プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

片道5キロの通勤に使います。坂道の多い街なので、アシストを考えています。 いくつかサイトで調べたんですが、いろいろあってわかりません。(苦笑)

価格は8万以下で、出来るだけ電力量のかからない、脚力の無い私が自転車通勤を挫折しないためには、
カタログのどこをポイントに選べばよいのでしょう。具体的な商品名でも助かります。  おねがいします。

A 回答 (4件)

アシスト自転車の重要なことを書き忘れていました。

安い6万から~8万くらいのものは、バッテリがニッケル水素です。高い9万以上はリチウムイオンです。違いは下記に述べます。

ニッケル水素:継ぎ足し充電(なくならないうちに充電を繰り返すこと)を行うとメモリ効果が起きて、使用できる電池の容量が少なくなります。メモリ効果とは少ない容量しか充電しないことで少ない容量で電池が覚えてしまい、それ以上は充電できなくなること。

リチウムイオン:理論上メモリ効果がありません。継ぎ足し充電OKです。ただし、バッテリの特性上、劣化が進むにつれ充電容量は減っていきます。

これはかなり重要です。バッテリを長持ちさせるためにはメモリ効果を起こさせず、充電回数も減らすことです。

この回答への補足

「あさひ」で試乗してきましたよ。笑っちゃうくらいのアシスト力でした~。
結局ヤマハかパナソニックの9万円台にします。あとは色とデザインですね。お世話になりました。ありがとうございました。(9月7日)  

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

一番重要なことですね。充電→ニッケルとリチウム。
9万以上ですか・・・うーん・・・。
とりあえず、日曜日に近所の「あさひ」に行くことになりました。

決めるならデザインとメーカー、それにバッテリ容量。

バッテリ容量は長距離で使うことがなければ小さいサイズでもいいと思います。実際のバッテリ消費はカタログどおりには行きません。あくまでも参考程度で考えたほうがいいでしょう。

最近妻のために、PASを買いましたがなかなか良いですよ。でも試乗車があるお店で実際に乗って選んだほうがいいと思います。アシスト力は、最初はビックリすると思います。正直、ちょっと怖かった・・・慣れたら楽ちんです。
お勧めは、ヤマハ、ブリヂストン、パナソニック。

ちなみにサイクルベースあさひには、このメーカの試乗車があるはずです。一度見に行かれたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

サイクルベースあさひこのサイト見てみました。ヤマハは高いイメージでしたが、6万円台であるんですね。

怖いくらいのアシスト力・・私の求めている物です。(笑)

やっぱりヤマハ、ブリヂストン、パナソニック・・有名メーカーが安心です。  近いうちに試乗に行ってきますね。

回答ありがとうございました。

アシスト自転車の重量はだいたい20kg超、それならクロスバイクで12kgくらいのもの?の方がいいんじゃないでしょうか?

http://www.anchor-bikes.com/bikes/08cx500.html

乗り方を覚えればきっとこっちの方が楽だし、脚力はそのうち何とかなると。
    • 0
この回答へのお礼

おおぉ・・!かっこいいですね。
こんなの見せたらダメですよ。相方が欲しがります。(笑)

アシスト自転車の実際の重さを知りに試乗に行って来ますね。

回答ありがとうございます。

やっぱり、老舗のYAMAHAのPASじゃないですかね・・・?

しかし、電動自転車には過度な期待は抱かないほうがいいと思います。思ったよりきついし、充電とか正直、面倒な部分もあります。
8万だすなら、安い原付自動車をお買い上げすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

過度な期待・・・は確かにしています。(笑)
私が思う程ではないのでしょうか~。

原付はドンくさいので相方から禁止令が出ています・・・。