個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ROHANと言うオンゲームをやっています。
先週(8月27日)のアップデートから突然プレイできなくなりました(INはできます)。
INして最初の20秒くらいは正常に働いてますが、その後突然バグ(?)が起きてプレイができません。
主なバグの内容としては、
・チャットができない(周りのチャットも聞こえない)
・歩くことと個人エモ(手を振る等)はできるが、攻撃や座ると言った動作がまったくできない
・スキルをクリックまたはキーを押しても無反応(発動されない)
・インベントリのアイテムをクリックしても無反応(消費もされない)
・リベンジリストやPTマッチリストが白紙
・MOBや周りのキャラクターが延々巻き戻っている

上記を見るとまるで回線落ちする寸前のようですが、ずっとこの状態でINしていられます。
運営に問い合わせて言われたとおりに元からあったクライアントとゲームをアンインストールして再度新しいクライアントを落とした後で再インストールしましたが何も変わらず、グラボも更新しましたし、ファイヤーウォール等のセキュリティや通信環境も見直しました。
最終的には新しいHDDを購入し、OSなどすべて入れ替えてまっさらな状態で再度クライアントから入れなおしましたが、何も変わりませんでした。

ちなみに、他人のPCで私のアカウントからログインして動作を見てみると正常でした・・・
それと、ROHAN以外のオンゲームは正常に動いてました。

これは、私のPCとパッチとが何か合わないということでしょうか?
何か対処方法はありませんでしょうか?
前日まで普通に動いていただけに不思議で仕方がありません。
教えていただけたらと思います。

現在のスペックは、
CPU: Intel(R) Core(TM) 2 CPU 6400 @2.13HGz
メモリ:2.0GB
グラボ:GeForce 7600 GS

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ファイヤーウォール等のセキュリティや通信環境も見直しました。

オンラインゲームができない場合ファイアーウォールが一番怪しいのですが・・・
ファイアーウォールにはWindowsファイアーウォールとパーソナルファイアーウォール(セキュリティ対策ソフトの機能)がありますが、どちらも見直しましたか?

ブラウザのセキュリティ設定はどうですか?
「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトは「有効」ですか?
「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」で一時ファイルのクリアはしていますか?

>前日まで普通に動いていただけに不思議で仕方がありません

その「前日」に「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」してみては?(効果がなければ「システムの復元」の取消しもできます)
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさま
回答いただきありがとうございます!
早速一時ファイルなどの削除を行い、スクリプトなども再度見直しました。

システムの復元も試してみましたが、直りませんでした・・
やはり、新しく加わったパッチと何かがぶつかっているようです。

もう少しがんばってみようと思います><
また何かお気づきのコトがありましたら、ぜひご助言いただけたら幸いです。
ホントにありがとうございました!

現象見る限り、どうみても回線切れてますけど、「INしていられる」と言う根拠は何でしょうか?

PCの環境そのままでアップデート後から、という事なら明らかにパッチによる影響でしょうね。

OS入れ直した直後の状態で、標準のFWも使用不可にしてあれば、通信自体は阻害されないと思いますが・・・

メーカー品では無く、自作かショップブランドに見えますので、クリーンインストールしたのなら常駐物は無いと思いますが、何か常駐しているようなら全て起動しないようにしてから試してみましょう。
(スタートアップフォルダの中だけじゃなく、レジストリから起動されるのも必要最低限を除いて全て停止)
    • 0
この回答へのお礼

skyfangさま
回答いただきまして、ありがとうございます!

「INしていられる」という表現なのですが、通常なら回線が切れた場合メッセージが出たりしてゲームが終了するはずなのですが、この場合、いつまでも普通に歩いたりできる上に、自分でログアウト(スロットから)しないと終われないのです。この場合「○○さんを仲間が待ってます?」というメッセージとともに終了する、いつものパターンです。

家族のPCでINしてみたところ正常に動いていたため、同じ通信環境(プロバイダ等)なのでホントよくわからないんです><

そのPCと自分との違いと言ったら、メッセンジャーやスカイプなどのプログラムが入ってるくらいでしょうか・・・?

もう一度PCの違いも見直してがんばってみます。
また何かお気づきの点がございましたら、お教えいただけたら幸いです。

アップデートでいきなり不具合が出る時はバグなどもありますが、

可能性としてはセキュリティーソフトの影響が高いです。
多くのセキュリティーソフトではファイル更新により
FWの再設定とファイル更新によりウイルス方面でのファイル更新可否が、
求められるか自動で処理がされてるはずですが
FW・スパイウェア両方の設定は問題なしでしょうか?
一度セキュリティーソフト常駐させず完全に停止してアクセスしてみて、
それでも改善されないならセキュリティーソフトの可能性は低いかもです。。
なお、私の環境では問題はでないようです。
参考程度なればと記載しときますね。

環境
CPU Core2 Duo E6400
メモリ 4G(認識3G)
グラボ GrForce9600GT
OS XP SP3
    • 0
この回答へのお礼

saka777さま
回答いただきまして、ありがとうございます!

教えていただいたFWに関してですが、FWだけではなく全てのセキュリティソフトも切ってみたのですが、直りませんでした><

ROHANで使用されているゲームガードが壊れたかもしれないと思い、セーフモードで削除してからINしてみたりもしましたが、改善されませんでした。
環境まで教えていただいたのに、申し訳ありません><

もう少しがんばってみます!
また何かお心当たりがございましたら、お教えいただけたら幸いです。