痔になりやすい生活習慣とは?

当方1歳3カ月の子供がいます。
1歳半まではまだ間がありますが、これから必要になる育児用品を今のうちからリサイクルショップなどで見つけ次第、安く購入できればと考えております。
子供によって、成長はそれぞれだと思いますが・・・
1歳半前後で、必要になった育児用品はありますか?
そして、それはいつ頃まで使いましたか?
買って良かったとか、買わずに何かで代用したなども教えていただきたいです。

特に、階段の上り口、降り口につけるセーフティーゲートや
子供用トイレ便座、洗面台やトイレ用に使う踏み台のみなさんの使用状況を知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3児の母です。



セーフティゲートは買わなくても突っ張り棒と布をちょっと
縫えば、なんとかできますよ。
まぁ親はまたがないと行けないので大変ですが、子供が
越えられない高さぐらいならまたげますよ。
アパートマンションでも玄関やお風呂場、キッチン入口と
結構数も必要になったりすると高額ですからね。
家だと2階にも取り付けないととかなるので、私はもっぱら
突っ張り棒利用派でした。

トイレ用品ですが、便座が嫌いなお子様もいるので
場合によってはおまるも必要になりますね。
便座もかなり長い間使用するので、キャラクター物が
付いている物だとかえって使いにくくなる事もあります。
うちはキャラクター物がついていて取り外せない物だったので
1人でトイレに行けるようになってからは、子供用補助便座を
買いなおしました。二女は全くキャラクターなしの
補助便座でも問題なかったので、キャラクターがついた
補助便座は高いだけでもったいなかったと思ってます。

踏み台もトイレと流しに必要です。4歳の二女は未だにトイレで
踏み台使用中です。洗面台も高さによっては手が届かないので
長い間必要ですよ。1段と2段とかありますが、うちは1つずつ
あります。トイレが1段で、洗面台には2段タイプの踏み台が
あります。洗面台のは使ってないのですが、友達の子が使ったり
するのでそのままです。

玄関には100円ショップでつなげるマットを買って
ちょっとだけ敷いておきました。玄関は高くないのですが
すでに歩行器でも落ちているので敷いてあります。
ジジババが一緒だし、出入りが激しいのでものすごい邪魔なため
玄関にはゲートは使ってない状態でした。
でも人数も多いし、玄関もせまいのでこのマットがあるのも
邪魔なんですよねぇ。。

物によりますが、キャラクターの有無にこだわらなければ
中古より安く新品が買えたりしますよ。
キャラクターがつくから高いとかありますので。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>便座もかなり長い間使用するので、キャラクター物が
付いている物だとかえって使いにくくなる事もあります

なるほどー!そうですよね。
なるべく使いやすいものを探したいと思います。
長く使うものなら、新品でも元はとれそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 20:52

セーフティーゲートなどは確かに必要でしたが、家の構造により形も色々ですし、必要だと思った時に探せば十分だと思いますよ。

使わなくなった時に結構場所をとって邪魔なので、前もって買っておいて、結局使わなかった…ってなるとキビシイです。

トイレ用便座と踏み台ですが、最近はこどもの成長に合わせておまる~踏み台まで使えるものがあります。うちのとは違うけど、ほぼ同じタイプのもののです↓
http://www.combibaby.com/goods/toire/training.html
最初はおまる、その後便座だけ取り外して大人トイレに、下のおまる部分は蓋をして踏み台に…といった具合です。良く出来ていて、軽いし、重宝しております。
トイレトレは個人差があるのでいつから~とは言えませんが、踏み台はこれからまだまだ長く使えそうです。(現在3歳)
外出用の携帯子供便座なんかも買ったし使ったのですが、今になって思えば外出の時くらいは親が支えてやれば何とかなったなぁ、と…いや、結局持参し忘れてそうせざるを得なかっただけなんですけど(笑)

あとは……これから活発になって冷蔵庫やら戸棚やらかぱかぱ開けたがると思うので、そういうセーフティロックのようなものは大活躍しますね。余談ですが、これは地震対策にもいいらしいです。
徹底的に節約したいのであれば、取手のある戸棚はプラスチックのS字フックを戸棚の左右の取っ手に引っかける、という形でも一応代用出来ます。友人はそうしてました。

いろいろ物入りですから、よく見極めていいものを購入して下さいね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便座と踏み台が一緒になったものがあるのですね。
長く使うものだし、しっかりした作りものだと安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 20:55

1歳9ヶ月の娘がいます。


階段の上り口、降り口のゲートは、動き出した頃からつけてましたが、
最近1人で上り降りをしようとするので、かなり役立ってます。
便座は、トイレトレーニングを始めてますが、お下がりをもらいました。
シンプルなやつと、キティーちゃんが前についてるやつです。
何か付いてるほうが、遊んで長く座ってくれますが、遊びすぎるという難点も(^-^;
踏み台ですが、私も持っていなくて、最近特に要るな~と思っています。
ただ洗面台が高く、よく売ってる踏み台だと高さが足りないんですよね…。
今はふたの付いたゴミ箱(しっかりしたものです)の上にのせ
手を洗ったりしてますが、自分で上りたがるので、いい高さのものが欲しいです。
トイレ用も買うつもりでいます。
あと、1才7ヶ月くらいの時、玄関の段差(靴を履く所)から落ちました。
先輩ママさんから
玄関にお風呂マット敷いといたほうがいいよと言われてたのですが、
慎重なタイプで、あまり身を投げ出すって事がなく、大丈夫だろうと思っていたのですが、
歩くスピードが速くなり、自分でも止められなかったのか、
タタタタッ軽快に玄関に向かったと思ったら、そのまま落ちました。
顔にすり傷がかなり痛々しくできましたので、お風呂マットはおすすめします。
それ以来、娘が落ちたことはないですが、一応敷いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、踏み台は洗面用、トイレ用とあった方が便利ですね。
玄関の段差、確かに危ないですね!
お風呂マット、敷いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 20:50

1歳7ヶ月の次女がいます。



我が家の場合は、長女が使っていたものがあるので、買い足したものはないんですが、

セーフティーゲート
我が家はマンションなので使っていませんが、階段の上り下りが大好きなので、家でしたら、絶対に必要です。

子供用トイレ便座
トイレに興味を持つのが早い子だったので、1歳ちょっとのころから使っています。
1日に数回ですが、自分から「ぴっぴ」というのでトイレでさせていますよ。

踏み台
我が家にある踏み台は高さが20センチくらいの1段のものなので、これにのっても、まだ手は洗えないので使っていません。
洗面所が広い場合は、2段の踏み台を買えば早くから使えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2段の踏み台もあるんですね、さっそく探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後10ヶ月~1才3ヶ月までの育児で必要な物

今度主人が単身で海外赴任する事になりました。
期間は娘が生後10ヶ月~1才3ヶ月になるまでです。
お互いの実家が遠い為基本的に一人で育児をする事になるのですが
主人がいる間に何か揃えておいた方がいいものはありますか?
近くにドラッグストアはあるのでおしめやミルク、簡単な離乳食類は買う事はできます。
最近ハイハイやつかまり立ちをするようになった為、柵みたいなものは買っておくつもりですが、それ以外に、これは揃えておいた方がいい!とかいうのがありましたら教えて下さい。
ママが体を洗ってる間お風呂場で子供をまたせておくマットやイスみたいなものとか??(友人は必要ないというのですが・・・)

何が必要で何が必要でないのか良く分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在1歳3ヶ月になる子供のいる妊婦です。

ウチでも歩行器とベビー用リードは必需品ですね。歩行器はもう卒業しましたしたが、トイレに行く時やお風呂掃除の時など歩行器に入れてました。(今はトイレには一緒に入るしお風呂掃除の時は大人しくお風呂の蓋の上に座ってます)
リードは現在大活躍中です。買い物の時にはベビーカーにはいるのを嫌がるのでいつもリードを付けてあんよさせてます。

その他だと網戸ストッパーが現在大活躍中です。これはホームセンターにも売っているし手軽に付けれてお勧めです。

それ以外だと子供の手が届く範囲の危険予防でしょうか…
高さとして約1メートル位の所には重い物や熱い物を置かないように習慣づける、テーブルクロスははずすか引っ張れないようにするとか
その子その子で対応が違ってきますのでこればかりは先に万全に整えることは難しいと思います。
でも最近はネットで注文しても直ぐ手に入りますので要りそうならその時に購入して良いと思います。

Q1歳3か月男児、気が狂いそうです

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけにも行かず、公園にもそう何時間もいられないので正直、毎日大泣きされて気が狂いそうです。
もともとものすごく活発な子で食事の時も、イスに座らせようとすると立ち上がって大泣きするので、子供が歩くのをおいかけてあげている状態です。夜も生まれてからずっと2時間おきの授乳間隔でゆっくり休むこともできません。
主人も仕事が忙しく毎日午前様なので、私が面倒を見るしかないため、ここ最近限界を感じてきました。外出してもまた暴れてしまうのかと思うと外に出るのも嫌になってしまいます。あまりにも息子が泣くので私もイライラして怒ってしまう毎日です。どうしたらよいでしょうか?

1歳3か月男の子の育児に気が狂いそうです。どうやら勘の虫がすごく強い子のようで1日中家の中にいるとグズって泣いています。また常におっぱいを飲んでいたいようで服を1時間に何回もめくります。外出をすればおさまるのですが、ベビーカーにしばらく乗っていると飽きるらしく頭から落ちようとします。危ないのでその時は抱っこするのですが歩きたいらしく暴れます。降ろすと滅茶苦茶な方向に歩き車の通りも激しいので歩かせられません。近くに室内で遊べる児童館もなく、家には車もないのでドライブするわけに...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあばれること・・・
歩かせれば親なんて無視してどこかへ行ってしまうし・・・
外へ行くのが疲れるので困ってます。

でも解決方法なんてありません。
これが子育てだしこの子の成長なので。
ゆういつ対処できることがあるなら断乳ですね。
断乳すればおっぱい星人がなくなります。
ただこんなおっぱい大好きな子を断乳するには一苦労ですね。
1週間は戦うと覚悟を決めないと!
なのでうちは1才半の断乳を目指してます。
何が何でも1才半でやめさせようと思ってます。
1週間ぐらいは泣かれてそうとう大変かもしれません。
でもほっておけば2歳すぎても今の状況が続くことになります。
長男がそうでした。
2歳半まで吸ってました。
実際安心材料だけであって栄養はほとんどありませんからね。
まずは断乳を目指してみてはどうでしょうか?

あとは泣いてもイライラしないにはほっておくです。
うちはグズっても泣いてても手が離せないときはほっておきます。
そのうちあきらめて泣き止みます。
お兄ちゃんがいるので遊び相手がいるのは助かります。
長男の反抗期に頭にきて叱ってる毎日の中で次男が癒しをくれる時もあります。
それでも二人ダブルでおお泣きされると気が狂いそうになります。

でもかわいい我が子達です。

大変かもしれませんが何歳になっても子育てに大変さとイライラはつきものなので頑張りましょう^^
だからこそ我が子は特別でかわいいものなんです。

近所に子育てしてる人達がたくさんいるはずなので何もないってことはないと思うので地域にある遊び場をいろいろ探してみるといいと思います。
あとは数時間預けれる支援センターなどもあるはずです。
もう少し手を抜いて息抜きしながらがんばりましょ。

いないいないばあ!のビデオとか見せれば30分だけでもゆっくりできるんじゃないかな。
時間を守れば一日30分ぐらいテレビに頼ったていいと思いますよ。
うちは大好きなので夕方4時から5時まではテレビの時間にしてます。
その間は楽ですよ~。
一緒に歌ったりしてごきげんでかわいいです♪

お気持ち分かります。
うちの1歳2ヶ月の次男がまさに同じ状況ですよ。
4歳の長男は比較的大人しく外でもどこかへ行ってしまうことってなかったのですが次男はとにかく気が強いこと!
二人目とはいえ私もいっぱいいっぱいです^^;

うちもまだおっぱいをやめれないでいるので夜中もグズリ授乳するし暇さえあれば洋服めくっておっぱいせがみます。
外でもやるので困ります。
外へ行けば歩きたくて仕方ないからカートやベビーカー・自転車・車どれに乗せるのにも一苦労^^;
ウギャーってすごい叫びあ...続きを読む

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q肌着は何才までボディースーツですか?

