アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて胃の検診を受け
バリウムを飲みました。
10時に終わってすぐ2錠下剤を飲み
夕方4時にもう2錠飲みました。
今のところ何の音沙汰もないのですが
このバリウムはいつまでに
出てくればいいのでしょうか。
もともとすごく便秘です。
プルセやコーラックなど飲むと
いつも24時間ぐらいかかるのですが
バリウムも明日の10時ごろまで
出てこなくても大丈夫ですか?

お腹の中で固まると大変なことになるよって
聞いて出てこなかったらどうしよう?
いつまでに出てこなかったら
出て来ない!と思うべきなんだろうかと
思いまして
質問させていただきました。

A 回答 (6件)

早めに出したほうがいい。

明日では遅すぎ。
バリウムは石膏みたいなもので固まるとやっかいです。
便意を待つなんてのんき。さっさと出しましょう。
下剤を飲んだら、水分(なるべくつめたいもの)をじゃんじゃん取ること。
普通の人で、下剤を飲んだら夕方ぐらいには終わっています。個人差がありますが、大体2、3時間で勝負はつきます。食事は普通に取ったほうが言い。どうせ出してしまうのだからと食べない人もいます。
便の色が白くなくなるまでトイレが通い。
便秘症の人には、バリウムよりもエコーがいいです。会社の健診では、やってくれないかもしれませんが。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
24時間待ってみよう、なんてのんき過ぎますか!?
夕方「まだ出てないの?」と言われて
下剤追加したのですが、腹痛にもなりません。
ちょっとあせってきました。
牛乳とか飲んでみます。

補足日時:2008/09/02 19:30
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この回答をいただいて、積極対策に転じました。
初めてでのんびり構えていたので助かりました。

お礼日時:2008/09/04 01:39

ご心配のことと思います。

バリウム検査後8時間が一つの目安と思います。水分を十分にとられてますでしょうか。それでも出ないような時は、受診されて診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 2

一度、検査の日の午後から出張で、豪快に出すにも出せずに(笑)


時間が経ったら、非常に苦しみました。

牛乳を、なんてお上品ではなく、水をまずは1リットル以上、ガブガブと
飲んでください。(コップに5,6杯ですね)
もっと飲めれば、もっと飲んでください。
数時間して、お腹のチャプチャプ感が無くなったら、また飲み足してください。

胃で吸収できるのは、一度に200cc程度(個人差あり)の水分であり、
それ以上を飲むと、そのまま下に行くそうなので、ウォータリング効果
が望めます。

とにかく水を飲んでくださいね。肛門裂傷になりますよ。。。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結果と致しましては夜中12時を回って出るには出たのですが
バリウムより前の分かと思われる色でした。
それでも腸が動いていることに安心して寝ました。
本当に白いものが出たのは27時間後で、固まってしまわなくて良かった、これは皆さんが水分を取って早く出すように助言してくださったおかげで、一人だったらいつも同様に過ごしたと思います。
検査の後には重要な仕事を入れておくのはキケンですね。

お礼日時:2008/09/04 01:59

こんばんは



先日の検診のときの説明書きには
バリウムを飲んでから8時間おいてでないようなら
(少しでも白い便が出ればいいそうです)
もう2錠飲んでくださいと書いてありました

水分をたくさん取ってください
夜寝る前に(今でもいいですが)市販の下剤を飲んでください

私は午前中に終わって夕方までまったく無し
夜に市販の下剤を飲んで無事に出しました

大変ですけど、頑張ってください
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8時間が目安なのですね。
検査よりも出すほうが大変でした。
来年の目安にします。

お礼日時:2008/09/04 01:34

便秘症ならはやく出した方がいいですよ。


私は翌朝まででなくて、翌朝便意を感じてトイレでがんばったものの、固まりすぎていたらしくそのまま失神、
家族が救急車を呼んで病院のお世話になりました。
それ以来、大量の水と4粒の下剤で、数時間後には出してしまうよう心がけています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
翌朝で、すでに出ないこともあるのだと知ってびっくりしました。
出ないと本当に大変なことになってしまうのですね。

お礼日時:2008/09/04 01:42

私はいつも下剤も飲まなくて済んでいるので参考情報ですが、とにかく水分をたくさん摂ってください。


そのほうが早く出ます。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。水分頑張って飲みました。

お礼日時:2008/09/04 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!