最近の科学的ニュースってどんなのがあるんでしょうか?
科学に関するニュースなんですけど。
何かあったらお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


今日のニュースですが、離婚遺伝子が見つかったそうです。(笑)
http://news.www.infoseek.co.jp/top/story/2008090 …
以下抜粋
男性の“離婚遺伝子”発見、「破たん」か「危機」が2倍 (読売新聞)

 【ワシントン=増満浩志】男性の結婚生活の成否に影響を与える遺伝子が、スウェーデン・カロリンスカ研究所などの研究で見つかった。

 この遺伝子には様々な型があり、うち1種類を持つ男性は、結婚が危機にひんした経験のある人が多かった。この成果は、近く米科学アカデミー紀要に発表される。

 この遺伝子「AVPR1A」は、バソプレッシンというホルモンを脳内で受け止める物質をつくる。

 スウェーデンで成人約2000人について調べた結果、この遺伝子が「334」という型の男性は、妻に不満を持たれている割合が高く、過去1年間に離婚など結婚生活が破たんしたか、その恐れのあった人の割合が、他の型の男性の2倍以上だった。女性は遺伝子型の影響がみられなかった。

[ 2008年9月2日14時26分 ]

私も検査してもらおうかな?>(__)<彡☆ ばんばん!!
    • good
    • 0

サイエンステクノロジーとして最近、興味を引いたのは


http://wiredvision.jp/news/200808/2008082822.html
↑お気に入りの携帯を防水にしたりも可能です。

よく、閲覧するサイトとして
http://wiredvision.jp/
を揚げておきます。ぜひブックマークを・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近スーファミのRPGにはまっているんですが、何かオススメのソフトとか

最近スーファミのRPGにはまっているんですが、何かオススメのソフトとかありますか?

有名どころ(ドラクエ、FF、ロマサガシリーズ)は大体やり込んだので、それ以外であればお願いします。アクションはあまりやったことないんですが、そっちでオススメもあったらよろしくです!

Aベストアンサー

アクションRPGになりますが、クインテット三部作はお奨めです。
・ソウルブレイダー、ガイア幻想紀、天地創造

また、他のハードでもできますが、真・女神転生シリーズも評価が高いです。

Qまどかマギカで まどか、マミ、ほむら、杏子、さやか、 皆強いけど部活とか何かやってたんですか?それと

まどかマギカで
まどか、マミ、ほむら、杏子、さやか、
皆強いけど部活とか何かやってたんですか?それとも皆自力で強くなったんですか?

Aベストアンサー

劇中、明確な描写があるのはほむらだけで、それ以外は不明です。

 なお、ほむらは自力で強くなりました。
 元々病弱で、同じ時間を繰り返す事でいわゆる「強い武器と経験値を獲得した」
状態になりました。

Q最近バンド始めたんですけど・・・

最近バンド始めました。
ちなみに、ぼくの担当はギターです。

まったくの素人というわけではないのですが、さっそく壁にぶち当たりました。

「W.C.」の意味がまったくわかりません。
なので、意味が解る方は教えてください。

あと、もうすぐメンバー全員で合わせることになっているので、できるだけ早く知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

http://guitar23.at.infoseek.co.jp/guitar20.htm

Qスポーツがしたいんですけど、どんな物を・・

私の今年の目標で、スポーツしたいんですけど、どんな物がいいですか?

今してるのはホントにスポーツジムで、マシンとたまにスタジオでストレッチ。後個人でしてるのは、ウォーキングと、少しランニング。

まー基本は

ヤセる方が目的ですけどね。

後どんな物をしたらいいですか?スポーツは。縄跳びとかはどうですかね?歩く前とか。。

Aベストアンサー

こんばんわ。
追加の回答です。

水泳は事情があるのですね。
他のは、僕もやっていないので根拠ある提案はできないかも知れません。

縄跳びは、気軽に試してみてください。
手軽です。
やはり、カロリーを使います。
持久力がつきます。
何より、リズムですね。

そして、私見ですが、恐らく脳にも良いはずです。
人間の脳って凄いなと思います。
脳は無意識に飛ぶタイミングを計算をして、必要な高さだけ脚で跳躍させます。

例えば、コンピューターでこの飛ぶタイミングを計算させると、
とんでもない式になるはずです。
少なくとも、僕は計算式を組めません。

 手で加える力の大きさ
 手を回転させる速さ
 縄の長さ
 縄の重さ
 遠心力
 縄の柔軟性
 跳躍するタイミング
 必要な高さを跳躍する為に必要な力
 しかも、縄を回す速さを変えたら、係数を変えて再計算。

だけど僕らは、ほとんど何も意識せずにスタスタ飛べます。
脳って、凄い。

なんて考えながら飛んでいます(笑)

時々、小学生の娘と公園で一緒に飛んでます。
鉄棒もついでにやります。
地味ですけど、これがまた、いいですよ。

縄跳びにしろ鉄棒にしろ、小学校の頃に授業でやったものって、
子供の頃は何でもなく出来ましたが、さすがに、今やるとウソみたいに難しい。

鉄棒はスポーツか?
ちょっと違うかも知れませんね(笑)

失礼しました。

こんばんわ。
追加の回答です。

水泳は事情があるのですね。
他のは、僕もやっていないので根拠ある提案はできないかも知れません。

縄跳びは、気軽に試してみてください。
手軽です。
やはり、カロリーを使います。
持久力がつきます。
何より、リズムですね。

そして、私見ですが、恐らく脳にも良いはずです。
人間の脳って凄いなと思います。
脳は無意識に飛ぶタイミングを計算をして、必要な高さだけ脚で跳躍させます。

例えば、コンピューターでこの飛ぶタイミングを計算させると、
とんでもない式になる...続きを読む

Q重力に関してですが自分は重力に耐えられるように鍛えたいんですけどその場

重力に関してですが自分は重力に耐えられるように鍛えたいんですけどその場合どんな鍛え方がありますか?

ドラゴンボールで悟空が2倍、3倍の重力に耐えられていざ体を動かしたときに物凄い速さで動けるようになったみたいに自分も日常で素早く動けるようになりたいからです。

素早くって言うのはきびきび動くという意味では言ってないです。例えば普通に走っただけでかなり早く走れるみたいな感じの素早くです。

あれは漫画の世界で確かにあんなに重力に耐えられないですが重力自体は現実でも耐えられるように鍛えられると思います。

重力に耐えられるようにいい鍛え方ってないですかね?

Aベストアンサー

いくら鍛えても重力には逆らえません。
というか、いくら鍛えても早く走れるようにはならないのです。
それは早く走れば走るほど、地面を蹴った時の接地時間が短くなりますよね。
接地時間が短くなればなるほど、力が出せなくなるので、
空気抵抗にスピードが阻害されてスピードを維持できなくなるのです。

だから100mを6秒台で走るには、もはや4足歩行が必要になります。

しかも、人間の体重が60kgの時、
全力で走った場合は腰骨に体重の約3倍の重力が加わります。
つまり腰には180kgの体重の負担がかかります。

もし、2倍界王拳を使って走ったら、
腰に360kgの体重がかかります。
膝にもそれ相当の負担がかかります。
つまり、重力運動をすればするほど

だから界王拳を使ったら人間は関節を痛めて
動けなくなるのです。
一度腰を悪くしたら、中々治らないですよ。

それよりは無重力を体験した方がいいと思います。
人の魂は地球の重力に引っ張られているから
思考地球的になってよくありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報