下の子2才3ヶ月は、お腹が出ないようボディースーツタイプの
肌着を着せています。
お腹を冷やさない為にもサイズがある限り、特にこの寒い季節には
欠かせないのですが、このたび保育園より普通の肌着に替えて欲しいと
言われました。

あり難い事に、今保育園でトイレトレーニングをしています。
ウチではもう少し暖かくなってからと考えてたのですが
お友達の影響で息子もトイレにまたがり「シー」っとできるようになったようです。
たぶん、自分でズボンを脱ぎオムツも脱ぎたいけどボディースーツのボタンは
自分で外せない、とかまたがる時にじゃまになる、
とか理由はあると思うのですが。。。

お腹を冷やさないおかげで?秋ごろからずーっと風邪をひいていません。
トイレトレーニングを進めていただける点ではすごく感謝しているのですが、
今の時期に肌着を普通のに替えるのには少し抵抗があります。

2才ですが背は低く80センチしかありません。
なので1才くらいの子と見た目はあまり変わらず、
まだまだボディスーツも似合う年ごろ!?
皆さんはいくつくらいまでボディースーツタイプの肌着を着せますか?

下の子2才3ヶ月は、お腹が出ないようボディースーツタイプの
肌着を着せています。
お腹を冷やさない為にもサイズがある限り、特にこの寒い季節には
欠かせないのですが、このたび保育園より普通の肌着に替えて欲しいと
言われました。

あり難い事に、今保育園でトイレトレーニングをしています。
ウチではもう少し暖かくなってからと考えてたのですが
お友達の影響で息子もトイレにまたがり「シー」っとできるようになったようです。
たぶん、自分でズボンを脱ぎオムツも脱ぎたいけどボディースーツ...続きを読む

Aベストアンサー

3歳の娘がいます。
私も、お腹が出なくていいので気に入ってました。
特に支障はなかったので
去年の夏まで着せてました。(サイズは95)
やめたきっかけはトイレトレ-ニングです。
お漏らしした時に全部着替えさせるのがめんどくさくて^^;
あと、いちいちボタンをするのが面倒になって^^;

失敗しながらもトイレに行くようになったらボディス-ツタイプの肌着は卒業なのかなと思いました^^
ちなみに、普通の肌着にしても風邪をひきやすくなったとかはなかったです。

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q2人目育児にあって良かった、便利だったベビー用品

現在二人目を妊娠中です(8週目)出産予定日は12月です。
1人目はもうすぐ4歳になりますので、約4年ぶりの出産となるのですが、二人目の育児に当たってこれは便利だった、あって良かったというベビー用品がありましたら教えて欲しいです。
1人目の時はベビーベッドを用意しなかったのですが、2人目の時は結構必要だよという声も聞きます。
あと今気になっているのが、スリングとベビーシッターと言うラック?です。
これらは便利なものですか?
ご経験談等なんでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。今は4歳と2ヶ月の子供がいます。
我が家の現状がご参考になればよいですけど。

現在役に立っているのは、赤ちゃんを寝かせられるベビーラック(チェアラック、スイングラックとも)ですね。ベビーベット代わりになるし、手軽に移動が出来るので役に立ってます。上の子のときは全然使わなかったのに今では大活躍。赤ちゃんを普通に床に寝せていると、上の子が踏みそうで怖いときも多々ありますが、これに乗せているとどたばた走り回っても少しは安心できます。お風呂に入っているときも脱衣所で寝かして置けるのは助かってます。お泊りの時もベット代わりに出来ます。あまり高さがないので、上の子があやしてくれたり揺らしてくれたりと、スキンシップにもなってますよ。
ベットは折りたたみのものを持ってますが、ラックで代用できるので今のところ必要になってませんです・・・。場所もとるし。もったいないかなぁ・・・。ベットもラックも一長一短があるので、ライフスタイルによるところが大きいと思いますよ。我が家ではベビーラックがぴったしだったんですね。

あと、ベビーカーにつけられるボード(ママ連れてって(日本育児)が代表的です)が便利です。子供を乗せられるし、子供と手を引いているときは簡単な荷物を載せられるので買い物が楽でした。これから本格的に活躍しそうです。

ベビー用品ではないものでは、ひざ掛け程度の毛布(?)を買い足しました。上の子が寝てしまったときや、赤ちゃんと一緒にうたたねしたときなどは簡単に羽織れるので重宝しております。普通の毛布だとちょっと持ち運びに苦労しますが、軽いものなのでぱっと持ってこれるので楽ですね~。とにかく時間が足りないので、すぐうたた寝できるようになりました。(^^;

車をお持ちでしたら、チャイルドシートが余分に必要になるかと思います。4歳ごろだとそろそろジュニアシートが座れるかな? 新品でも5~8千円程で購入できますね。ジュニアシートはチャイルドシートと違って簡単に座る場所を移動できるので車に乗る人数や本人の気分によって座る場所を変えてあげてます。

泡タイプのベビー石鹸なんかは楽だったかなと後悔してます。上の子がチョコチョコ様子を見にきて沐浴の邪魔?(本人は見に来てあげているらしいです)になりますので、ぱっぱと手早く入れるようにしてますが、石鹸だと泡立てるのにも流すのにも意外と手間がかかります。たいしたことはないのかもしれませんが、便利だなぁと。髪の毛が多く汚れやすいので泡シャンプーを使用してみて、「あー、泡の石鹸も買っておくべきだったな」と思ったものです。なくても別に困ることはありませんけどね。

生まれた直後はこれぐらいですかね。
そろそろ一緒にお風呂を考えているので、お風呂いすの購入を検討中です。現在ではこれだけですが、もう少し大きくなったら必要なものについては未知数です。けどそうなったら買い物に出られるので大丈夫だと思います。

二人目育児って一人目と違い、時間がいくらあっても足りないです。手軽に出来る育児用品や代用できるものをどんどん活用してます。そして空いた時間は上の子のケア、フォローに当てております。大変ですけど楽しいものですよ。

子供がいると妊娠中とはいえ無理をしがちの生活に成りますので、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

こんにちは。今は4歳と2ヶ月の子供がいます。
我が家の現状がご参考になればよいですけど。

現在役に立っているのは、赤ちゃんを寝かせられるベビーラック(チェアラック、スイングラックとも)ですね。ベビーベット代わりになるし、手軽に移動が出来るので役に立ってます。上の子のときは全然使わなかったのに今では大活躍。赤ちゃんを普通に床に寝せていると、上の子が踏みそうで怖いときも多々ありますが、これに乗せているとどたばた走り回っても少しは安心できます。お風呂に入っているときも脱衣所で寝...続きを読む

Q一歳半の子を自転車の後ろに乗せるのは早いですか?

子供乗せ自転車を買おうと思うのですが、前か後ろかで悩んでます。普通のやつに後つけで前に椅子をつけるのは怖いでのやめようを思っています。なので専用の前乗せ自転車を考えています。今買っても前に乗る期間って短いですよね。それを考えるともったいない気がします。ただ、数年後には二人目を考えているので後々使います。やはり専用自転車を買って大きくなったら後ろ乗せをつけるという方法がいいでしょうか?ちなみに専用自転車に後ろのせをつけると乗りごごちはどうなんですか?

Aベストアンサー

前乗せ専用車を1歳半頃に買い、4歳誕生月頃までキツキツで前に乗せてました
その自転車に後ろ椅子を付けようと思ったんですが、前乗せ専用車で前のタイヤのインチが小さいのでバランスが悪く危ないと思い(運転に自信が無かったので)普通車を買って後ろ乗せ椅子を付けて現在乗っています

今はお払い箱状態の前乗せ専用車は地元ディスカウントで定番のお手ごろ車(16800円)で周りのママは同じのに乗ってる方が多いです
それに後ろ椅子を付けてずっと活用している方がほとんどです
(幼稚園にズラッと同じ自転車が並んでいます)
1人っ子なら前乗部分をカゴ代わりにして、2人目が居る人は前と後ろに乗せて・・て感じですね
1人だけを乗せるとしても多少バランスは悪いですが、問題なく乗ってますね

2人目を作るのが確実なら前乗専用車を買ってもいいんじゃないかと思いますが・・後ろ椅子は後付けでもハイバックのものなど色々と選べるけれど前椅子は後付けだとチャチい作りのものが多い様に思います
やっぱりスッポリと子供が納まる感じの椅子の方が安心と思います

Qいつから牛乳は加熱しなくてよい?

あと2週間ほどで1歳になる子がいます。
オヤツの時間は、あまりいっぱいは飲まないので
牛乳にしたのですが、一度沸騰させてます。
(それ以外にミルク1日400ml程度、食事時はお茶)


沸騰させると冷めるまでかなり時間が要るので
できれば、温め位で済ませたいのですが
沸騰させない牛乳はまだ早いのでしょうか。

10~20ml程度しか飲みませんが、
沸騰させたものでは、異常はなかったです。

まだ早いと言う場合、どのくらいから加熱しなくてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私は1歳前から牛乳をあたためずに飲ませていました。
胃腸が弱い子ならもう少し気をつけていたほうがいいかもですが、特に問題ないなら少量からで大丈夫だと思います。

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング