小学生の低学年の頃、「微熱の国」という内容の詩か物語を読んだような気がしているのですが、出典がなんだかさっぱり解りません。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非詳しいことを教えていただきたいと思います。    その「微熱の国」という詩or物語では、風邪(だったと思うのですが)を引いて学校を休んだ男の子が、窓から流れる雲を眺めたりしながら、「僕は微熱の国の王様だ」と、周りの人に心配してもらううれしさや、休んで家にいられる密かな喜びを表現していたように思います。「微熱はいいな」と言う表現もあったような気がします。小さい頃のかすかな記憶で、曖昧で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もし吉行淳之介のさくひんであれば、「童謡」です。


 しかし、小学校で読むには少し難しすぎると思いますが。
 ここで出てくるのは「微熱の国」ではなく「布団の国」です。

この回答への補足

どうもありがとうございました

補足日時:2001/04/10 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。教えていただきました作品は、是非読んでみたいと思います。私が読んだのが小学生の時でしたので、吉行氏の作品をモチーフにして、子供用に編集した物を読んだのかもしれませんね。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 02:06

曖昧な記憶で申し訳ないんですが,御質問の内容の作品を,昔吉行淳之介氏の文庫本で読んだような気がします。



吉行氏の作品だったのか,誰かの作品の事だったのか,あるいはよく似た別の作品だったのか,定かではないですが,参考になればと思い書いておきます。

なお,「一見吉行風」という吉行淳之介ファンの方のペ-ジがあります。参考になりますかどうか。
http://www.enjoy.ne.jp/~ishitobi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。教えていただいた「吉行淳之介の作品」には大変興味を引かれましたので、是非読んでみたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 02:00

タイトルも違うのですが大変似ている部分もあるので何か関係あるのでは、と紹介させて頂きます。

少女漫画雑誌に掲載された樹村みのりの「病気の日」、昭和50年度8月作品、とあります。

病気の日って素敵な日 普通の日では判らないことが判っちゃうのだもの 例えば太陽の光 午前中の日の光がこんに素敵だったなんて今までちっとも気が付かなかった
 
と言った記述です。こちらで学校を休んでいるのは女の子である、と言った違いもあるのですが母親や級友に心配して貰う嬉しさも描かれています。ひょっとすると似た作品が他にも色々あるのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。私が読んだのは漫画ではなかったので、似た作品がいろいろあるということだと思います。教えていただいた作品は、機会があったら、是非読んでみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッパラー河合が売れる曲を意図的に作った番組について

爆風スランプのボーカルではない方のギタリストのパッパラー河合さん(名前合っているだろうか・・・)が、ヒット曲の法則を全て使って、曲作りをし、それが実際売れるのか、という番組が、4、5年前にテレビで放送されていましたが、私は最後まで見る事が出来ませんでした。

このCDが本当に、売れたのか、何枚売れて、初登場何位だったのかなど、どんな事でもかまわないので、結果どうなったのかご存知の方教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 #1です。『たけしの万物創世記』で合っていたのですね。あの曲でしたまったくヒットしませんでした。

 ちなみに曲名が『ワタシノママデ』。
 アーチィスト名は『万物創世紀 featuring 長野恭子』。
 初登場のオリコン順位は『96位』です。
 
 彼女のその後は、分かりません。番組サイドも完全に『なかったもの』にしたのではないのでしょうか。

 人気がなくて消えていった、数多くの歌手と同じ運命をたどったと予測できます。

 曲を試聴できるサイトを載せておきます。聴いてみてください。今となっては、宣伝文句が大変に虚しく感じます・・・・・(合掌)
 

参考URL:http://bit.sonymusic.co.jp/Title/CLx1-4903/

Q古文の質問です! ①慣れる。 出典更級日記 物語 「たれもいまだ都なれぬほどにて、え見つけず」 [

古文の質問です!

①慣れる。
出典更級日記 物語
「たれもいまだ都なれぬほどにて、え見つけず」
[訳] だれもがまだ都に慣れていないころなので、見つけ出すことができない

とありますが、なぜ都に慣れていないから見つけ出すことが出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「紫のゆかりを見て、続きの見まほしくおぼゆれど、人語らひなどもえせず」
(源氏物語の若紫の段を読んで、続きが読みたいけれども、人に相談することもできない)
のつづきですね。

当時は本が読みたければ、巻物をせっせと書き写すしかなかった。
紙だって非常に高価でした。
人が苦労して写本した価値の高い物を、ただ貸して下さいとは言いにくい。
よほど親しい相手でなければ、ね。

だから、「人語らひ」もできないし、当然、写本も見つかるわけがない。
それもこれも、みな、都になれておらず、相談する相手も、貸してくれと頼める知り合いもいないからです。

Qどの王様になってみたいですか?

世界の歴史にはいろいろな王様が登場してきましたし、今でもたくさん存在していますね。
そんな中で、皆さんがなってみたい王様を教えて下さい。

「王様」と付けば、実在の王様でも架空の王様でも構いませんし、「女王様」でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

めちゃくちゃお久しぶりでございます!
まだおられたようで、何よりでございます。←いなくなれって風にも聞こえますね(;^_^A 日本語って難しい。。

1999年に会えるはずだった、「恐怖の大王」。
もしかして、もう会ってたのだろうか・・。

全人類にスルーされてしまった、恐怖の大王・・。


ニコちゃん大王。
「ちたま(地球)」を征服しにきた牧歌的な宇宙人であるところが好き。
そういえば、先日、閣僚達の間で盛り上がりましたね。
ゴジラは自然災害かぁ・・なんて笑ってていいのだろうか(汗)


SM女王(汗)
私は男性なんだけど、一度、S願望を満たしまくってみるのも悪くはないかと(;^_^A。SM王って、あんまり聞きませんね。

あっ、実在の史上の人物だと、ソロモン王とかダビデ王になってみたい気はします。シヴァの女王にも会ってみたいし・・。同じ聖書ネタの王でも、ヘロデ大王はやだな。

Q美容学校を休んでます。 昼間課程に2015年9月頃まで通っていましたが、精神的に不安定になり、体調

美容学校を休んでます。

昼間課程に2015年9月頃まで通っていましたが、精神的に不安定になり、体調を崩し、
1年間休学することに決めました。

私は、クラスの中でもへたくそで
先生方にも「他の人より練習しないと上達出来ない」と言われました。

家では毎日、夕食の時間から寝るまで些細なことで叱られ怒鳴られ続けます。

日曜のみ学校が休みですが、
美容室でアルバイトをしていました。

私は、本当にやりたいことなのか
続けても意味があるのかと
自分を見失いました。


学校は、続けたいです。
入学させてもらえた以上、恩返しが出来るように 就職したいです。

昼間課程は、本音は、行きたくないです。

通信に切り替えて行きたいと考えているのですが、昼間課程でこんなにつまづくような者には無理だと思われますか。

きつくてもなんでもいいです。
意見をください。
お願いします。

Aベストアンサー

人間には、限界があります。それは人によって違い、中には「弱い」と言われる人もいます。
しかしそこで無理に限界をこじ開け頑張ると、脳の伝達物質が異常を起こし精神病になります。
頑張ることは大事ですが、それよりも大事なことは「自分の限界を知り、精神を病まない程度に頑張る」ことです。
まぁ、状況によってはそれが難しいため鬱になる人が多いのですが…。
弱さも個性です。個性を良い方に改善することもできるかもしれませんがとても難しいです。だから「うまく付き合うこと」が一番大事です。
私は「うまく付き合えなかった」人間です。
限界を超えて鬱になりましたが、そこからさらに頑張って悪化させてしまいました。
環境が許すなら、質問主さんにはこれ以上頑張らないでほしいです。後々もっと大変なことになりますから。

お家の方がその様子だと療養も難しそうですね。精神病は周りの人の助けがなくては治りません。ご家族には療養と病気について理解して貰えそうでしょうか?
私の場合は母と一緒に診察を受けたり、図書館で二人で鬱についての本を読んだりして、理解してもらいました。

学校についてですが、学校が原因のストレスなら、もちろん卒業はなかなか苦労されると思います。復帰してまた病気になる可能性は非常に高いので、精神安定剤で乗りきるしかなさそうですね。

美容を学ぶことに疑問を感じているのでしょうか。
病気によって勉強や将来の夢に興味を感じなくなっているのかもしれません。
しかし、本当に心変わりして将来の夢が変わってしまった可能性もあります。
なぜなら、「やりたくないことをやっている」「本当はその職に就きたいとは思っていない」
そういう感情がストレスになり鬱の原因になったかもしれないからです。
今あなたは病気によって思考が正常ではないです。美容学校を辞めたあとに「辞めなきゃ良かったー!」ってなる可能性もあります。
こればっかりは時間をかけて自分の気持ちを探すしかありません。とりあえず休んで、様子を見ましょう。一ヶ月後には「美容師になりたい!!」ってなるかもわかりません。
決断にも十分気をつけて欲しいです。美容師になりたいという思いが薄れたからと言って、他に就きたい職がないなら学校は辞めない方が良いと思います。
以前よりも熱意が薄れただけで、他の職と比べたら実は一番良い選択肢かもしれないからです。
他の人よりも下手で…、ということですが、どんなに下手でも時間がかかっても上達するものは上達すると思います。(下手の度合いを知らないので軽はずみな発言かもしれませんが…。)
いくら練習しても永遠に上達しない、という人間は見たことがありません。私は超の付く運動音痴でスポーツテストは万年最下位でしたが、プールに毎日通ったら泳げるようになりましたし、幅跳びも距離を伸ばすことができました。美容の勉強を続けることは大いに意味があるのではと思います。
お大事になさってください。

人間には、限界があります。それは人によって違い、中には「弱い」と言われる人もいます。
しかしそこで無理に限界をこじ開け頑張ると、脳の伝達物質が異常を起こし精神病になります。
頑張ることは大事ですが、それよりも大事なことは「自分の限界を知り、精神を病まない程度に頑張る」ことです。
まぁ、状況によってはそれが難しいため鬱になる人が多いのですが…。
弱さも個性です。個性を良い方に改善することもできるかもしれませんがとても難しいです。だから「うまく付き合うこと」が一番大事です。
私は「...続きを読む

Q 楽器の王様(又は女王様)はピアノらしいですが、弦楽器の王様(或いは女

 楽器の王様(又は女王様)はピアノらしいですが、弦楽器の王様(或いは女王様)とかもあるんですかね? 

Aベストアンサー

>弦楽器の王様(或いは女王様)とかもあるんですかね?

「楽器の女王」と言われているのはバイオリンです。

 バイオリンが「楽器の女王」としての地位を固めていく背景にはオペラの誕生があると言われています。劇場でオペラが上演されるようになると、音量が豊かでよく響くバイオリンが重用されるようになったのです。また、バイオリンの製作コストが安さも普及に一役かいました。オペラ劇場のような薄暗くて客席と演奏者の席が離れているような場所では、ヴィオール属のように華麗な装飾を施した高い楽器を使う必要はなかったからです。また、バイオリンの機能性も高く評価されました。バイオリンの弦の数(4本)はヴィオールよりも少ないにも関わらず、バイオリンはより広い音域をカバーできました。弦が少ない分だけ調弦の手間も少なくてすみました。
 

http://www.stradi-kanazawa.com/topics/gakkimemo-baroque.html


http://arsk.jp/event/h19_aca_28_vn.html

Qおはようございます私は不登校気味で今日テストがあるのに休んでしまいました、昨日も休んでしまい先生か

おはようございます
私は不登校気味で今日テストがあるのに休んでしまいました、昨日も休んでしまい先生から電話が来て来てって言われました
なのに休んでしまいました
先週は先生から休んだら友達と家庭訪問に来るって言われたのでいやいや行きました
今日、お母さんが怒りました、怒られたのに行けませんでした、私はどうしたらいいのでしょうか、、、
部屋が散らかってるので掃除とかすればいいのでしょうか?
私はアトピーもちで鳥肌で最初は行ってたけど、どんどん酷くなって行けなくなりました、今は頑張って直して前より良くなったのですが怖くていけません
肌を見られるのが怖いです、けど高校はちゃんと行って今まで迷惑かけた分親孝行したいです、私はすごく甘えてると思います。
けど、やっぱり学校が怖いです、、不登校になって友達もすごく減って相談する人もいません、お父さんには死ねって言われます
お父さんの死ねは昔から言われてたのでだいぶ慣れましたがやっぱり親に言われるのは辛いです
何回も自殺しようとしました、けどやっぱり弱虫なので死ねませんでした、まだ生きてたら何かいいことあるんじゃないかなって思ってます、けど幸せは自分で掴まなきゃ行けないので今のままではダメだって思います
どうして私はアトピー何かになったのでしょうか、好きな人だって出来ても無駄だろうしやっぱり幸せなんか無いのかなって思います、親にも迷惑かけてばっかりで生きてる意味ってあるんでしょうか?
すみません、愚痴になってしまいました、、まともな質問出来ず申し訳ないです、、
こんな質問に付き合ってくれるとありがたいです(>_<)

おはようございます
私は不登校気味で今日テストがあるのに休んでしまいました、昨日も休んでしまい先生から電話が来て来てって言われました
なのに休んでしまいました
先週は先生から休んだら友達と家庭訪問に来るって言われたのでいやいや行きました
今日、お母さんが怒りました、怒られたのに行けませんでした、私はどうしたらいいのでしょうか、、、
部屋が散らかってるので掃除とかすればいいのでしょうか?
私はアトピーもちで鳥肌で最初は行ってたけど、どんどん酷くなって行けなくなりました、今は...続きを読む

Aベストアンサー

理由は違いますが、私も不登校でした。今はしっかり行っています( ¨̮ )
テストの日に休んだこともあります。もちろんその学期の成績はひどかったですが…(笑)

掃除は結構気分転換になるのでおすすめです。喚起もしてスッキリしましょう。

アトピーの子、クラスにもいますが私は全然気にしていません。周りの子に何か言われたら普通に「アトピー持ちなの」って言えばきっと分かってもらえます。

高校はちゃんと行って、ってことは中学生ですよね?
中学生ならまだまだ間に合います。でも、高校でリセット!と言って今頑張らないのは違います。高校でリセットするために今から頑張りましょう。

確かに、ストレートにいうとあなたは甘えています。間違いなく後悔します。私も後悔しました。でも、その後悔を無駄にするかこれからに活かすかでかなり違います。行けるなら、来週からでも行くべきですが、きっと朝になったら「行きたくない」「怖い」ってなってしまうと思います。まず月曜日は遅れて、特別教室(?)に行くことから始めましょう。学校に行けば先生や周りの人がきっと相談に乗ってくれると思います。

お父さんから「死ね」って言われるのは無視しましょう(笑)「お前が死ねよ」か「ほんとに死んだらどうする?」って適当に言い返しておけば大丈夫です(たぶん)

自殺しようとしたことがあるのはあなただけではありません。私も死のうとしたことはありますが、あなたと同様に怖くて死ねませんでした。今思うと死ななくてよかったです(笑)

これは人それぞれかもしれませんが、私は不登校だった時に「幸せ」がなさすぎて、友達と話すだけで、テストの成績が少し上がっただけで、とか本当に小さな事でも「幸せ」を感じることができるようになりました。親にもたくさん迷惑かけましたが、それでも生きててよかったって思えます。

生きてる意味は自分で探してください。

月曜日は行けるなら行きましょう。私は行くことがやっぱりお勧めですが、どうしても無理なら将来苦しくなることを覚悟して休みましょう。

最後は自分で決めます。しっかり考えて決めましょう( ¨̮ )
とりあえず、土日ゆっくり過ごしましょうね!\( ˙○˙ )/

理由は違いますが、私も不登校でした。今はしっかり行っています( ¨̮ )
テストの日に休んだこともあります。もちろんその学期の成績はひどかったですが…(笑)

掃除は結構気分転換になるのでおすすめです。喚起もしてスッキリしましょう。

アトピーの子、クラスにもいますが私は全然気にしていません。周りの子に何か言われたら普通に「アトピー持ちなの」って言えばきっと分かってもらえます。

高校はちゃんと行って、ってことは中学生ですよね?
中学生ならまだまだ間に合います。でも、高校でリセット!と言って...続きを読む

Q王様ゲームのルールについて質問します! 王様ゲームってどういうことをするんですか? 冬休み前に学級で

王様ゲームのルールについて質問します!


王様ゲームってどういうことをするんですか?
冬休み前に学級でクリスマスパーティーをしようという話になり、そこで王様ゲームも投票が多かったので王様ゲームもやる事になりました。
でも、私は王様ゲームのやり方が全くと言っていいほどわかりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

どなたか知ってる方説明お願いしますっ。

Aベストアンサー

クジを作り王様とそれ以外には番号をふる。

①くじを引く

②王様を引いた人が番号を指定して命令を出す。

③命令された番号を引いていた人は、その命令を必ず実行しなければならない。
例:1番と3番がハグ
  5番が一発芸

果たしてクリスマスというハメを外してしまう時期にはどんな命令が出されるか…。

Q小さい頃の〇〇(名前) という表現をしたいのですが、 little 〇〇 だとおかしいですか??

小さい頃の〇〇(名前)
という表現をしたいのですが、
little 〇〇
だとおかしいですか??

Aベストアンサー

男女共通で young 〇〇、男の子なら boy 〇〇、女の子なら girl 〇〇、もっと小さい頃なら baby 〇〇 でよいのでは?

little だと、身近な威張りくさっている人を「little Trump」と呼ぶようなイメージになるような気がします。

Qあなたの好きな「王様」は?

「王様」と言っても、様々ですね。

「アラブの王様」もいれば、「トランプのキング」もいるし・・・

そんな中で、あなたが選ぶ好きな「王様」は、誰でしょうか?

Aベストアンサー

児童書『王様のレストラン』などに登場する
玉子料理の好きな王様。
でも、王様より王子様の方が好きかも。^^;

ところで、質問者様は、アンケートカテの
質問数NO1の王様ではないでしょうか?^^

Q「ナントカ共和国」って本当の国の名前ですか?

「中央アジアのナントカ共和国出身の・・・・・」

という文章を見て最初は「ナントカ共和国」という国が実際存在すると思いましたが、
一度も聞いたことがなくて探してみたら、どうにもそういう国は探せませんでした。

「ナントカ共和国」のナントカは日本語の「何とか」の意味ですか?
それとも本当に存在する国の名前ですか?

もし本当の国の名前だったらその英語の名前も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「ナントカ共和国」は実在しないと思いますよ。

よく国名をはっきり言うと問題がある場合、
「中央アジアのナントカ共和国出身の・・・・・」と国名をぼかして使うことがあります。
「XXX共和国」などの、伏字みたいなものと同様だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報