pHで溶解度が大きく変わるポリマーを探しています。解離する酸をモノマーに含むポリマーとかになると思うのですがいいアイデアがあったた教えてください。酸でも塩基のポリマーのどちらでもかまいません

A 回答 (1件)

おそらくいろいろ調べているのだと思いますが、

ポリ(メタ)アクリル酸、ポリイソプロピルアクリルアミド、ポリ(メタ)アクリルアミド、ポリスルホン酸系、ポリアンモニウム塩系、ポリビニルピロリドンetc...

たくさんあります。アミノ酸含有またはペプチド含有ポリマーもpH刺激応答性を持っていますよ。
    • 0