プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メインPCの共有フォルダー(Dドライブ)に、仕事場のPCを皆で接続して情報を共有化しています。

メインのOSをWinXP(Home)にアップグレードしたあたりから、

「コンピューターへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピューターに接続できません。」

というメッセージが頻繁に出て、そのPCのファイルを開くことが難しくなってしまいました。

XP(Home)が、最大5接続15分…ということをきき、昨日XP(Pro)にさらにアップグレードしたのですが、状況はあまり変わりません。

確かに仕事場に最近個人持ち込みのPCが増え、5台以上つないでいたかもしれないのですが、現在は10台を超えてメインのPCに接続することはありません。

どのあたりをチェックすればよいか、よろしかったらアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

共有アイドルセッション接続時間を短くするしかないと思いますね。

windowsXPのヘルプでも記載されていますが、
メインPCのコマンドプロンプトで

net config server /autodisconnect:AutoDisconnect 時間

でデフォルトの15分を短くしてあげてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました
ありがとうございました!