『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先週の水曜に夏祭りで金魚を二匹Getして
バケツや水槽がなかったので
一晩大きなどんぶりに入っててもらって
さっそく翌日から水槽に投入し飼育していました。

ちなみに水槽に入れたさらに翌日に
偽物の水草と砂利をしきました。

水はフィルター(上から水が出てくるタイプ)で循環させているだけで
エアレーションなどはしていません。


それで、えさも水槽にいれてからすぐにあげ始めて
一日二回程度与えていました。


と、今朝になって一匹の尾びれに白い点がぽつぽつとでていました。
これはもしや白点病?と思い
知人から白い点を綿棒とかでとってあげれば平気だよ。といわれていたので
さっそく綿棒でちょんちょんしたけど
あばれるので当然うまくいかず断念して
夜になってから、買ってきた塩を投入しました。

ちなみに水槽は小型で18×18といったところでしょうか。
水は15cmくらいの高さまでいれています。


とりあえず、他にも鷹の爪がいいとネットでみつけたので
輪切りの鷹の爪をキッチンペーパーくるんで浸し
ぎゅーっとしぼってしばらく汁を投入していました。

しかし、その1時間後くらいに
金魚たちがすっかり元気がなくなり
じっとして動かなくなってしまいました。

やはり唐辛子のやりすぎ?と思い
ここ数日天日にあてていた水と交換したところです。

すると、すっかり金魚たちは元気に水槽の中を動き回るようになりました。

ひとまず塩だけ投入していますが
やはりきちんと治す為には薬を使うべきでしょうか?

別の水槽に移そうにもバケツもないような状況なので
必要とあれば明日にも調達しようと思うのですが・・・


薬をいれると全部青くなるとか
やたら薬が(ボトルで)大量にしか売ってなくて
しかも相当高いので、ちょっと悩んでいます。

今まで金魚は買ってきたら
すぐに水道水をはったバケツにぽちゃんで
エアーも濾過もまったくなし!
しかも、外に出して、直射日光あたりくり。
水換えは月にせいぜい一回でこけ生えまくり。
そういう飼育が当たり前(それで4,5年生きたので)と思ってきていたので
今回の病気に立ち向かう術が全くありません。

どなたかお知恵を拝借したいです(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


>一晩大きなどんぶりに入っててもらって
このときの水は金魚すくいで貰った水ですか?それとも水道水を塩素抜きした水ですか?

>偽物の水草と砂利をしきました。
ニセの水草は金魚にとって何のメリットも無く邪魔なだけです。

>水はフィルター(上から水が出てくるタイプ)で循環させているだけで
外掛けフィルターかな?水流が強く吸着濾過で生物濾過が貧弱で長期の飼育に最も適さない濾過器です。外掛けフィルター改造で検索すると効率の良い濾過器になります。

>エアレーションなどはしていません。
このフィルターは水が落ちる事で空気を巻き込みますので、エアレーションは必要ありません。

>一日二回程度与えていました。
遣りすぎです。新しい飼育環境に慣れる一週間くらいはエサを与えない方がベストです。

エサを与えると当然糞をします。この糞が猛毒アンモニア(NH3/NH4)を発生させますので、水質が悪化するわけです。この水質悪化を生物濾過のバクテリアが水質浄化するのですが、この濾過器は先ほど書いた様に殆んど生物濾過を期待できない代物ですからこの濾過器単体で使用した場合病気が出るのは当然と考えられます。

>一匹の尾びれに白い点がぽつぽつとでていました。
生物濾過が貧弱が原因の白点病ですね。

>知人から白い点を綿棒とかでとってあげれば平気だよ。
これで治療できれば苦労はしません。殆んどこのような治療方出来ないのが普通です。

>夜になってから、買ってきた塩を投入しました。
塩にはマグネシウムやナトリウムが入っていますので水質変化でさかな達にストレスを与えますので、私は滅多に使用しません、使用するときは☆になっても良いと覚悟した時だけです。

>鷹の爪がいいとネットでみつけたので
カプサイシンという成分が良いと良く効きますがその他の成分が明らか国水質悪化の原因となります。

>ここ数日天日にあてていた水と交換したところです。
良い判断です。

>相当高いので、ちょっと悩んでいます。
安価な効果の無い薬を買うより、白点病の特効薬「マラカイトグリーン(ヒコサン)」を購入した方が結果的に得です。

>外に出して、直射日光あたりくり。水換えは月にせいぜい一回でこけ生えまくり。
おそらく水が緑色になるとおもいます。この水がグリーンウオーターでえ青水と言って金魚の飼育最適な飼育水です。

透明に水で金魚を飼育しようと思ったらとっても難しく、生物濾過を勉強しないととても飼育は長続きしないのが普通です。
参考まで。

参考URL:http://aquasystem-service.com/kingyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答いただき、ありがとうございます。
塩水浴だけでどうやら白点は消えたようです。

知人からメチレンブルーをいただいた矢先に
すっかり白点がきえたので今は様子を見ております。

元気そうだからといって気を抜かずに
アドバイス頂いたことをもっと勉強して
末永く金魚とつき合っていきたいと思っています。

お礼日時:2008/09/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング