、自身の不注意による問題です。
3万円大金なら なぜ相手の情報入手するなどの自衛手段取っての振り込みしなかったのですか?
相手もしかしたら最初からお金詐取する目的で掲示板に書き込みしたのかも知れません。
その様な人になんら説明求めても話すわけ無いでしょ。
諦めなさい!

この回答への補足

後の祭りなのはわかっていますよ。
きちんと「自己責任といえばそれまでです。」と認識しています。
ですがそれで収まらないからこのように相談しているのです。

相手は個人でなく、業者です。
自称ですが、相手が言っている以上、こちらも
そのように仮定して対応を考えるべきだと思いました。
相手の詐称まで 配慮して考えることが望ましいのでしょうか。

> もしかしたら最初からお金詐取する目的で掲示板に書き込みしたのかも知れません

これが裏付けられないから困っているんです。
不注意とは言え、諦められないから困っているんです。

補足日時:2008/09/02 18:54
    • good
    • 0

残念ですが相手が「返金」を言ってる以上詐欺になりません。


あくまで個人的な取引での支払い遅延扱いです。
取りあえず弁護士に相談ですね。
幸い電話番号は判ってるので 何とかそれで相手を特定する必要有りですね。
法的な権限持ってる人にお願いするしか方法ありません。
なので弁護士です。多分費用何十万円と掛かると思います。

それか 勉強代と思って 諦めるかですね。

この回答への補足

早々な回答ありがとうございます。
そうですね、相手がこちらにうそでも返金や謝罪を言っている以上、
詐欺としては被害届をだせないようで困っています。

相手に、「遅延の理由説明をする義務」はないんでしょうか?
それを怠ってもなんら問題はないのでしょうか?

相手は業者と名乗っているので個人の取引ではないような気がするのですがそのあたりはどうなのでしょうか?
そして詐欺罪でない限り、警察に頼ることは不可能でしょうか。
弁護士などに相談するのは、無理ですね。
何十万円は、払えません。

補足日時:2008/09/02 17:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺行為と債務不履行の決定的な違いについて

2012年7月~9月にかけ3回に代金を支払う・・と、支払い者が書面にして来たが、2013年2月現在「1銭」も支払って来ません。
この間、内容証明・少額訴訟(当方、勝訴)等、民事的に行動を起し、1月に相手方代表者と直接、話し合いをし、この代表者が「1月末まで何とかする」と「口約束」してきた。
しかし、1月末日に「1銭も支払って来ず、当方に対し、未だ何の連絡もしてこない」

1-この代表者が経営している会社は「業務をし、ホームページに堂々と掲載」
2-調査した所、10年以上前から、どの取引先にも「1銭も」支払って無い・・事が判明
3-前・代表取締役は現・代表者取締役に会社を「譲渡した」と言って「関係無い」の一点張り
4-現代表者は「雇われ」で、会社の実印・口座通帳等、一切、所持していない
5-この会社の取引銀行は17行以上(都市銀・地銀・信金)無数の支店口座を開設
6-出し子・・が存在し、この会社の取引先から入金がされると「即時出金」され、金が消えて行く
7-この会社の登記簿謄本を見ると「色々と」手を変え、品を変え・・いじくり回している状況
8-警視庁に告訴状を持参しても「債務不履行」で「不受理」扱い
9ー都税事務所も、動きが鈍すぎて、埒が明かない状態
10-国税も同様で「目が節穴」の上、埒が明かない状態
11-年間4000万以上の所得隠し、赤字決算報告で処理している
12-出し子がおおよそしか判明しない
13-出し子が引き出した金は「地下銀行か、分散し、隠し持っている」可能性が非常に高い
14-出し子は「在日」らしく、素姓を特定出来ない
15-主に、新宿歌舞伎町周辺の仕事をしている
16-仮に地下銀行へこのカネが「流れているとすれば、朝鮮」と思われる(個人調査の限界)
   まだ調査し、この会社を掘れば「ザクザク不審事実」が出てくるのですが、如何でしょうか?
専門職の方の「ご意見・的確なるご指導」をお待ちします。

