天気予報でくもりときどき晴れ←などと頻繁に聞きますが「ときどき」と言うのは適当に判断して使用しているのでしょうか?(そんなはずないとは思うんですが)
この「ときどき」を使用するにあたっては何か基準があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みなさんの回答のとおりですが,例えば「明日」(=あした丸1日,24時間)に対する予報なら,次のようになります。


曇と晴しかないとして,晴れる時間が
 6時間未満で連続的に晴れるなら 曇一時晴
 6時間以上12時間未満で,断続的に晴れるなら 曇時々晴
です。
(現象の切れ間がおよそ1時間以上あれば「断続的」,1時間未満なら「連続的」とします。)

6時間未満で断続的のときは,予報の本文ではとりあえず曇としておいて,どうしても触れる必要があれば,解説文のほうで「断続的に日が射すでしょう」などとします。
(でも晴が6時間未満で断続的なら,よほど必要がない限り「曇」にしてしまうでしょうね。それに厳密には「晴」と「日が射す」は意味が違うし。)
(曇で弱い雨が断続的に6時間未満降る場合は,「曇で小雨がぱらつく」などとします。)
6時間以上12時間未満で連続的に晴れるときは,具体的に晴れる時間帯を指定します。
(朝のうち,とか,昼過ぎから,など)

同様に
12時間以上18時間未満で断続的に曇るなら 晴時々曇
18時間以上24時間未満で連続的に曇るなら 晴一時曇
となります。

実際にはもっと細かく規定があって,例えば現象の起こる時間帯が限定できる場合は「時々」などと言わずに「晴,午後には一時雨」などとします。
(「午後一時雨」というと,13時になったら雨が降りだすと思う人がいるかもしれないので,「には」を入れることになっています。)
しかし,断続的に雨が降って,時間帯を絞れないような場合は「時々」「一時」の出番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
適当に言っているわけでは無かったんですね<ときどき
かなりお勉強になりました。
私の友達なんか中学生の頃
「降水確率が30%なら、100日のうち30日雨が降るんだよ」←なんて真剣に教えてくれたものです。(笑)
思えば、、、あの頃は幼かったなぁ(遠い目)
今もそう変らんけど

あ。肝心なお礼言わなきゃ。(笑)
こんなに詳しく回答して頂けると思わなかったので助かりました。一生役に立つ貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/21 23:26

すいません、再登場のpaz777です。



これは回答ではないです。
先程のσ(^^)の回答がすご~く味気ないものだったので
気が引けて出てきました。

しかし、気象用語って難しいですよね。
「晴れ時々くもり、一時雨、所により雪が降るでしょう。」
なんて言われたら
「どないすればいいねん!」って思ってしまう・・・
何かもっと解りやすいものにはならないものですかね・・・

まぁ、雑談だと思って下さい。
ではでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは。確かに迷ってしまいますねぇ(笑)
2度目の登場ご苦労様です。

お礼日時:2001/02/21 23:18

気象庁のHPにいろいろ載ってます。

(下記)

参考URL:http://www.kishou.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかそっか。気象庁のHPに行けばよかったんですよねぇ(笑)有り難うございます。

お礼日時:2001/02/21 23:20

こんにちは。



一応、気象庁のHPに定義が有りました。
時々・・・現象が断続的に起こり、その現象の発現期間の
合計時間が予報期間の1/2未満のとき。

だそうです。

ではでは・・・

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/yohouyougo/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の天気  晴れの日が減っている??

台風やゲリラ豪雨のような災害の雨ではなく、普通の雨の日のことですが・・・。

ここ最近3年位前からかな、雨の日がすごく多いように感じます。
4~5年前までは、毎年のように夏場になるとダムが干上がって水が無い状態のダムの映像がニュースでよくやっていた気がします。
取水制限はまだいいほうで、給水制限、給水車が巡回するようなニュース映像も夏になると流れていたような気がします。
節水しましょうのアナウンスなどありましたが、ここ最近は全くニュース映像も無いですし、節水の呼びかけもあまり聞くことがありません。
なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ここ数年はそうですね。ただし、気候というのは長い目で見れば結構変わるものです。恐らく若い方なのでしょうが、1993年は梅雨明けせずに秋になったという雨ばかり降っていた年でした。この年は晴天不足でコメが大凶作になり、インディカ米が急きょ輸入されましたが、日本人に馴染みがなく評判が悪くて大量に売れ残ったそうです。

Q天気予報で・・・

24、25、26、28日の中で一番雨の降る確率が少ないのはどの日でしょうか??USJに行くのですが、このどれかの日しか都合があいていません。。やはり、晴れの日に行きたいので・・・

Aベストアンサー

 問題は台風11号の動き次第。今のところではちょうどその頃、つまり25日,26日といったあたりに関西直撃もありそうですが、台風12号が11号の近くにあることから、11号がこれに影響を受けることで、今後の進路がなかなか読みきれず、上陸あるいは接近の日がずれたり、場合によっては本州南岸沿いに曲がりこんで東海あたりに来ることもなきにしもあらず。
 もしそうなったら今週末にかけての関西はひょっとして晴れていいお天気となるかも......といったところですねえ。

Q天気予報

おすすめの天気予報のサイトをご紹介ください。

Aベストアンサー

先日,私も同じ質問をして,回答者の方々からすばらしいサイトをいくつか教えてもらいました.ぜひ参考になさってください.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327356

Q天気予報・・・

小学4年の息子の宿題で、『天気予報はどこから?』
というものが出題されました。
どのように回答したらよいか迷い、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこから発表されるの? という場合は 気象庁。
どこから分かるの? という場合は、気象衛星が日本の上空を撮って予報するんだよ。
と答えて下さい。

天気予報のページでも見せてやってやればいいと思います。

Q天気予報のサイト

九州北部に住んでいます。先日、除湿機を購入しましたが、雨が降らず使う機会がありません(^^ゞ。今年は空梅雨なのでしょうか?1週間の天気予報を教えてくれるサイトは知っているのですが、もっと詳しい情報を知りたいのです。たとえばどういう状況で雨が降らないとか。そういうサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は「教えて!goo」から回答していますが、gooトップにある「天気」のコンテンツで週間天気予報が地域別に見られますよ。「雨予報」では雨雲の動きが見られますよ。

参考URL:http://weather.goo.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報