プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、自動車の免許の更新に行ってきました。次回は、五年後の誕生日です。400ccの二輪の免許を取りに行こうと思うのですが、更新期限は変わるのでしょうか?いつも誕生日の近い友人と行っているので更新期限が変わると、これから一緒に行けなくなってしまうので・・・回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

来年の誕生日前までに二輪の免許を取得すれば、更新期限はそのままです。

(有効期限は五回目の誕生日の一ヵ月後なので)
    • 0

今、5年で違反が無ければ、新しい免許を取った時から5回目の誕生日です。

5年ではありませんので、誕生日の次の日に行けばほぼ5年、前日に行けばほぼ4年となります。
    • 0

こんばんは。

更新年は変わりますが、更新期限は誕生日の前後1ヶ月のままです。
私の場合、免許更新1年前に大型二輪免許を取りましたが、
更新ではなく期間延長という形になりました。
    • 0

翌年の誕生日前でしたら、更新日は変わりませんよ。

免許を取ったりした場合、その日から5年目の誕生日ではなく、5回目の誕生日が更新日です。

例えば、1月1日が誕生日の場合、12月31日に免許を取った場合、翌日には、1回目の誕生日と数えられてしまいます。
1月1日に免許を取れば、翌年の1月1日が1回目の誕生日と数えられます。

ですから、次回の誕生にまでにバイクの免許を取れば、更新日はかわりません。
翌年の誕生日後でしたら、1年更新日が延びてしまいます。
    • 0

昔は変わりました、今もそうだと思います。

私が原付の免許から普通免許に切り替わる時がそうでした。
    • 0