専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

南の玄関脇にシンボルツリーを植えたいと思っていますが
玄関周りは全部コンクリートが敷いてあるので
直に植えることができません。

コンクリートをはがす予算はないので
鉢植えに樹木を植えて、それを置こうと思っています。

できれば花が咲かない樹木が理想です。
育っても高さ4~5mの常緑樹で、鉢植えで育つものって
どんなものがありますでしょうか?

それと、その場合、どれくらいの大きさの鉢が必要でしょうか?

ガーデニングはほとんど経験がないので
これから勉強しようと思っています。

なにかアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ゴールドクレストはどうでしょうか。

鉢植えで育つしクリスマスツリーにもなります。
http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=%E3%82% …

高さ4~5mのゴールドクレストは剪定方法にもよりますが、枝張り直径が2mくらい、幹周りの直径が30センチくらいになります。

根の容量から考えて鉢の直径と深さは1mくらいは必要でしょう。
ただ、樹高が4mを越える樹が台風などで倒れたりすると人力で起こすことは不可能だし、家に損傷を与える可能性もあります。

鉢の場合は、さらに不安定になりますから強風に対する備えは万全にしてください。
もし倒れた場合はユニックが必要ということは覚悟してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドクレストがやはり初心者にはよさそうですね。
他の方のご指摘やアドバイスも考えると
なんだか自分が本当に現実的ではないことを
質問してしまったとちょっと恥ずかしいです。

台風や、倒れたときのこと、
倒れないようにすることなど
本当に勉強になりました。

2mくらいでもう一度勉強して参ります。
ありがとうございました。

木にもよりますがそれだけ大きいと台風などでもそのままですね。

木が強風に吹かれて倒れない大きさですけど。
0.5から1立方米くらいの鉢が必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

台風ですか。
全く想定していませんでした><
本当に勉強になります。
ありがとうございます。

>鉢植えに樹木を植えて

>育っても高さ4~5mの常緑樹で、鉢植えで育つものって
どんなものがありますでしょうか?
  あのう、鉢植えのイメージできてますかあ?!。 高さが4m程度の完成の姿の根っこが占める面積は最低でも半径60センチ以上ですよお。
 重くて動かせません。 その大きさにするため1.8mからやったとしても4mにするまでは5,6回の植え替えが必要です。
 人力では動かせません?!!!!!!!!!。

もう少し現実的な植物を植えてください。 わたしは観葉植物のカポックを玄関脇に春~秋の間置いてます。
 鉢は半径50センチ程度のプラスチック製です。 培養土はできる限る軽くしてます。
 鉢底石は発砲スチロールで代用。 培養土は鹿沼+ピートモス(PH調整済)+パーライト+腐葉土の混合です。
 受け皿の下には木製のキャスター付き大型スノコを置いて掃除しやすくしてます。 こうしないと移動時に腰を痛めますので。
 冬は室内に移動するために培養土は軽くしてます。 

採用する植物は大きくならない植物か成長のゆっくりしたものを採用する必要があります。 
 http://www.green-site.com/frame.html
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
鉢植えのイメージできてません^^;

ご紹介いただいたサイトで少しイメージを固めてみます。

現実離れしていたようです。
移動や掃除のことまで頭がまわっていませんでした。
軽くするワザ、メモしておきます。

低木が現実的に思えてきました。。。。
ありがとうございます。

ゴールドクレスト(コニファー)なんて如何でしょうか?

寒さにも強く、存在感もあります。

尺鉢程度で2mぐらいを維持したコトはありますが、4~5mとなるともっと大きい鉢が必要になるでしょうね。
まぁ、鉢は成長に合わせて適宜変えていくのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.bloom-s.net/kanri/kuresuto.htm
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドクレストって名前だったのですね。
あちこちでよく見かけます。
ありがとうございます。