これからの季節に親子でハイキング! >>

近々、証券会社で投資信託を始めようと思っているのですが、
口座開設後商品を購入する場合は現金を持参するよう言われました。
普段持ち歩かない額なので、できれば持ち歩きたくないのですが、持参以外に方法はないのでしょうか?
以前銀行で投資信託を購入したときは通帳を持っていけば引き落とししてくれましたが、それはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分の証券口座にお金を入金すれば良いです。

その方法は、証券会社で指定した銀行口座に、証券口座の名義人名で振り込みします。その銀行口座が、個人個人に割当られている場合と、証券会社の口座で振込む側で口座番号をつけて振込むやり方があります。証券会社の口座開設のお知らせの書類に書いてあります。
振込の場合は、証券口座の残高に反映されてから取引できます。

口座開設して最初の取引は現金を持っていくか、指定口座に振込まないといけません。取引が継続すると、受渡し日までに全額入金すればよいとかになることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口座振込もできるんですね!
よかったです。
アドバイスありがとうございました。

窓口販売の証券会社なら、すぐに証券カードを作ってくれることが

あります。
 そして、証券会社にATMがありそこから入金するように言われたことが過去に僕もありました。
 そういうことを言ってるのかもしれません。

>持参以外に方法はないのでしょうか?
 あとは振込みってのもできました。手数料は証券負担にしてくれることもありますから聞いてみましょう。
 あとは、大手銀行に口座をお持ちならネットリンク(三井住友銀行のワンズダイレクトとか)に対応してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手数料は証券会社負担の場合もあるんですね。
聞いてみます!
アドバイスありがとうございました。