AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。
私はよくPlayStation2で遊ぶんですが、PlayStation2の映像を最大限に
良くするとしたら、どういうケーブルを使うのでしょうか?ちなみに私が
知っている中で上だと思うのは、光ファイバーのD端子ケーブルです。

A 回答 (2件)

以前、同じ様な疑問を感じて自分で調べてみた結果は、テレビによりけりって感じでしたよ。

ちなみに試したのは、普通のブラウン管テレビと最後の方にでたハイビジョン対応のブラウン管テレビとハイビジョンの液晶テレビです。

結論として、PS2の画質が一番綺麗に感じたのは、RGB接続可能な普通のSONY製のブラウン管テレビにRGBケーブルを使った場合でした。(試したソフトは、みんゴル5と鉄拳5とMH2)ただし、この接続方法だとPS2でゲーム以外のDVDは再生できなくなるみだいで、今は使ってません。

今はSONY製のブラウン管テレビにD端子接続でプレイしていますが、PS3や次世代機といわれるやつはハイビジョン対応のテレビとの相性が良いのでしょうが、PS2ならこれが一番無難なような気がします。ただし、PS2でPS1のソフトをプレイすると、画質の荒さ(ギザギザした感じ)が目に付くのでPS1ソフトのプレイはおすすめできません。

※普通のブラウン管テレビもハイビジョン対応のやつもSONY製でしたが、ハイビジョン液晶だけが、VICTOR製だったので、SONY製の液晶orプラズマだったら違う結果だったかもしれません。
    • 0

D端子は光ファイバーではないです。

D端子は、アナログ端子で通常のテレビであればD1と2D(標準画質)、今普及拡大中のハイビジョンテレビでは、D1・D2(標準画質)D3~D5(ハイビジョン画質)まで対応となっています。
ちなみに、D端子のDはデジタルのDではなく、D端子がアルファベットのDに似てる事で付けれられており、日本独自の規格です。

光ファイバーが使われるのは、音声端子のDIGITAL OUT (OPTICAL)と書かれている端子です。この端子は、DVD鑑賞や5.1サラウンド対応のゲームであれば、5.1チャンネルホームシアターに繋ぐ事で大迫力の音質を楽しむことができます。

本題ですが、PS2の映像の場合は、殆どのゲームはD1又はD2まで対応(グランツーリスモ4はD3まで)でD端子ケーブルが最高画質となります。
ソニーのブラウン管テレビやベガ時代の液晶(4年くらい前のソニーのテレビの名称)でAVマルチ端子搭載している機種であれば、AVマルチケーブルがいちばん綺麗です。(現在のブラビアは、搭載していません)
    • 0