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先日社外のHIDを車に取り付けしました。

そのあと光軸調整をしにいったのですが、光軸調整がこれ以上できない、車検にこれじゃ通らないと言われました。

ちなみにヘッドライトはHID取り付けの時にレイブリックのマルチリフレクター式に変えました。
マルチリフレクターとHIDとの相性が悪くてこんな結果になったのかと思ったのですが、誰か光軸について詳しい方の意見を聞きたいです。
光はいたるところにもれてます。LOにしてるのに速度標識光って見えたりします。
HIにすると若干遠くが見えやすくなりますが光の焦点があってなく見えずらいままです。
明るさ、色はOK出てます。

光軸調整してくれた業者はヘッドライト(バーナー)に問題があると言っていました。
またHIDを買った業者に問い合わせると今までかなりの数のHIDが出たけどそんな事例はないとの事でした。HIDはオークションで買った中国製です。光軸は両目ともずれてます。

また、元のガラスカットのヘッドライトに戻せば改善できるのでしょうか?
ちなみに車は24VのY60サファリです。

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A 回答 (4件)

こんにちは。



>レイブリックのマルチリフレクター式
そもそもハロゲン用ですよね…
HIDで使った場合、車検対応になるんですか?

>光軸調整してくれた業者
業者は、車検で使用する機器と同じものを使ってる場合が殆どですので、
その機器の範囲外にしか調整できないのであれば、諦めて下さい。
また、車検はHiの状態でチェックしますので、Loは未チェックですよね。
発光点が高い車種なので、周り(※)の迷惑です。
※歩行者も含む

>HIDはオークションで買った中国製です。
中華オークション出品者の言う事を信じる事が理解できませんが…

>元のガラスカットのヘッドライト
バルブもハロゲンに戻せば万事解決です。
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マルチリフレクターでもレンズカット式でも結果は大きく変わらないと思います。

No.1の方の回答のようにHIDとハロゲンは光源の位置が異なります。また、ハロゲンからのコンバート用に作成されているHIDでも、国産品(ベロフとかキャズとか)以外は品質面で劣るものが散見されるようです。

とりあえずバーナーを交換して対処するしか方法は無いと思います。それでもダメなら捨てましょう。
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 他の車にとって、とても危険ですから、夜走らないで下さい。

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ライトユニットは、HID用に設計された物を仕様して下さい。


出ていなければ、諦めてください。

ハロゲンとHIDでは、光が発生する点が違います。
ハロゲンの光点にあわせてレンズカットされたものにHIDをいれると、保安基準で決められている配光特性はまず出ません。
ハロゲン用のランプユニットは、グレアラインなどの光量がハロゲンの光量の時にパスする様に設計されています。
光量の大きなHIDを付けると、このグレアライン(対向車に向かう光)が規定量をオーバーしますので、保安規準違反になります。

HIDを付けるのであれば、HID用に設計されたライトユニットを仕様して下さい。。
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Qバイクのタイヤは何年で劣化するものなのでしょうか?

この前は皆さんにタイヤメーカーに関する疑問を解決していただきありがとうございました。

今回の質問はタイヤは劣化するものと知っているのですが大体何年ぐらいで劣化してその症状はどのようなものか教えてください。

今GSX-R600についているタイヤはBSのBT-016で09年製造と書いてありました。

中古なのでタイヤの溝もあとすこしなので交換しなければいけないと思っているのですが来月の給料日までは先立つものがないため今このタイヤがどうゆう状態か客観的に意見をください。

BT-016はいいタイヤと聞くのですがもうだめなのか一般道で今日50キロくらい走ってみたのですがぜんぜん温まらず、試しに高速で10キロ走ってみたら少しは温かい感じでした。

前のバイクではTT900を履いていたのですが気温が5度くらいでもちゃんと温まっていただけに心配です。

タイヤ自体はセンターがスリップサインが出掛っており、サイドは溝ありまくりです。

これはBT-016の特性なのかはたまたすでにタイヤが終わっているのかどちらなのでしょうか?

素人のアホな質問ですがどうかよろしくお願いします。

この前は皆さんにタイヤメーカーに関する疑問を解決していただきありがとうございました。

今回の質問はタイヤは劣化するものと知っているのですが大体何年ぐらいで劣化してその症状はどのようなものか教えてください。

今GSX-R600についているタイヤはBSのBT-016で09年製造と書いてありました。

中古なのでタイヤの溝もあとすこしなので交換しなければいけないと思っているのですが来月の給料日までは先立つものがないため今このタイヤがどうゆう状態か客観的に意見をください。

BT-016はいいタイヤと...続きを読む

Aベストアンサー

BT-016は冷えている時のグリップはあまりほめられたものではないそうです。
その特性を改善したのが、BT-016PROだそうです…。
(と、何かで書かれていました…既にでたテストライダーさんのところもそうなっていますよね。)
ですので、「これはBT-016の特性なのか」です。

製造年からの期間にしても、スリップサインが出かかっている状態にしても、近いうち…数ヶ月以内に交換したほうが良いと思います。

わたしも、出来る限り交換はしたくはないと思いいろいろ調べましたが、メーカーの発表でもせいぜい5年だそうです。溝が残っていても。
もちろん、トレッド面の「部分」であっても磨耗してしまったら交換。
(端を使えるとか使わないとかは関係ないです。センター部だけが先に減ってもショルダー部だけが先に減っても…普通にツーリングメインで使っていれば、センター部の摩耗が先なのは仕方ないことで、それゆえ、メーカーではトレッド面毎に特性を変えているんですから…端が使えていないから下手くそ!っていうのは乱暴な私見でしかないと思います。)

私は、2年で交換だと「最近のタイヤは耐久性も上がっている」ので勿体無いと思っています。
たしかに、ゴムは参加して劣化していくので、早いスパンで交換できればそれにこしたことは無いでしょうけれど、前後で安くても4万!ですから…。
それとも、貧乏人はバイクに乗るな!っていうのだろうか…ちゃんと任意保険を対人無制限掛ける事ができていれば、多少は貧乏でタイヤの交換を3年毎にしていても、バイクに乗ってもいいとおもうんだけれどなぁ…。

今日明日でどうこうという事はないでしょうから、自分でタイヤに負担をかけない(グリップに過剰な依存をしない)のであれば、次なりその次なりの給料が出てから交換でもOKだと思います。

BT-016は冷えている時のグリップはあまりほめられたものではないそうです。
その特性を改善したのが、BT-016PROだそうです…。
(と、何かで書かれていました…既にでたテストライダーさんのところもそうなっていますよね。)
ですので、「これはBT-016の特性なのか」です。

製造年からの期間にしても、スリップサインが出かかっている状態にしても、近いうち…数ヶ月以内に交換したほうが良いと思います。

わたしも、出来る限り交換はしたくはないと思いいろいろ調べましたが、メーカーの発表でもせいぜい5年だ...続きを読む


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