プロが教えるわが家の防犯対策術!

モータの絶縁において、ステータのスロット内には通常、絶縁紙(ルミラーなど)が挿入され、その内部にマグネットワイヤーが巻線されています。このスロット内部に絶縁紙を二重に挿入したら、二重絶縁と出来るのでしょうか?
 通常は、ステータコア外面を樹脂で覆いますが、密閉モータのため、放熱的に不可能な為、スロット内部に絶縁紙を二重にいれて、二重絶縁と出来ればと考えております。規格の解釈が分からないので教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

なにぶん素人なの度戯言とお考えください。

二重四角のマークの入った工具のことですよね?
二重絶縁の工具は基本的にボディ(手で持つ部分)が非金属で作られていて、ボディアースは電源コードを三芯にしてコンセントでアース線を出しているのが普通です。
ってヒントになりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
二重絶縁は、大きく分けて二つ有り、絶縁物で覆われた二重絶縁と、金属で覆われた二重絶縁があります。今回のものは後者の二重絶縁です。
また、二重絶縁は、アースを使用すると、二重絶縁にならなくなりますので、気をつけてください!
ご丁寧に、ご回答有難うございました。