個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は21ですが、昔からよく落ち着いてる。と言われたり年齢を上にみられたりします。(以前美容室に行ったら子供がいるという前提で話しかけられました)


初対面では老けてみられるんだろうな、と少し凹んでいたら、
職場で結構話す人に「あなたは落ち着いてるからね」と言われ驚きました。
上司にも、頭がいい、受け答えの上手さ?を褒められ、大変恐縮しました。


ですが、私は声がうるさく、同僚や友達と盛り上がると周りがみえなくなってしまうし、
飲み会でも気をつかえるタイプでもなく、言葉遣いも気をつけてるつもりでも地の無知さや汚さがでてしまう程です。頭だってよくないですし。

外見も今時?だから遊んでそうにみえた、と言われたりします。


私は根が暗いwので、ふとした時にバレてしまって、
見た目とは裏腹に落ち着いてるといわれるのかなぁと思いました。


年下の子のどこをみて落ち着いてる、大人びてる、と言うんでしょうか?
逆に私とは反対に、普段キャピキャピしないのに落ち着いてる、といわれない違いはなんなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



私は現在アラフォーですが、若い時分は質問者様と同様でした。
なぜか高校に進学した途端から「留年生かと思った」というのに始まり、
大学生時ではOL、OLになってからは主婦に、未婚なのに近所の子供に「誰のお母さんですか?」と質問されたり。。。(笑)。
合コンの席やブティックの店員に年齢を尋ねられ「想像よりぐっと若いですよ、私」と前置きをしたにもかかわらず、必ず5歳上に見られました。

私も質問者様同様に声が大きいのですが、とても低いのでそれが大きく関与しているかな?と思います。
会社勤めをしていた頃に、電話でアポイントをとり実際にお目にかかると相手に「若いかただったのですね!」と驚嘆されることもしばしばありました。

話し方が比較的穏やかな点も関与しているかもしれません。
例えば相手の話を聞く際の相槌の仕方だったり、言葉使いも。
会話での間合いの取り方が、他の若い女性とは異なるのだと思います。
あとは持って生まれた雰囲気ではないでしょうか。

よく耳にされると思いますが、
若い時分に年上に見られると、ある時を境にその評価が逆転します。
私の場合は30歳を境に徐々に相手に推測される年齢が逆行し
現在はアラフォー世代ですが、いまだに30歳と言われます。

若いにもかかわらず年上に見られることを、あなたは不満に感じるものは充分わかります。
でも実際20代なんて人生が一番輝く年齢なのですから、多少の差なんてさしたることはなく、
素直に「ただ落ち着いて見えるんだな」と受け取っていれば良いと思います。
問題なのは中年以降ですよ。
中年以降に実年齢より上に見られるのは、様々な要因が関与した結果なので、それはそれは衝撃的だと思いますよ。
たとえば経済的、家庭的、あるいは健康上の問題です。

だからまだまだ若いあなたは年上に見られても気にせずに、それがあなたの持ち味だと思えばいいのです。
落ち着いて見えると、相手に安心感や癒しを与える効果もあるそうですし!

そんな自分を好きでいてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング