人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前、臨床心理士の先生が「統合失調症の人って、風邪引きにくいでえ。。」と言っていましたが、そういう仮説って、あるのですか?

それはつまり、単純ですが、ドパミンが多く分泌されているから=免疫力が高い、と考えてよいですか?こういう仮説とか見解とか、聞いたことがありますか?

友人は、「風邪はウイルス感染だから、脳の神経伝達物質とは関係ないで」といいますが。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

免疫のことを少し勉強している学生の意見なので、詳しいことはわかりませんが><


免疫にドパミンは関係ないと思います。
免疫には自然免疫と獲得免疫があります。
「自然免疫」は、涙や皮膚、胃液やいくつかの白血球などが、ウイルスや細菌を体に感染させないように、自分の細胞と違う細胞(ウイルスや細菌)を攻撃またはバリアしています。
そして、次に「獲得免疫」がはじまります。
「獲得免疫」では、
自分と違う細胞にも1つ1つ形がありますが、その形に対して、その形のウイルスや細菌を殺すように、リンパ球と呼ばれるものが抗体などがたくさんつくったりして、1種類のウイルスまたは細菌を徹底的に殺すように働きます。これが免疫記憶として、次にまた同じウイルスが入ってきたときにすぐにやつけられるようにはたらくんですね。

なので、免疫に働くものは、白血球(マクロファージ、リンパ球、顆粒球があります)とそれらが産出するサイトカインというホルモンのようなものや、涙や胃酸などなので、神経伝達物質であるドパミンは関係ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療関係者の意見を待っていました。うれしい限り。
免疫にはドパミンは無関係でしたか。。。確かに、ドパミン分泌=抵抗力強い、なんて説は、ネットにも出ていませんでした。


お宜しければ、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4297409.html
こちらのご意見も聞きたいところです。宜しければ。

お礼日時:2008/09/03 12:40

子供の頃、よく「バカは風邪ひかない」と言うのを聞いたことがあります。


これは冗談、あるいは相手をからかうなどの意味で言っていたものですが…

「統合失調症→馬鹿」で言ったとしたら悪意のある差別発言でしょう。

ウィルスによる風邪はインフルエンザです。
ウィルスによらない風邪もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「統合失調症→馬鹿」で言ったとしたら悪意のある差別発言でしょう。
そういう文脈ではなかったと思います。統失の人は、ドパミンで脳内が活発だから、という意味だったかと思います。

実際のところ、統合失調症の人=風邪引きにくい、こういう仮説ありますかねえ??

お礼日時:2008/09/03 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング