OCN光で最大124,800円おトク!

会社の労務担当です。
弊社で育児休業を取得している女性社員がいまして、もともと1歳の誕生日の前日まで申請のあった育児休業を1歳6ヶ月までに延長したいと申出がありました(もともとの休業終了日の2ヶ月前には相談がありました)。
今回私の勉強不足、また前任の方からの引継ぎ不足のため育児休業給付金の延長が認められなくなってしまいそうで、困っております。
※8月で1歳になるお子様です。保育園に預けるつもりだったようですが、やはり4月くらいから役所に相談に行っていたものの待機児童が300人くらいの区で、届出をだすうんぬんの前に『年度途中の入所は無理ですよ』とさんざん窓口の方に言われていたと漏らしていました。
そこで、育児休業給付金の延長申請のために、1歳になる前に未入所の証明を取得させにいったのですが、申請させたのが遅くなってしまい、
発行はしてもらえたのですがそのなかの記載が
『入所希望期間 平成20年9月から』となってしまい、この記載によって現状申請が滞っているところです。
ハローワークの言い分としてはこれでは『1歳になる8月で復帰する予定だった』という意図が読み取れないとのことで、申請が『9月から』になった申分を書いた経緯書を提出するように言われました。
(会社にだしてもらった延長届ももっていったのですがダメでした。ちゃんと1歳の前日までの休業予定を1歳6ヶ月前日までにする、と受理要件にあてはまってたものであるにも関わらず)
正直こんなところで引っかかってしまうとは思わず、本人も1歳で復帰する意欲はあったにも関わらず、このような書面の文言1つで適用外になってしまうのは本当に申し訳ないので、何かいい手立てをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
『「年度途中の入所は無理です」と申請をだしても入所は無理というようなことを市役所の窓口でずっと言われ続けており、それにより年度途中ではもう入所ができないものだと納得してしまい、そのため入所の申請書は役所には出さずじまいでいました。今回の延長申請にあたり未入所の証明書を発行してもらうために初めて保育園の入所申請をだしたのですが、そもそも窓口でそんなことを言われなければもっと早くから提出していたのに・・・』というような趣の経緯書を正直にだすのではやはり認められないのでしょうか。

どうぞ宜しく御願いいたします。

A 回答 (1件)

「入所希望期間:平成20年9月から」という箇所が抵触しますね。

1歳からの入所を希望する保育所入所申込書と、その入所申込が認められなかったという入所不承諾通知書をセットにして初めて、1歳6か月までの延長が認められる、というしくみになっているからです。
ですから、たった1か月の差ですけれども、保護者の方が「子が1歳になったときからの保育所入所を申請しなかった」という事実がある以上、覆すのは無理です。
つまり、入所希望期間については、こと育児休業給付関係がらみでは、本来、子が1歳を迎える月にスタートしていなければならないのです(最大のポイントです。)。

保育所入所の可能性があろうがなかろうが、「育児休業基本給付金を考えるとき、延長の可能性も含めて、とにかく1歳前に保育所入所を申し込み、その写しを用意するのだ」ということは鉄則です。
人事・労務担当者もきちんと勉強し、保護者の方に伝えるべきでした。少なくとも、そのための準備期間はあったはずだと思うのです。
不勉強のそしりは免れないのではないでしょうか。

経緯書は、「保育所入所の不承諾」を公的に証明できるものではありませんので、たとえ正直に出しても、それによる延長はまず認められないと思います。
(それを認めてしまったら、ほんとうに際限がなくなりますので、線は引かざるを得ないのです。)
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、ありがとうございました。大変勉強になりました。