2012年7月~9月にかけ3回に代金を支払う・・と、支払い者が書面にして来たが、2013年2月現在「1銭」も支払って来ません。
この間、内容証明・少額訴訟(当方、勝訴)等、民事的に行動を起し、1月に相手方代表者と直接、話し合いをし、この代表者が「1月末まで何とかする」と「口約束」してきた。
しかし、1月末日に「1銭も支払って来ず、当方に対し、未だ何の連絡もしてこない」

1-この代表者が経営している会社は「業務をし、ホームページに堂々と掲載」
2-調査した所、10年以上前から、...続きを読む

Aベストアンサー

決定的な証拠を掴む手順として、まず、債務名義あるようですから、それによって銀行を第三債務者として債権差押をして下さい。
空振りに終われば、その調書を証拠として第二段階として「財産開示請求」して下さい。
そうすれば裁判所は会社の代表者を呼び出します。
その段階で、裁判所としても単なる債務不履行か否かがわかります。
この「財産開示請求」に出廷しないか、又は、出廷しても疑いがある証言ならば、
第三段階として、その調書を証拠として、今度は検察庁に告訴します。
警察では民事事件に関与する案件は苦手なので検察庁に告訴する方がいいです。専門家がいますので。
このように順序よく進めれば、悪質な者でもいずれは吐かざるを得ないです。
ある時点まで進めば、地下銀行であろうと凍結されますので、そうすれば回収できます。

Q2項詐欺は1項とどう違いますか?

2項詐欺と1項の詐欺はどう違うのですか?
どなたか教えてください。
条文を読んでも具体的な場面も浮かびませんので、
簡単な事例も教えてくださるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の回答が既にありますが、他の例で話します。
なるべく法律的にならないようにわかりやすくいうと、

1項詐欺=人気歌手のコンサートに行きたかったので、相手を騙してチケットを手に入れた。

2項詐欺=人気歌手のコンサートに行きたかったので、コンサート会場で関係者を騙して、会場に入れてもらった。

1項は財物と思われる(現物)を手に入れていますが、2項は権利や利益を手に入れているの点で違いがあります。

Qヤフオク詐欺に遭い、内容証明作成中ですがアドバイス下さい

ヤフオクで詐欺に遭いました。私は落札者で、代金を振り込んでも商品が送ってこず、連絡が取れません。出品者は主婦で、過去に“悪い”の評価はありませんでした。私と同日落札の人は全員被害者で、返金のあった人と、返金のない人がいます。

落札日は10/1で、落札代金は約9千円、送料を含め約1万円を振り込んでいます。ヤフーへの連絡と、警察への相談は行いました。
田舎なせいか、最寄りの警察ではオークション詐欺を取り扱ったことがないようで、ネット銀行やネット振込のこともなかなか理解してもらえません。

内容証明を送りたいのですが、文章内容で悩んでいます。

(1)いくつか例文を見ていますが、
   ・本文到着後7日以内の商品引渡し要求
   ・期間内に商品引渡しがなされない場合は契約の解除
   ・契約解除になった場合は、すみやかに返金すること
   という流れの文章でした。
   
私は、警察に相談に行った時に「○月○日までに商品の引渡し・もしくは返金すること」と書くように言われました。
「到着後7日以内に」よりも、「○月○日までに」という書き方をしたいのですが、問題はないでしょうか?
※架空出品は確実なので、返金を望んでいます。
落札したのが10/1ですから、あまり期間を与えたくありません。内容証明の発送は、遅くても12/3(月曜)までにはするつもりですが、返金の期限は、いつ頃にするのが適当でしょうか?


(2)内容証明郵便に関するコストを抑えるために、できれば文章を一枚に収めたいと思っています。
相手の口座(○○銀行○○支店、口座番号○○○○○○)に振り込んだということを明記したいです(相手は通常は、ぱるるを使っているので、再度銀行振込みだと認識させるため)。
返金用の私の口座は取引ナビで連絡していますが、相手が「パソコンが使えなかった」と言い訳する可能性が高いので、私の口座についても明記したいです。
そうなってくると、一枚に収めるのが難しいです。
商品名だけでも「ハンドメイド・(生地名)・(柄名)・ボストンバック」と長いのですが、そっくりそのまま記載しないといけないでしょうか?


(3)例文によると、振込手数料も合わせて返金するようにとあるのですが、私は新生銀行を利用したので、振込手数料300円は実際は銀行からのキャッシュバックがあり0円なのですが、この300円も請求していいのでしょうか。銀行の取引レポートには「振込手数料300円」の記載があります。

(4)内容証明に掛かる費用が書類代と郵便料で2千円ほど掛かりますが、これは相手に請求できないのでしょうか?請求可能な場合、文章にこの点も入れていいのでしょうか。

(5)振込したという証明は、新生銀行の“お取引レポート”プリントアウトでいいのでしょうか?

(6)過去の質問&回答を見ると、ネットで内容証明を送ることができるが割高だということでしたが、
これを見る限り(料金比較)http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ryoukin.htm
本文が2枚に渡る場合は、料金に大差ないということですよね。
ネットサービスを使った場合、差出人(私)にも謄本が郵送されてきて、それを今後の手続きに使えばいいのですよね?

(7)配達証明を付けるつもりですが、「○月○日に配達完了しています」という葉書が来るのでしょうか?


質問が多くなってしまい申し訳ございません。
部分的にでも構いませんので、回答いただけたらと思います。

ヤフオクで詐欺に遭いました。私は落札者で、代金を振り込んでも商品が送ってこず、連絡が取れません。出品者は主婦で、過去に“悪い”の評価はありませんでした。私と同日落札の人は全員被害者で、返金のあった人と、返金のない人がいます。

落札日は10/1で、落札代金は約9千円、送料を含め約1万円を振り込んでいます。ヤフーへの連絡と、警察への相談は行いました。
田舎なせいか、最寄りの警察ではオークション詐欺を取り扱ったことがないようで、ネット銀行やネット振込のこともなかなか理解してもら...続きを読む

Aベストアンサー

> その後、取引ナビ無視・評価欄無視・電話に出ない、など全く反応なしです。

自分が相手方の立場で、悪意を持って対応するなら、
・突然の長期間の出張になっていた、たまに家に数時間荷物を取りに帰った時に必要なメールだけチェックしたが、この件は気づかなかった。
・アカウントとパスワードと忘れてアクセスできなかった。
・電話機が壊れて、呼び出し音が鳴らなかった。
など、徹底的に言い訳します。
時間を稼いで、相手のモチベーションを挫き、踏み倒すのが、金額面から考えても最適の戦略と判断します。

今回の場合、そういう事が立証できる/立証できないよりは、相手に付け込む隙を与えて時間を稼がれる事の方が問題です。
Yahoo!の補償を受けるのにも期限があります。
そういう意味で、付け込む隙の無い、逃げ道を潰した内容の請求を行う事が肝要と思います。
(1万円の取り引きに対して、内容証明郵便の代金数千円は大きいですが…)


仮に請求するのなら、○月○日に取引ナビ、○月○日に評価欄、○月○日に電話で連絡したが、いずれも○月○日までに返事がなかったため【止むを得ず】内容証明郵便での連絡を行う旨明記し、逃げ道を塞ぎます。
本文は冗長になりますが。

--
> 窓口ではなくネットで振込みました。

失礼しました。
「プリントアウトでいいのでしょうか?」だけに気を取られてました。
振込みは完了しているのなら、改めて証明取得は手間です。
プリントアウトに、取り引き日時、取り引き番号と後は金額があれば妥当でしょう。

--
> 今回はヤフーに補償の手続きをするためにも内容証明の作成を行っているところです。

補足すると、以下のステップ4ですね。

Yahoo!オークション > Yahoo!オークション補償 > 補償審査の流れ
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/flow.html


前述の、取引ナビ、評価欄、電話の日時も別途記録しとくと良いと思います。

> その後、取引ナビ無視・評価欄無視・電話に出ない、など全く反応なしです。

自分が相手方の立場で、悪意を持って対応するなら、
・突然の長期間の出張になっていた、たまに家に数時間荷物を取りに帰った時に必要なメールだけチェックしたが、この件は気づかなかった。
・アカウントとパスワードと忘れてアクセスできなかった。
・電話機が壊れて、呼び出し音が鳴らなかった。
など、徹底的に言い訳します。
時間を稼いで、相手のモチベーションを挫き、踏み倒すのが、金額面から考えても最適の戦略と判...続きを読む

Q債務不履行の刑事告訴について教えてください!!

建築請負工事代金についてです。
私は建設会社で、ある設計事務所が施主から設計施工で建築工事を請け負いその下請け業者として工事のほとんどを請け負いました。
無事完成し、元請けの設計事務所は施主に建物を引き渡し工事代金を受け取ったようですが、着工から完成まで工事代金をまったく支払ってもらっていません。工事完成からもう8ヶ月あまりたちます。機会あるたびに電話や口頭、書面で支払いを請求していますが、口では解っているとか、銀行で借り入れの手続しているとかでここまできてしまいました。千万円単位の金額なのでかなり困っています。最近では電話にも出なくなり不安は募るばかりです。裁判をしたとしてもない袖は触れない!といような状況にもなりそうで、費用をかけるのも意味があるのかどうか?施主から受け取った請負代金を自分の生活費等(かなり派手な)に使ってしまった様子です。このままでは許せません。平気な顔をして同じ地域でのうのうと仕事をしていると思うと・・・同じような被害者を出さないためにも社会的制裁を与えたいです。
このような状況で詐欺の被害などで刑事告訴出来るのでしょうか?
まじめに一生懸命仕事をしてきたのになんでこんな目にあってしまうなんて・・皆さんのお力、ご意見をお願いします。

建築請負工事代金についてです。
私は建設会社で、ある設計事務所が施主から設計施工で建築工事を請け負いその下請け業者として工事のほとんどを請け負いました。
無事完成し、元請けの設計事務所は施主に建物を引き渡し工事代金を受け取ったようですが、着工から完成まで工事代金をまったく支払ってもらっていません。工事完成からもう8ヶ月あまりたちます。機会あるたびに電話や口頭、書面で支払いを請求していますが、口では解っているとか、銀行で借り入れの手続しているとかでここまできてしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんと同じですが、契約書の内容は、どのようになっているのでしょうか。
代金の支払い期限などの記載はされなかったでしょうか。

> このような状況で詐欺の被害などで刑事告訴出来るのでしょうか?

刑法上の詐欺罪(246条1項、2項)とは、人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得る(例えば無賃宿泊をする、無賃乗車するなど、本来有償で受ける待遇やサービスを不法に受けること)こと、または他人にこれを得させることにより成立する犯罪のことです。

詐欺罪の成立要件としては、以下の4つの段階を経過した時点で成立しさらに下記1~4の間に因果関係が認められ、また行為者にその故意が認められる必要があります。

1. 一般社会通念上,相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をすること(欺罔行為)
2. 相手方が錯誤に陥ること
3. 錯誤した相手方が、その意思で財物ないし財産上の利益の処分をすること
4. 財物ないし財産上の利益が行為者ないし第三者に移転すること

質問内容内の
> 銀行で借り入れの手続している
からすると相手方は、支払う努力をしているということになり、「故意」に支払わないということにはなりませんので、刑法上の詐欺罪の成立要件には、該当いたしません。


詐欺罪 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E7%BD%AA

よって、詐欺罪での刑事告訴は大変難しいと思われます。

最終的には、民法第415条の債務不履行による損害賠償の民事訴訟で解決させるしかないと思いますが、

> 機会あるたびに電話や口頭、書面で支払いを請求していますが

訴訟(裁判)になったときに、電話や口頭、普通郵便での支払い請求だと、相手側から、そんな請求は一度も受けたことがないと主張されたら、ご質問者様側には、確かに請求してきた事実を証明する客観的な証拠がないので、反論ができなくなるので、一度「内容証明郵便」で支払い請求をしてみたら、いかがでしょうか。

「内容証明郵便」とは、郵便局(日本郵政公社)がその郵便物を引き受けた時刻を証明、郵便物を配達した事実を証明、○年○月○日に誰から誰あてに、どのような内容の文書が差し出されたかを謄本によって証明してくれるものです。

配達記録郵便・各種証明制度 - 日本郵政公社
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

「内容証明郵便」の内容の書き方ですが、最近では大き目の書店に行くと「内容証明」の文例集が売られていますので、参考して書けば、大丈夫です。もちろん弁護士や司法書士、行政書士などの専門家に作成を依頼することも可能ですが、こちらの方は結構な料金を掛かることもあります。

これで、相手側に「内容証明郵便」を出して何かしらアクションがあれば、そのときにまた対応を考えればいいだけです。

もし「内容証明郵便」を出しても何も相手側からアクションがなければ、各都道府県の弁護士会の有料法律相談(相談料金:30分約5250円前後)を利用されるかまたは、各市町村で行われている無料法律相談を利用されることをお勧めいたします。

No.1さんと同じですが、契約書の内容は、どのようになっているのでしょうか。
代金の支払い期限などの記載はされなかったでしょうか。

> このような状況で詐欺の被害などで刑事告訴出来るのでしょうか?

刑法上の詐欺罪(246条1項、2項)とは、人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得る(例えば無賃宿泊をする、無賃乗車するなど、本来有償で受ける待遇やサービスを不法に受けること)こと、または他人にこれを得させることにより成立する犯罪のことです。

詐欺罪の成立要件としては、以下...続きを読む

QTwitterでのチケット譲渡トラブル ※長文です

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲るのは自分名義でなくご友人の名義になってるためその旨を心配
しました。しかしお互い地方から遠征にいくので現地手渡しは難しいです…
当日私は東京に入る弟とも会う約束も入ってます。
現地手渡しですとそちらの時間も気になります。

ダメもとで尋ねてみたら、当日必ず隣に座っていただけたら郵送でも良いとの
返事を貰い約束して相手の口座に即振込しました。
翌日の夕方、書留発送したとのメールが来て貴方の携帯番号、携帯メール、LINE
を教えて欲しいと。

ここで即返事に迷いました。

というのは…驚かれるかも知れませんが、ネット環境はパソコンで充分
間に合ってますので携帯電話は家族契約のみ、携帯メールもLINEもやってません。
何と返事をするべきか考えてる間、相手のtwitterをちらっと見たら、チケットの件なのかな?
ということを呟いて「気持ちがザワザワしてならない、自分の選択が間違ってて
最悪の結果が待ってたら…友達に迷惑かかる!」と。
まさか私の件では?とちょっと気になって即、あとでメールしますとツイートしました。
携帯の件、正直に話すつもりでいしました。

でその後が問題なのでした、疲れてたのでついうっかり寝過ごしてしまい
翌朝パソコンを立ち上げたら、前の晩に相手から返事の催促が来てて
つまり私がツイートした直後にです。今日中に必ず連絡先携帯を教えてくれと。

相手のtwitterを見たら、「泣きたい気持ちだ!取戻し請求するか?」とフォロワー
に呟いてました。
慌ててお詫びと携帯番号を教えたら、予想外だったと驚かれ携帯は自分専用
でなくメールもできないLINEもないなんてびっくりしたそうです。
昨日中に返事が来なかったことと私のネット環境を知って自分とのやり方に
違和感を感じ不安になったそうでチケットの手渡し方法に気持ちが変わったそうです。
私はmixiもやってますのでIDも教えて信用して欲しい、ということとチケット配達が
家まで持出し中になってるので取戻手続きは考え直していただけないかとお願い
しましたが頑なに拒否され郵便局に手続きしてしまったそうです。
ここで私もムッとしました。
譲る立場が強いのは承知してます、しかし私も何日も音信不通にしてたわけ
ではありません。パソコンは一日に少なくとも一回以上立ち上げてますし
振込にいたっては口座先連絡後即振込しました。

今回の私の返事の遅れ…14時間後の返事ってやはり遅いですか?

私に非があるのは認めます、向こうからは何度も送られてくるメールに
即返事が追いつけなかったこともありました。
代金振り込んでないのならともかく今家に配達に向かってるチケットを
言葉は乱暴ですが取り返したいという…自分がまるで泥棒扱いされたようで
悔しいです。私のほうが泣きたいくらいです。
あと…その方は精神的に持病を抱えて通院中みたいでテンションの差を
感じるときもありました。

私は転売する気もありませんし自分が行きます。
同時入場ってなんだか監視されてるみたいです。

譲って貰う立場なので頭を下げ現地手渡しに承諾しました。
相手のtwitter見たらまた心配なことが書かれてて…なんと友達に今回の
件を相談して、やり取りの流れを見てもらった結果この選択(チケット取戻し
現地手渡し同行)が正しい、と。
私のことが晒され悪者扱いされて悲しいです。
当日会うのが辛いです。

その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?

こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

私から見ると異常なくらい携帯に執着してるように思います。

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一番即時性というかスピードを要求されるツールだと思います。送ったらダイレクトに届き手元で瞬時に見られるのが当たり前なので、送ったら見てるに決まってる、というジャンルです。

そこに持ってきて、携帯は普段使わず落ち着いた時間にPCを立ち上げて一日の動きを見る、という方の生活習慣は向こうには「信じられない」かもしれません。私もガラケー持ちで外ではネットをしない人間なのでたまに絶滅危惧種を見るような目で見られることがあります(笑) 私は事前に会う約束をしたら別段その日に遅れたりドタキャンすることがない限り携帯持っていてもメールもしない方なのですが、携帯を持ち慣れた方は割と遅れたり予定変更したりします。いちいち「今から出るね」「もうすぐ着くよ」という連絡も必須らしいです。

>こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

チケットの譲渡はオークションを通してでも難しいカテゴリですので、相手のルールがそうでしたら、相手に合わせるしかないですね。後出し条件は酷いですが。携帯への執着が異常というより、わざわざ取り戻し請求するあたり、単にその方が異常だと思います。

心配なのは、取り戻し請求したら手数料が発生しますが、それも質問者さまに請求されると思うのです。また、一番心配なのは携帯がない状態で、当日待ち合わせできるのでしょうか。家族契約で自分専用ではない、という記述がよくわかりませんが、当日の打ち合わせをきちんとしておかないと、最悪お金は払ったものの、会えずに外で待ちぼうけ、という心配はありませんか? 最初に質問を読んだ時には「キャンセルしちゃえばいいのに」と思ったのですが、補足を見たらもう公演が近いのでキャンセルは難しそうですよね。

別の視点から見れば、競争率の激しいチケットも、そういう方が相手だから手に入ったのかもしれません。詐欺じゃなかったのもラッキーだったと思います(mixiなんかでは詐欺が多く振り込んだらドロンの人も結構いるらしいです)ちゃんと会えて入ることができたら、会場の客電が消えたら全部忘れて没頭して楽しむことが一番だと思います。

頑張って楽しんできてください。

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一...続きを読む

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q保護法益とは

保護法益の意味がいまいち理解できません
わかりやすく詳しく教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

もう一つ付け加えておきましょう。
「犯罪(行為)の客体」という表現があります。客体とは対象くらいの意味に思ってください。
これとは別に「保護の客体」という表現もあります。

それぞれどう違うのか?大体重なることがよくあるのですが、例えば公務執行妨害罪では、「犯罪(行為)の客体」は公務員です。つまり、公務員に「対して」暴行脅迫を用いるので、「犯罪(行為)の客体」は公務員というわけです。一方、「保護の客体」ですが、これは「国家(地方公共団体等も含む。以下同。)の作用」です。公務執行妨害罪という犯罪類型が保護している対象は何かと言えば、これは「公務が適正に執行できること」つまり「国家の作用」であって、その公務を執行する公務員を保護することで、公務が適正に執行できることを実現するというわけです。ですから、「保護の客体」は、「国家の作用」具体的には「適正な公務執行」ということになります。この「保護の客体」こそが保護法益なのです。

ちなみに、「被害者」(特別な法律概念ではなく、当該犯罪行為によって直接に害を受けた者くらいの意味に思っておけば十分です)というのはまた別の話です。公務執行妨害罪など国家的法益についての罪で、被害者は誰かを論じる実益はありませんが、あえて言えば、「国家」です。

もう一つ付け加えておきましょう。
「犯罪(行為)の客体」という表現があります。客体とは対象くらいの意味に思ってください。
これとは別に「保護の客体」という表現もあります。

それぞれどう違うのか?大体重なることがよくあるのですが、例えば公務執行妨害罪では、「犯罪(行為)の客体」は公務員です。つまり、公務員に「対して」暴行脅迫を用いるので、「犯罪(行為)の客体」は公務員というわけです。一方、「保護の客体」ですが、これは「国家(地方公共団体等も含む。以下同。)の作用」です。公務執...続きを読む


人気Q&Aランキング