寝ている時に身体が、ビックリしたようにピクッと動く事がありますが、アレは何が原因でなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

本当か嘘かわかりませんが、ずっと昔に聞いたことがあります。


眠っているときというか、うつらうつらしているとき、びくんと足が予告もなく動いてしまう・・・・・・
なんで?・・・・
体の発達が未分化な子供に多い反応だそうで、これから眠りますよー、体の働きは
一休み!!と言う合図だとか・・・。

40をすぎた私は確かに昔みたいにそうそうびくんとならなくなったことを考えると、
本当かしら?と思ったり、たまーにそんなことがあると、やだー、まーだ子供なのかしら?
と恥ずかしくなったり。ふ・く・ざ・つ・な気持ちです。
    • good
    • 0

痙攣じゃないですよね?『ビック!?』ってなるあっちの方のことですよね?動物の持ってる習性or本能のようなものじゃないでしょうか?例えば、犬やネコの生まれたての赤ちゃんを見ているとお母さんのオッパイを吸いにいきますね、たくさん赤ちゃん生れますが、そのときお母さんが寝返り打ったり、その体の重みで誤って自分の赤ちゃんを押しつぶしちゃうことありまよすね。

自分はここにいるんだよ-!みたいなものを自然と『ビック!』ってすることで知らしているようですね。そのなごりみたいなものじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答有り難うございます。
前から不思議で気になってたんですよねぇ~。
でも神経がお休みする合図にあんなにピクンッってなると壁や戸に足や手が当たって、大きな音で目が覚めてしましますよね(笑)あ、それって単に寝相が悪いだけかもっ♪(笑)

お礼日時:2001/02/26 23:23

以前に、ここのコーナーに質問のあった


『夜寝ているときのけいれん』(2月18日の質問)のところも
参考になるかも・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41764
    • good
    • 0

私も聞いた話ですが、人間は寝たら神経を使わないので


体の神経が休みになるお知らせだそうです。私もねてしばらく
すると現象が現れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁鬱病が原因で寝れないから毎日睡眠薬を飲んでから寝てます。 体に悪いですかね?

躁鬱病が原因で寝れないから毎日睡眠薬を飲んでから寝てます。
体に悪いですかね?

Aベストアンサー

不眠の程度にもよりますが、寝ないことも体によくないですよ。睡眠薬は適量を守って服用する限り、大きな問題はないと思います。

Q入眠時に身体に電気が走るような感覚が気持ち悪く眠れない

家族の症状に悩んでいます。
寝入りばな(入眠時)に、あるときは右腕、あるときは頭部、あるときは胸の辺りに電気が入るといいますか、不快な感覚があり、それが気になって気持ち悪くて眠れなくなる症状に悩んでいます。
脳神経外科・神経内科にかかり検査・診療を続けましたが、痙攣を起こさないことから「てんかん」や「ミオクロニア」ではないと判断され、精神的なものが原因だろう精神科・心療内科にかかるようになりました。
症状のせいで睡眠異常(睡眠障害)として、睡眠薬と精神安定剤を処方いただいていましたが、改善が見られず、また精神疾患ではないとその医師からは匙を投げられた次第です。

次のような症状を持って通院中。
・中耳炎等による軽いめまい/めまい専門耳鼻科に適時通院
・耳管狭窄症によくなるため、耳鼻科にも耳の空気通しに通院
・10年ほど前に婦人疾患のため、子宮等全摘出後更年期症状を発症。現在も全般的に改善したとはいえません。

耳鼻科、整形外科、内科、脳神経外科、神経内科、精神科、心療内科、婦人科など十数件以上の医療機関に行きましたが、医師から匙を投げられてばかりです。
セカンドオピニオンもしてきましたが、数年がかりでも改善の足がかりが見えず悩んでいます。

知りたいのは、入眠時にのみ身体の不特定のところで、本人が言うには微量の電気が瞬間的に流れる(走る)ような感覚で、「びーんびーん」とするといいます。
痛みは全くありません。痙攣も起こしません。
こうした症状は何かが該当するでしょうか?

