出産前後の痔にはご注意!

高校2年生の男子です。
自分は、「おでこ・頬・鼻の下・あご」にニキビが出来ています。
一時期は皮膚科に行っていたのですが、距離が結構あるので行くのを断念しました。一応夜風呂に入ってオキシーで顔を洗ってます。
でも、なかなかニキビが直らないので無くす方法を教えていただきたいのですが、条件があります。
部活が忙しいため皮膚科に行く暇がまったく無いため、皮膚科に行く以外の対処法でお願いします。
これは出来ればでいいのですが「短期間」で無くせるようにしたいです。
↑はできればなのであまり気にしなくても結構です。

A 回答 (3件)

カナダに住んでいるので日本の洗顔フォームはあまりわからないのですが、次のポイントをみて選んでください。

1.原料の最初が水であること
2.固形石鹸でないこと(ばい菌は湿気によって繁殖します。石鹸は雑菌の山なので固形石鹸はなるべく避けましょう)
3.よく泡立つチューブタイプのもの。ジェルより泡のほうがおすすめです。
4.「オイリー肌用」の洗顔フォームは大抵の人には禁物。強すぎて肌の必要な油分までとってしまいます。そうすると肌が乾燥してにきびのもとになります。「混合肌用」くらいがちょうどいいでしょう。
5.なるべく無香料。
6.洗顔フォームはすぐ洗い流してしまうので、アロエが入っていたり、なんやら色々入っていても全部流れてしまいます。あまりお金をかけずに汚れ・汗をとってくれるものなら何でもOKです。
あまりお役に立てずにごめんなさい。
*洗う水は自分の体温と同じくらい、って思って洗ってみてください。
    • 0

おでこは皮脂・汗のせいで毛穴が詰まってできるものだと思います。

部活のあと、水だけでもいいから顔を洗うと断然違うと思います。汗の塩分は毛穴をふさいでしまいます。
頬・鼻の下・あごはひげが生えるところ。レーザーなどを使いすぎたりしていませんか? ヒゲが生えるところのにきびは男性ホルモンが活発だということです。女性でもあごにできるにきびは男性ホルモンのせいです。 高校生さんなので、ホルモンがどうのって変えることはできないと思うので、一番大切なのはいつも肌を清潔にしておくこと。OXYはちょっと刺激的すぎるかもしれません。特に男性用のものはなんにでもミントっぽい刺激性が強いもので男っぽさ・クールさを出していて、肌に合わない男性は多いんです。なるべく肌に負担をかけない、普通の洗顔料でこすらず洗って、ぬるま湯(水に近いくらいの)で20回以上絶対に流すこと。タオルは同じタオルは使わないようにして、面倒ならティッシュを使って拭けば清潔だと思います。
枕カバーは、毎日変えることをおすすめします。表を一晩、裏返して次の晩つかって、変えます。それかキレイなタオルを枕カバーの上にしいて毎日変えてもOKです。食べ物はあまり関係ないのですが、たけのこなどアクの強いものでにきびができる人は多いです。他にはえびなどの魚介類、ピーナッツなど。色々試してみてください。 がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
限りなく水に近いもので20回以上洗い流す!わかりました!!
ちなみに今OXYを使っていますが、おすすめの市販で売っている洗顔料は何がいいですか?

思春期だからどうしてもニキビが出やすい年頃なのかもしれません。

言えるコトは・・・、
・しっかり睡眠をとる。
・バランスの取れた食事をしっかりとる。
 特にビタミン類をしっかり取ることです。
・肌を清潔にしておく。
 洗顔する際はゴシゴシ洗いは×→丸くえんを描くように洗うこと。

定期的に受診するコトをお勧めします。
    • 0