アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上ライブで、楽器の生演奏ではなく、CDを鳴らして、歌うことの出来る所を知っていたら教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


一昔前に東京近郊の路上で歌っていたおっさん手前です。

私の経験からできる場所、できない場所を……。
東京は何年か前に都公認の路上アーティスト制度が誕生して何か変化があったかもしれませんので、そこはご容赦下さい。

☆東武東上線
川越駅(クレアモール内、駅構内)、上福岡駅(ここは路上活動がとても盛んです)、志木駅(駅付近)、和光市駅(駅前)、成増駅(西友連絡口付近)、池袋駅(各所)

☆中央線
新宿駅、荻窪(西口西友付近)、高円寺(南口商店街)、中野駅(北口商店街内)、吉祥寺駅(各所)

☆西武池袋線
所沢(プロペ通り)、石神井公園駅(北口)、練馬駅(南口)、江古田駅(線路沿い)

☆西武新宿線
西武新宿駅(大ガード付近)、野方駅(南口バス停付近)、井荻駅(北口南口連絡地下通路内)、田無駅(北口西友連絡通路上)

こんなかんじであちこち回っておりました。
今思い返すと、西友連絡通路が多いですね。
ご活躍を期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ場所を細かく教えていただき本当にありがとうございました。
都の公認制度ができたんですか。では都に聞いてみようかと思います。

torokuroさんはバンドで楽器を演奏する形で歌っていらっしゃたんでしょうか?
差し支えなければ、教えていただければありがたいです。

CDを鳴らして歌う方はあまりいないかなと少し不安なもので。やり方等がイマイチ、まあ、手近なところはオキシライドの乾電池で鳴らすかなとは思っているのですが・・・

路線名までつけて教えていただき本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2008/09/07 20:40

私の場合は様々ですので……。


アコギと歌だったり、鍵盤と歌だったり、ドラム付きのエレキだったり……。

ラジカセ+歌、ラジ語りというジャンルもありましたね。

ちなみに横浜駅ではその昔、そのまんまのラジカセ+歌の女性がおりました。
別の人(だと思うのですが)を池袋や渋谷、新宿でも見た事があります。

また、池袋駅ではラジカセとマイクで自分のお気に入りのCDをラジオDJさながらにおしゃべりしながら流す男性もいました。

路上での活動は自由です、制限はありません(もちろん常識の範囲で)。
音楽だけでなく、絵を描いたり、大道芸や占い、様々です。
CDと歌という形態は少々目立つ(全体数が少ないから)ので
入って行くのには勇気がいると思いますが、歌ってしまえば
大丈夫ですよ。はじめのうちはお友達にサクラをしてもらいながら
少しづつ聴いてくれる人を増やせばいいんです。

ちなみに私も警備員さんやお巡りさんの注意は素直に受け入れて移動や中止を繰り返しながら、おそらく「目をつむってやろう」的な場所を見つけました。こういうのも醍醐味ですし、ある意味必要です。

余計なことを書いてしまいましたが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
torokuroさんは、いろいろな形で活動されていたんですね。

CDで歌というのはやはり少ないけど、でもあるにはあるんですね。確かにちょっと勇気が必要ですね。

今回もかなり具体的に書いていただき本当にありがとうございました。
具体策が見えてくると少し、勇気が湧いてきます。

torokuroさんのように頑張れればと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 21:52

No.3です。


えーと、有名どころは当然 代々木公園で(場所によって怒られる模様)、
秋葉原…は毛色が違うかな? 普通にバンドやってる人もいたような。
あと池袋とか渋谷とか、いわゆる「若者の町」にもよくいるはず。
新宿も場所によってやってたような。
こないだ行った…荻窪だったか、あそこもやかましかった記憶が。

ただ、駅前で演奏してる人々はオマワリさんに撤去させられてる場合が多いです。
音量にもよると思いますが。

逆に見た記憶がないのは、品川、高田馬場、後楽園&水道橋あたり。

まぁ、行った年や季節・時間もバラバラなので参考程度でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代々木公園は結構いるのですか、もちろん場所を選ばないといけないのでしょうね。

駅前は、やはりだめな確率高いでんしょうね。ティシュ配るにも届を出したりするらしいんですよね。不確かですが。

ギターくらいでの大音量にしないバンドが駅前でやるには、その市への届け出がいるっていう所は聞いたことあるんですが・・・

一番無難なのは代々木公園ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 08:02

うちの畑の前の道。

車のCD鳴らしながら、歌っていられます。
行き止まりですから、私の車以外の車は入ってきませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。できれば東京かその近郊の駅前とか、人通りの多いところが希望でした。
もっと詳しく載せるべきでした。
反省しています。

お礼日時:2008/09/04 22:24

都道府県と市区町村を…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと詳しく載せなければいけませんよね。反省しています。
東京23区と千葉県、埼玉県で東京に近いところが希望です。
もしご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/04 22:28

パリのポンピド美術館前の広場。

ご質問の意図は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリ行かれていたんですか。うらやましいかぎりです。
できれば、東京かその近郊が希望なので、もしご存知だったら教えてください。

お礼日時:2008/09/04 22:21

 


新長田駅では良く見ました

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵庫県ですか。わかりました。東京か、その近郊でということを私が付け加えなかったので悪かったかなと思います。
ただ、即座に回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!