マンガでよめる痔のこと・薬のこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000 …
>県警高速隊によると、覆面パトカーが黒磯パーキングエリア付近で制限速度をオーバーした古市さんのオートバイを見つけて追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。古市さんは追跡されているのが自分かどうかを確かめようとして同ICに出たとみられる。

これはおそらく、追い越し車線を走行していたバイクが異常な速度だったため、追いかけたという事でしょう。
しかし、これが事実だとすればこのパトカーも速度超過ではないのでしょうか?
問題の点は「追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。」つまり、追跡中は赤色灯をまわしていなかったと言う事になります。

道路交通法施行令
第14条 
前条第1項に規定する自動車は、緊急の用務のため運転するときは、・・・サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、・・・必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。

それなのにしれっと「追尾に問題はなく、適正な職務執行だった」と書かれています。
速度超過を取り締まる側が速度超過をして周囲を危険にさらしています。

ちなみに、警察が速度超過を取り締まる理由は
http://www.hou-nattoku.com/enq/05-reply.php
質問3
交通事故防止を図る観点から、最高速度違反に対する取締りを実施しております。

だそうです。
「交通事故防止」どころか取締りのせいで事故が起こったわけですが、更に最高速度違反をする車両が1台増え、余計周囲を危険にさらしたと言うのは大問題だと思います。

ぜひこの危険なパトカーの運転手を速度超過で取り締まっていただきたいと思いました。
機動隊の方達は気づいて無い様ですが、どこに通報すればよろしいのでしょうか?
それともこの違反を連絡した所で握りつぶされ、検察もお友達なので不起訴と言う事になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

交通取り締まりに関する車両は除外ですね。


本当に特に問題ない案件でしょう。

事故った原因は、そもそも亡くなった人に起因してますしね。

この回答への補足

もし除外されているのならば、通報するだけ恥なのでやめておこうとは思うのですが、それは何のどこに書いてあるのでしょうか?

>事故った原因は、そもそも亡くなった人に起因してますしね。
確かにそうですが、事故防止のための取り締まりで事故が起きてしまったのですから、本末転倒だとは思いませんか?

警察が覆面で取り締まる理由は
「交通事故防止上、警察官の姿を見せない取締りも実施することも必要であるとの考え方によるものです。」
です。
今回の事故は違法な取り締まり方法での取り締まりですから、反則金目当てと言われても仕方がないのではないでしょうか?

補足日時:2008/09/02 20:06
    • good
    • 0

旨いことできてるんですね



条例に
ちゃんと交通取締りを行う警察車両は除外するんがあるんですね・・・

(最高速度の規制の対象から除く車両)
第2条の3 法第4条第2項の規定により道路標識等による法第22条第1項の最高速度の規制(高速自動車国道の本線車道にあつては100キロメートル毎時以下、その他の道路にあつては60キロメートル毎時以下の場合に限る。)の対象から除く車両は、専ら交通の取締りに従事する自動車とする。
http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honb …

はい 自爆ですね

この回答への補足

なるほど。このような規定があったんですか。
なぜ大阪府のを選んだのか知りませんが、栃木県のを探してみました。
道路交通法
第二十二条  車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

これに対して
栃木県道路交通法施行細則
http://www.pref.tochigi.jp/reiki/reiki_honbun/ae …
イ 緊急自動車
ロ 専ら交通の取締りに従事する自動車で、当該目的のため使用中のもの(最高速度の規制が令第十一条に定める速度以下の地域又は区間を通行中の場合に限る。)

おそらく道路交通法施行令の
第11条 法第22条第1項の政令で定める最高速度のうち、自動車及び原動機付自転車が高速自動車国道の本線車道以外の道路を通行する場合の最高速度は、自動車にあつては60キロメートル毎時、原動機付自転車にあつては30キロメートル毎時とする。

まとめると、
道路交通法施行令の第11条では高速自動車国道の本線車道以外の道路を通行する場合の最高速度しか定めていません。
栃木県道路交通法施行細則では「令第十一条に定める速度以下の地域又は区間を通行中の場合に限る。」と書かれています。
つまり、今回の高速道路は除外されませんか??

補足日時:2008/09/02 18:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング