出産前後の痔にはご注意!

今日は、主治医の回診が朝でした。
回診中、心電図をモニターで見ました。
不整脈がいつもより多かったです。。。

心電図を始めて二分ほどしたら、心電図の赤いランプが点滅してでっかい音で、「ピピピピピピ」と鳴りました。
看護師さんたちが、バタバタ走ってなんかを取りに行ったり、酸素マスクをされたり、注射されたりしたんですけど。。。
先生もあわてて、私に心臓マッサージを五、六回しました。
心臓マッサージが痛いし苦しいから目をつぶったら、
気道がなんとか!!とか先生が命令して、酸素マスクを外して
ちゃんと息できるのにのどに管を入れられて、(ここからは痛さと、苦しさでよく覚えていません。)不整脈が出るたびだったと思うんですけど、ポンプ?のようなもので空気を入れられました。
「苦しい!」って言いたかったけれど、管が入ってていえなくて、ベッドを叩いて「抜いて!」って主張したんですけど、
「ちょっとまってね。」って言われて、心臓に手を当てたり、ちょっと押したり、いろいろしてから、抜いてもらえました。

それから先生同伴で、簡易レントゲンを取ったり、エコーしたり、いろいろ検査しました。

先生が行っちゃっても、研修医の人か看護師さんが一人ずつ交代で横にずっといて、
モニターを見ながら点滴を増やしたり、減らしたり、熱を測ったり、酸素の濃度を上げたり下げたりしてもらいました。

私的には、朝不整脈が多かっただけで、そのほかにはなんの体調の不調もなかったんですけど。。。

夕方、先生が来て、「朝はびっくりさせちゃったね。ごめんよ。体調はどうだい?」って言われたんですけど、
私が「ええ。大丈夫です。でも、朝、私的には別に調子は悪くなかったのに、心臓がどうかしたんですか?」とたずね返したら、
「それは秘密だね。」とかいって、心電図のモニター見たり、聴診器で聞いたり、軽く押したりいろいろやって、
やっと酸素と、点滴二本を外してもらいました。

点滴とか、ベッドで安静はなくなってよかったけれど、「秘密だね」がきになります。
看護師さんに聞いても、「ヒ・ミ・ツ」って言われちゃいます。

なんだったんでしょう?
ただ事ではなかったと思うんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一時的に意識消失されたのでは?



モニターで波形がでていれば絶対に心臓マッサージはしません。
波形がなくても、聴診器で心音を確認します。
波形がなくて心音も聞こえなければマッサージです。

呼吸してしゃべれるひとに挿管(口から管)もしません。
    • good
    • 0

心臓が止まったんではないでしょうか?


心臓マッサージの講習を受けた時に、「心臓マッサージをするのは心臓が止まった時だけ」と習った気がします。
その時、呼吸してましたか?覚えてないだけで、してなかったのでは・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング