個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

グラフィックカードの方に質問するべきか迷いましたが
こちらに質問させて頂きます。

・OS XP Home
・マザー intel DQ35JOE
http://www.intel.co.jp/products/desktop/motherbo …
・CPU Core 2 Duo E4500
・メモリー DDR2-800 1GB×2枚

この構成の自作PCにSapphire製のグラフィックカード
「Radeon HD 3450 512MB DDR2 PCIE」を挿すとフリーズします。
http://www.sapphiretech.jp/products/hd3400-pcie/ …

フリーズする場面はイチバン最初のintelのロゴが出る場面です。
右下に「5A」と出てそこで止まってしまいます。
(関係ないかもしれませんがRadeon HD 3450は一方DVI、一方VGAのタイプです)

そこでグラフィックカードの不良も疑って
もうひとつのintelマザー使用の自作PCに挿してみましたところ
こちらは問題なく動作しました。
スペックは以下のようになります。

・OS XP Home
・マザー intel DG33FB
http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jp …
・CPU Pentium Dual Core E2160
・メモリー DDR2-800 1GB×2枚

動いた方もintelロゴ表示の際に同様に「5A」や
その他2ケタの英数字が表示されるのですが
そこで止まらずスムーズに動きWindowsが起動します。

フリーズしてしまったPCですがグラフィックカードを抜き
オンボードのグラフィックでは正常に動作しています。
BIOSでグラフィックボード優先で設定してもダメでした。

やはり、たまたまマザーとグラボの相性が悪かったと諦めるしかないのでしょうか?
どんな些細なご意見でも構いませんのでヒントだけでもお教え頂ければ幸いです。
足りない情報がありましたら補足致しますので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者の回答のお礼に対しての、再度回答します。


電源が300W丁度と言っておりますが、それは、マザーボード・各種ドライブ・CPU・拡張ボード・USB に対しての計算がされておりません。

GPUの300Wを必要としているのは、電源容量に300Wの空きがあるかと言う事です。
あなたのコンピュータの電源容量 300W では、該当のGPUは正常に作動しません。300W-電力を使う物すべて=300W以下(確実に300W以下の状態)なので、電源不足に陥ります。あと、そのGPUが正しく作動するかは、お買い求めになった、ショップなどで動作確認をしてもらってくださいね。ショップにて、正常動作が行えた場合は、電源及びBIOSの非対応です。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは  minelufa様

本日パーツをかき集めて試しましたところ
何とか解決致しましたのでご報告致します。

最初にご指摘の電源を300W→400Wに交換してみましたが
フリーズする場所も含め症状は全く同じでした。

ならばと次にBIOS更新をしてみましたところ
これが的中で更新後はフリーズせず無事に動作しました。
intelのExpress BIOSの方法もお手軽で救われました。
ご助言頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 18:19

基本的には、そのグラフィックカードが、PCの電源容量を超えて電力を要求している為、起動時に停止する。


上記は、電源の容量を見てみてくださいね。
Radeon HD 3450 512MB DDR2 PCIE は、正常動作に電力を 300W を必要とします。とかかれております。
電源が、300W以下では、起動できない・または起動できても、PC使用中に止まるなどの現象となります。

また、電源容量でない場合は、BIOSの更新もお願いします。BIOS更新でちゃんと動作する事例もありますので。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます   minelufa様

電源は300Wちょうどになります。
光学ドライブもHDDも1コずつですので
電源は恐らく問題ないだろうと思っております。

後はBIOSの更新が希望の光ですね・・・^^;
BIOSの更新は怖くてやったことがありませんので
不安ですが勉強してチャレンジしてみます。
できればCD-Rから読み込んでくれればいいのですが
(フロッピードライブがないので・・)
ここでもアドバイス等ありましたらご教授下さい。

お礼日時:2008/09/02 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング