アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスピースで言えばバンドーレンの5RV、5RVライヤーなどが定番といわれますが、
リガチャーにも定番のものというのはあるのでしょうか。
実際には一人で遊ぶだけですが、吹奏楽におけるクラリネット奏者に勧めるなら…という感じでお考えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

皮製のものであれば、BGかロブナーの物を使用されている方が多いですね。



金属製のものは十数年前はハリソン・ハーツのものが一世風靡しましたが、ハリソンさん亡き後は本家(リガチャー・ハウス)よりは、各社が出しているコピー品のほうが評判がいい様です。私が実際に吹いたことがあるのはグローバルのだけですが…。

私もハリソンさんが亡くなった時に買い占めたものが残り1個になってしまったので模索中です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハリソン…検索してみました。
やはりグローバル社が出してるのがほとんどですね。
価格やヴィジュアル的にバンドーレンのMasterやOptimumはどうかなぁと思ってます。
Masterのシルバーなんか自分のイメージにぴったりなんです(買うとしたら予算的にニッケルになると思います)。
あとはバンドーレンのKlassikですね…自分ドイツクラリネットの音ってすきなのでこれも迷ってます。

余談ですが、現在はバンドーレンのKlassikに近い、紐使用です(笑)。
2さんの補足に書いたように超安価な楽器のため、ついてるリガチャーより紐でしばったほうがいい音出るんですよね…びっくり。
ネジをとってみたら上下でスクリューの長さがちがうようなものでしたから。
タコ糸なので原価は明らかにこっちのほうが安いのに…

お礼日時:2008/09/03 15:15

皮製や金属製などがありますが


息が少ないなら金属製
でもやわらかい音を出すなら皮製ですかね?

この回答への補足

ありがとうございます。
一人遊びのために買った非常に安価な楽器につけるので、
高価なものが多く手入れ、扱いが大変な革製はあまり考えていません。
やはり金属製ですね…
自分の憧れというかイメージで金属のリガチャーに金属のキャップがキラキラしてる…っていうのがあるんで、
そういうのがいいかなぁ、と思ってます。

補足日時:2008/09/03 03:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違って補足のほうに投稿してしまいました。申し訳ありません。
そちらをご覧下さい。

お礼日時:2008/09/03 15:01

公立中学の吹奏楽部員ですが参考までに。



うちの学校はYAMAHAのものをつかっています。
わたしはクラリネットじゃないんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりヤマハは定番っていう感じがありますね。
しかし「楽器についてるリガチャーはオモチャだ」というClの先生がいます。
スタンダードもカスタムも楽器についてるのになるので、(試してはいませんが)お勧めがあれば…と質問しました。

お礼日時:2008/09/03 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!