個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ステアリングカバー、ここ数年で装着している車をよく見かけます。
私個人は本革(合成含む)巻きステアリングが好きなので、わざわざ
装着したいとは思いません。

ですが、ウレタンステアリングにならまだしも、明らかに元々本革が
純正装着の車に対して白いカバー(更にキャラクターだったり!!)を
わざわざ装着している車を見ると、ドライバーのセンスを疑いたくなります。「握り心地(質感)よりもお洒落優先か???」…と。

他の質問でも「車は生活の道具」と言う方々が多いですが、この件も
そういう風潮の一部なんでしょうか?ステアリングカバーに対する
皆さんの考え方ってどんなですか?

A 回答 (5件)

♯1さんに同意。

安全性<オシャレ(?) という思考の時点で・・・語るもがな。

ヌイグルミ満載も長距離に渡って前を走られると目障りで耐えがたいものがありますが、ステアリングはまあまだマシ・・・かなぁ。

>更にキャラクターだったり!!)

愛する車種がそういう環境に置かれていたら・・・同情を禁じえません。
車を機械ととらえるか、自室の延長?という感覚でいるかでしょうかね~
世に蔓延して一度重大な事故でもあれば規制がかかるとは思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>車を機械ととらえるか、自室の延長?という感覚でいるかでしょうかね~
あー、そういう考え方もあるでしょうね!
でも、仕立て方を間違えると大変ですよね。

>センスを疑いたくなります

私もそう思いますが、装着している方から非装着の車を見ると「なんでこんなにカッコイイのに付けないの?」と言われるかもしれませんね、それぞれ趣味は違いますので。

>「握り心地(質感)よりもお洒落優先か???」…
たまにそういう車を運転しますが物によっては太くて良い感じだったりしますよ。

>「車は生活の道具」
これはそうだと思いますが、ステアリングカバーとこの風潮…
この意味はわかりません、shimao1123さんは車は何だとお考えですか?

この回答への補足

補足とお礼が一緒になることをお許し下さい。

>shimao1123さんは車を何だとお考えですか?
大きな意味で捉えるなら、
大切な移動手段であり、大切な気分転換の道具です。
我が家では、妻用のファンカーゴと私専用のKeiを所有しています。
私は免許取得時から現在もこれからもMT党ですので、ファンカーゴは
家族のための生活道具(どうせAT限定だし)、Kei(MT)が私にとって
趣味の車ですね。どんな長距離でもKeiのほうが楽しいですから。
あ、車そのものは「ノーマル」が基本です。あれこれいじろうとは
思いません。Keiの前は、他の方のお礼でも書きましたが、
レガシィセダンに乗っていました。あれもノーマルこそベストでした。

そんな私が、自分自身のためにほしい車は何?と聞かれたら、
現行型レガシィ S402(2500ccターボ 4WD 6MT) 500万円超ですね。
別に聞かれていませんが…。

• 1

本革巻きステアリングは、古くなれば変色・脱色もすれば穴だってあきます。

大きな手の人には細身のハンドルは手に馴染まないこともある。

人それぞれ自分に合うカスタムは別に悪いことでもないですし、他人がとやかく言うことでもありませんよ。
    • 4
この回答へのお礼

>古くなれば変色・脱色もすれば穴だってあきます
これって、結構な期間乗り続けないとこうはならないですよね?
最低10年とか。そんな古い車のステアリングカバー装着車は見たことがありません。

>他人がとやかく言う事ではありませんよ
とやかく言ったことはありませんし、今後も言わないでしょう。
軽や小型車の廉価車への装着はわからなくもないんですが、
明らかに「その車は革巻きだろう!!」っていう車種にまで
カバーが装着されているのはどうかと思います。
もちろん、個人的考えです。強制するつもりもありません。

で、回答を頂いておきながらなんなんですが、装着理由は私も
だいたい想像がつきました。お洒落でっていう。
でも、私以外の個人個人はどうなのかなって疑問に感じたんです。
一言回答だけでも構いません。使ってる方の感想・メリットでも
OKです。皆さんの考え方をお聞きしたいです。

ハンドルカバーって 被せるだけのものは 違法では?

理由は滑るハンドル操作を誤る恐れがあるからだっらかな
編み込み式は ずれないのでOKっだったと思います。

被せ式は握り難い 
「ハンドルカバー=素人さんマーク」 という認識があります。
車の操作を知る人は 購入前に純正装備ハンドルの握り具合もこだわります。

アクセサリーとして買いやすく 絶えず握る用品のなので 入り込み易い商品なのでしょうか?
安全に関わる部分は 安易なアクセサリを付けない方が安全何ですが
自由と言えば 自由です・・・
    • 3
この回答へのお礼

違法…ではないと思いますよ。普通にカー用品店で販売され、
意外なほど装着率が高くて(軽に多いかな)、社会問題化している
わけではないし。よほどサイズ違いでない限りはずれることも
ないと思いますが。とはいえ、買ったことはもちろん、装着したこと
ない私が言うのも説得力がありませんが…(^^ゞ

>「ハンドルカバー=素人さんマーク」
わかる気がします。でも、おばちゃんや40代~50代のおじちゃんが
装着している車を運転しているのを度々見かけます。

私個人は安全かどうかよりも、センスが気になります。
余談ですが、、、
以前私が新車で購入し、4年半ほど乗り続けて結婚を機に下取りに出した
H10年式 レガシィセダン(B4になる前の最終型) RS ツインターボ 5MT
これにはモモのエアバック内臓の本革巻きステアリングが標準なんですが、
ある日、スーパーで同じ型のレガシィを見かけました。滅多にお目にかかれない
レア車なので近寄って内装を覗いたら、ステアリングに白地のプーさんの
ステアリングカバーが…(T_T)

宝くじが当たったら買い戻したいと考えてる私にはショックでした。
自由ですよ、自由。でも、オーナーさんに対して確実に「センス悪!!」って思いますね。

車は飾りでは有りません。

命を運び、場合によっては他の命をも奪う場合があります。
好みや見た目を重視してはいけません。
握りやすく、その車にもっとも適して機能的になっている標準のハンドルに、余計な物を付けるのは好ましいことではありません。
ただし、個人の手の都合で標準品が細すぎるなどやむ終えない場合にはしっかりした物を付けるのも有りでしょうか。
極端なハンドルカバーや、前後の見通しが悪くなるような物を車内に飾っている人の近くには寄らない方が利口です。
    • 3
この回答へのお礼

>個人の手の都合で標準品が細すぎるなどやむを得ない場合は…
今の時代の車で細いと感じるステアリング(車種)はあるんでしょうか?
30年くらい前の軽トラや、三菱ジープなんかは想像つくけど…。

お洒落のために、本来の機能や性能を落とすのは理解できませんし
理解しようとは思いません。