当方、関東南部に在住していますが、家族のものの症状を治していただける医師がいるのなら全国何処にでも参ります。
診療科目のあたりになる情報だけでも結構です。
類似の症状に困っていた経験がある方や、何か足がかりになるような情報をお持ちの方、是非アドバイス・回答いただきたくお願いいたします。

家族の症状に悩んでいます。
寝入りばな(入眠時)に、あるときは右腕、あるときは頭部、あるときは胸の辺りに電気が入るといいますか、不快な感覚があり、それが気になって気持ち悪くて眠れなくなる症状に悩んでいます。
脳神経外科・神経内科にかかり検査・診療を続けましたが、痙攣を起こさないことから「てんかん」や「ミオクロニア」ではないと判断され、精神的なものが原因だろう精神科・心療内科にかかるようになりました。
症状のせいで睡眠異常(睡眠障害)として、睡眠薬と精神安定剤を処方いただい...続きを読む

Aベストアンサー

 心療内科医です。症状をお聞きして、似た症状を経験したことがありますのでお返事します。
 入眠時に下肢に電気の走ったり、虫が這い回るような嫌な感覚が起こって眠れず、じっとしていられないという症状を示す疾患があります。ただ、書き込みでは上半身の症状のようなので典型的ではなく、全然的はずれかもしれません。
 もしそのような疾患でしたら、睡眠時の脳波を調べるような検査が役に立つ場合があります。睡眠時無呼吸症候群で行なわれるものと同じ検査で、異常感覚を感じる部分の筋電図を同時にとるのです。薬は睡眠薬は通常無効で、脳内の伝達物質に関連した薬剤や抗けいれん薬などが効く場合があります。私は3名の患者さんを経験しましたがいずれも改善がみられました。ただし全員下肢の症状でした。
 睡眠障害専門の外来を行なっている病院を受診してみてはいかがでしょうか。ご参考までに。

Q寝ている時に手に電気のような痺れがはしり眠れない

49歳女性です。

一昨年くらい前から、寝ている途中で右手全体がビリビリと痺れ、あまりの痛さに寝ていられません。痛くて横になっていられず、身体を起こしあちこちをさすり、30分位経つと痺れがなくなります。
寝ている時の体勢は、あおむけです。

痛みの感じは、ひじを何かの角にぶつけた時のような非常に強いビリビリと電気が走ったような感で、その痺れがあるときは、指先までビリビリし、感覚がなくなり、ものすごく熱く感じます。

特に寒い時期になるとひどいような気がします。昼間は全く痺れはありません。

実父が脳梗塞で他界しているので、同じような病気ではないか心配です。
普段の血圧は、大体130/75位です。

ただ、同じころから右肩が五十肩?のように痛み、手を挙げたり、するのが辛い・・・と言った症状があります。月に1度位の割合で、整体に行っています。

また、昔、むち打ち症をやって首を患っているのですが、そういったことも関係しているのでしょうか?

お恥ずかしながら、昔に比べると、体重の増加も10キロ以上あります。

医者にかかるにしても、何科にかかったらよいのかわかりません。

良きアドバイスをお願いします。






 

49歳女性です。

一昨年くらい前から、寝ている途中で右手全体がビリビリと痺れ、あまりの痛さに寝ていられません。痛くて横になっていられず、身体を起こしあちこちをさすり、30分位経つと痺れがなくなります。
寝ている時の体勢は、あおむけです。

痛みの感じは、ひじを何かの角にぶつけた時のような非常に強いビリビリと電気が走ったような感で、その痺れがあるときは、指先までビリビリし、感覚がなくなり、ものすごく熱く感じます。

特に寒い時期になるとひどいような気がします。昼間は全く痺れはありま...続きを読む

Aベストアンサー

>一昨年くらい前から、寝ている途中で右手全体がビリビリと痺れ、あまりの痛さに寝ていられません。

本来ならもっと早く受診すべきだと思いますが、よく我慢されましたね。さて、手全体とありますが、注意深く観察すると痺れの強い指、そうでない指がありませんか?たとえば人差し指、中指は強く、薬指、小指が弱いなど。


>ただ、同じころから右肩が五十肩?のように痛み、手を挙げたり、するのが辛い・・・と言った症状があります。月に1度位の割合で、整体に行っています。

五十肩とは正式に肩関節周囲炎と言いますが、これは病院で診断を受けたものではないですね?本当に肩関節周囲炎であれば指先の痺れが症状として出ることはありません。

整体ではどのような治療をしていますか?治療ないようによってはこれで悪化している可能性もあります。例えば痺れの部分をもんだり、首を捻ったりなどです。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。


>また、昔、むち打ち症をやって首を患っているのですが、そういったことも関係しているのでしょうか?

レントゲンを撮らなければわかりませんが、鞭うちとの因果関係を立証するのは難しいかもしれません。


首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常です。具体的には頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、肘部管症候群、手根管症候群などです。痺れの強い個所が分かればある程度、病名の推測はつきますが、同時に首と手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。

痺れは神経の症状です。傷ついた神経はとても弱くデリケートです。ですからできるだけさするのもやめた方がいいでしょう。痛みの原因は炎症ですから、湯船やアルコールも原因が分かるまでは控えてください。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>一昨年くらい前から、寝ている途中で右手全体がビリビリと痺れ、あまりの痛さに寝ていられません。

本来ならもっと早く受診すべきだと思いますが、よく我慢されましたね。さて、手全体とありますが、注意深く観察すると痺れの強い指、そうでない指がありませんか?たとえば人差し指、中指は強く、薬指、小指が弱いなど。


>ただ、同じころから右肩が五十肩?のように痛み、手を挙げたり、するのが辛い・・・と言った症状があります。月に1度位の割合で、整体に行っています。

五十肩とは正式に肩関節周囲炎...続きを読む

Q寝てるときに身体がガクって。

なるとき有りません?
それで驚いて起きるのですが。

これって何が原因なんでしょう。
思い切り机を揺らしたことがあって
本当に恥ずかしかったです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
うちの親は、それ毎晩やってますよ。
電車で居眠りしてる人も時々いますよね。そーゆーの。

起きて座ってるだけのときは筋肉も緊張してるけど、
寝てリラックスしかかると筋肉が緩むから、
あとは肉体の重さでバランスを崩し「ガクッ」となると思います。
本気で寝てしまうときは、そのまま脱力して寝ちゃうから問題ないけど
中途半端に起きてようとするとこうなります。

公共の場での居眠りは、両隣に迷惑かけないようにしましょうね(笑)

Q筋肉がピクッとしますが何か病気ですか???しんぱいです。

31歳の会社員です。2ヶ月ほど前から肩こり、首痛があり、右手の脱力感もありました。右手の薬指と小指がとくに最近では震えたりもしてました。首のレントゲンは異常なし。脳のCTも異常なしでした。整形外科で、ビタミンB2を処方されてから、右手の調子はよくなり気にならなくなりました。しかし足のふくらはぎや筋や、ふとももがたまにピクピクするというか、虫が中にいてうにょっと動いているような感覚が最近あります。ここ数日からおしり歩きという体操を始めたからかもしれませんが、ALSの症状に、筋肉のピクつきなどがあるので心配で心配でしょうがあありません。腕もたまにぴくっとしたりします。今までもあったのかもしれませんが、気にしていなかったので最近ALSを調べたら気になってしかたなくなりました。歩きにくさ握力の低下などは全くありません。同じような方いらっしゃいますか?何かアドバイスください。

Aベストアンサー

ALSの心配が無いとのことでよかったです。
さて、ALSの発作時の注射ですがその点についてはちょっと詳しくはお話が出来ません。
話をしてはいけないのではなく、ALSについて私は余り詳しくは無いので・・・。
力不足ですいません。

ALSの発作抑制をする抗けいれん薬では新薬でトピラマーテという薬があります。
ですが、こちらの薬の注射は存在しません。
そのほかALSのクランケの方の治療としましてリルゾール(錠剤)やエダラボン(点滴)、メチルコバラミンの大量筋肉内投与などがあります。

ですが、神経内科の先生が大丈夫とおっしゃっているのなら心配は無いでしょう。
神経内科の先生は運動ニューロン疾患(筋萎縮性側索硬化症)をみてくださいますので大丈夫でしょう。
実際に診察してくださった医師に直接質問などをしていただいた方がより確実です。わからない事がありましたら色々と聞いて見ましょう。
信頼関係を築くのも病気を治すひとつになります。

また分からない事などありましたら出来る限りお答えしたいと思います。
私は主に内科についての知識しかありませんががんばります^^。すいません。
では。

ALSの心配が無いとのことでよかったです。
さて、ALSの発作時の注射ですがその点についてはちょっと詳しくはお話が出来ません。
話をしてはいけないのではなく、ALSについて私は余り詳しくは無いので・・・。
力不足ですいません。

ALSの発作抑制をする抗けいれん薬では新薬でトピラマーテという薬があります。
ですが、こちらの薬の注射は存在しません。
そのほかALSのクランケの方の治療としましてリルゾール(錠剤)やエダラボン(点滴)、メチルコバラミンの大量筋肉内投与などがあります。

ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報