アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私共はあるNPO団体で、ホームページを持っています。
しかしgoo、ヤフーやグーグルで検索すると2番手になってしまいます。
一番手はうちのNPO会員の方のHPです。その方のHPのが本家より先にできたのが原因なのでしょうか?
どうにか順番を変える方法はありませんか?
お詳しい方お教え下さい。よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

 私も同様な経験をしております。

参考になればと思い投稿します。
私も「エッセイ 団塊世代」とGoogle検索しますと、従来、一番になっていたのですが、いつの日か2番になっていたのです。すると、1番にいるのが、○○ブログむら、となっているのです。つまり、アクセス増大のために参加しましたブログサイトな訳です。この様なサイトは膨大なサイト(ブログ)の投稿記事を保有している為、サイトの記事総数が遥かに私のサイトの記事数より多い事になります。この様な場合、記事数の多い方をGoogleが評価してしまいます。ですから、どちらが本家と云うより、記事数の多寡による差が逆転に繋がっていると思って良い、と考えます。
 因みに、ドメインの古さは下記のURLでは1年1ポイントの差にしかなりませんので、大差は付いていない筈です。
http://www.seotools.jp/001_seoanalyze/
 質問者さんの希望が叶う方法は、NPO団体メンバーによる書き込みとかで、記事総数を稼いでいけば良いでしょう。上記のサイトで2つのURLを比較してみたら直ぐに分かります。インデックス数も相当に効きますので注目下さい。それと、PR(ページランク)と被リンク数はほぼ無関係です。上記の場合で云うと、170点満点中10点にしかなりません。NPOのサイトと相手のサイトでPR=1違ったとしても、170分の1でしかありません。私のサイトはPR=0ですが、結構な数でGoogle検索1番を確保しています。大きく差が付くのは、インデックス数だと思っています。その場合、大きなウエイトを占めるのが記事数でしょう。記事数が増えるとインデックスも踏まえすが、インデックスのされ方は別途ご検討下さい。
 ついでに、もう一つ。NPOの方と相手の方のタイトルを比べてみて下さい。相手が1番で、NPOが2番となった場合のキーワードに注目下さい。相手のサイト名の方に検索語彙が多く含まれていると、相手の方が勝ってしまいます。私が何度も実験をした上での事実です。特に、Googleではタイトルにキーワードが含まれていると相当に評価します。勿論、あっと言う間に順番が変わります。
 以上です。NPO本体の方のご健闘を祈っています。

参考URL:http://www.seotools.jp/001_seoanalyze/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
これから対策を考えていきます。

お礼日時:2008/10/24 17:00

 書き忘れました。

タイトルにキーワードを含む事と検索順位との関係を分析しましたので次のURLにアクセスしてみて下さい。
 
 http://oyadomari.net/?p=497
http://oyadomari.net/?p=708
    • good
    • 0

(。

・ω・)ノ゛ コンチャ♪
立場的に質問者さんの心境が解からくはないので、経験上にて参考にでもあればです。
>その方のHPのが本家より先にできたのが原因なのでしょうか?
ドメインの年数のキャリアですね。差ほどSEO的には関係ないかと。
少なくとも、グーグルのページランクから比べると問題外ですね。

>ヤフーやグーグルで検索すると2番手になってしまいます。
2番手ともなると質問者さんもSEO対策に詳しいと思われますので、重複の箇所があれば申し訳ないです。

ご存知の通り、SEOは,そのサイト全体の相対評価ですよね。
つまり上に上げるには,2位なら当然に1位との差が何かを知ればいいだけで、それ以上の事をする。
外面の部分(リンク)は、全て1位の真似をして、そしてそれ以上に相手より、もっと上廻ること。
相手の、「link;http//www」でもいいし、もっと的確に全体を知るには、
http://www.seotools.jp/
http://www.pythagoras.bz/index.php/default/page
などで全て見えますよね。
上のサイトは辛口コメントですが、SEO,には不可欠な便利なサイトです。下のピタゴラスでは、簡単にキーワード出現率が解かります。
他にもサイトは多数ありますが私はそれを使ってます。
キーワードが、そのページに深く関連しているか上位3番まで%のキーワードを一致するのは不可欠と思います。

内面要素ですが、文法チェックは完璧でしょうか。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
http://jigsaw.w3.org/css-validator/
http://validator.w3.org/
ここらをノーミスで満点になってるでしょうか。
勿論にCSSをお使いでしょうから、不必要なタグがボディやヘッドに残っていないかなどのチェック。
グーグルは、完全にロボット型ですので相対評価を越せば、簡単なものです。(gooはグーグルと同じ)
ヤフーは人の手が入りますので、ちょと違う所を重視するかと。
ヤフーのインデックス登録に敵うものは、無いでしょうがそれ以外には、外部的要素もウェィトが大きいかと・・・

話は少し、それますが1位から3位までは私では、それほど変わらないかと・・・クリック率はですけどね。

私は自分のページではトップにきて満足してますが,人のサイトの頼まれものですと、逆に3,4千万の強豪サイトになると3位にもなると、変にキーワードを増やしたりの冒険の方が怖いです。
無難に更新ぐらいかなw

先に申し上げたようにドメインの取得キャリアは、私は一年ちょとでも1位ですので、取得年数は関係うすだと思います。(決して少ないサイト数ではありません)
やはり、内面要素では文法に気をつけて、外面要素はライバルのサイト
がしてる事を含めて、それ以上にする。

外面要素は、やはり被リンク数とインデックスですので、
http://www.shikariki.com/0link2top.html
ここらですかね。
もっと人がしない事、また出来にくいことで差をつけるなら
https://login.yahoo.com/config/login
こんなのにも挑戦して下さい。オール英語です。難しかったですw

SEOは決して技術的なものでなく、質問者さんのように
「負けず嫌いの努力」ですもんね。私もそうでした。
頑張って下さい。
必ず1位は取れます^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!