痔になりやすい生活習慣とは?

当方1歳3カ月の子供がいます。
1歳半まではまだ間がありますが、これから必要になる育児用品を今のうちからリサイクルショップなどで見つけ次第、安く購入できればと考えております。
子供によって、成長はそれぞれだと思いますが・・・
1歳半前後で、必要になった育児用品はありますか?
そして、それはいつ頃まで使いましたか?
買って良かったとか、買わずに何かで代用したなども教えていただきたいです。

特に、階段の上り口、降り口につけるセーフティーゲートや
子供用トイレ便座、洗面台やトイレ用に使う踏み台のみなさんの使用状況を知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3児の母です。

セーフティゲートは買わなくても突っ張り棒と布をちょっと
縫えば、なんとかできますよ。
まぁ親はまたがないと行けないので大変ですが、子供が
越えられない高さぐらいならまたげますよ。
アパートマンションでも玄関やお風呂場、キッチン入口と
結構数も必要になったりすると高額ですからね。
家だと2階にも取り付けないととかなるので、私はもっぱら
突っ張り棒利用派でした。

トイレ用品ですが、便座が嫌いなお子様もいるので
場合によってはおまるも必要になりますね。
便座もかなり長い間使用するので、キャラクター物が
付いている物だとかえって使いにくくなる事もあります。
うちはキャラクター物がついていて取り外せない物だったので
1人でトイレに行けるようになってからは、子供用補助便座を
買いなおしました。二女は全くキャラクターなしの
補助便座でも問題なかったので、キャラクターがついた
補助便座は高いだけでもったいなかったと思ってます。

踏み台もトイレと流しに必要です。4歳の二女は未だにトイレで
踏み台使用中です。洗面台も高さによっては手が届かないので
長い間必要ですよ。1段と2段とかありますが、うちは1つずつ
あります。トイレが1段で、洗面台には2段タイプの踏み台が
あります。洗面台のは使ってないのですが、友達の子が使ったり
するのでそのままです。

玄関には100円ショップでつなげるマットを買って
ちょっとだけ敷いておきました。玄関は高くないのですが
すでに歩行器でも落ちているので敷いてあります。
ジジババが一緒だし、出入りが激しいのでものすごい邪魔なため
玄関にはゲートは使ってない状態でした。
でも人数も多いし、玄関もせまいのでこのマットがあるのも
邪魔なんですよねぇ。。

物によりますが、キャラクターの有無にこだわらなければ
中古より安く新品が買えたりしますよ。
キャラクターがつくから高いとかありますので。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>便座もかなり長い間使用するので、キャラクター物が
付いている物だとかえって使いにくくなる事もあります

なるほどー!そうですよね。
なるべく使いやすいものを探したいと思います。
長く使うものなら、新品でも元はとれそうですね。
ありがとうございました。

セーフティーゲートなどは確かに必要でしたが、家の構造により形も色々ですし、必要だと思った時に探せば十分だと思いますよ。

使わなくなった時に結構場所をとって邪魔なので、前もって買っておいて、結局使わなかった…ってなるとキビシイです。

トイレ用便座と踏み台ですが、最近はこどもの成長に合わせておまる~踏み台まで使えるものがあります。うちのとは違うけど、ほぼ同じタイプのもののです↓
http://www.combibaby.com/goods/toire/training.html
最初はおまる、その後便座だけ取り外して大人トイレに、下のおまる部分は蓋をして踏み台に…といった具合です。良く出来ていて、軽いし、重宝しております。
トイレトレは個人差があるのでいつから~とは言えませんが、踏み台はこれからまだまだ長く使えそうです。(現在3歳)
外出用の携帯子供便座なんかも買ったし使ったのですが、今になって思えば外出の時くらいは親が支えてやれば何とかなったなぁ、と…いや、結局持参し忘れてそうせざるを得なかっただけなんですけど(笑)

あとは……これから活発になって冷蔵庫やら戸棚やらかぱかぱ開けたがると思うので、そういうセーフティロックのようなものは大活躍しますね。余談ですが、これは地震対策にもいいらしいです。
徹底的に節約したいのであれば、取手のある戸棚はプラスチックのS字フックを戸棚の左右の取っ手に引っかける、という形でも一応代用出来ます。友人はそうしてました。

いろいろ物入りですから、よく見極めていいものを購入して下さいね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

便座と踏み台が一緒になったものがあるのですね。
長く使うものだし、しっかりした作りものだと安心ですね。

1歳9ヶ月の娘がいます。

階段の上り口、降り口のゲートは、動き出した頃からつけてましたが、
最近1人で上り降りをしようとするので、かなり役立ってます。
便座は、トイレトレーニングを始めてますが、お下がりをもらいました。
シンプルなやつと、キティーちゃんが前についてるやつです。
何か付いてるほうが、遊んで長く座ってくれますが、遊びすぎるという難点も(^-^;
踏み台ですが、私も持っていなくて、最近特に要るな~と思っています。
ただ洗面台が高く、よく売ってる踏み台だと高さが足りないんですよね…。
今はふたの付いたゴミ箱(しっかりしたものです)の上にのせ
手を洗ったりしてますが、自分で上りたがるので、いい高さのものが欲しいです。
トイレ用も買うつもりでいます。
あと、1才7ヶ月くらいの時、玄関の段差(靴を履く所)から落ちました。
先輩ママさんから
玄関にお風呂マット敷いといたほうがいいよと言われてたのですが、
慎重なタイプで、あまり身を投げ出すって事がなく、大丈夫だろうと思っていたのですが、
歩くスピードが速くなり、自分でも止められなかったのか、
タタタタッ軽快に玄関に向かったと思ったら、そのまま落ちました。
顔にすり傷がかなり痛々しくできましたので、お風呂マットはおすすめします。
それ以来、娘が落ちたことはないですが、一応敷いています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、踏み台は洗面用、トイレ用とあった方が便利ですね。
玄関の段差、確かに危ないですね!
お風呂マット、敷いてみます。

1歳7ヶ月の次女がいます。

我が家の場合は、長女が使っていたものがあるので、買い足したものはないんですが、

セーフティーゲート
我が家はマンションなので使っていませんが、階段の上り下りが大好きなので、家でしたら、絶対に必要です。

子供用トイレ便座
トイレに興味を持つのが早い子だったので、1歳ちょっとのころから使っています。
1日に数回ですが、自分から「ぴっぴ」というのでトイレでさせていますよ。

踏み台
我が家にある踏み台は高さが20センチくらいの1段のものなので、これにのっても、まだ手は洗えないので使っていません。
洗面所が広い場合は、2段の踏み台を買えば早くから使えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

2段の踏み台もあるんですね、さっそく探してみます。