マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来月で3歳になる息子と7ヵ月になる娘がいます。
息子のしつけで困っています。
娘がおもちゃに近寄ったら「これ○○(息子の名前)の、あっち行って」と言い、
貸してあげてと言っても絶対貸しません。
ごめんなさいも出来ず、ちょっと怒ったらすぐ泣きます。
しかも泣けばすぐ吐くので、毎回のように泣きゲロします。
泣いたらすぐ吐くので病院でみてもらいましたが異常なく、小さい頃はよくあることと言われました。
言うことも聞かず、すぐ泣くので旦那や実母に甘やかしすぎだ、もっと厳しく躾ないとダメだと言われるのですが、旦那は単身赴任でいないので、毎日子供と3人で、息子の面倒ばかり見てるわけにもいかないし、危ないことや意地悪をした時はダメだと言ってるのですが、怒るとすぐ泣いて吐くのでどうしたらいいものか困っています。
3歳で妹や弟のいる子はまだおもちゃを貸してあげるとか、下の子に優しくしたりはまだ無理ですか?
赤ちゃん返りなのか躾が悪いのかよく分かりませんが、もっと厳しく怒るべきなのか悩んでます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

3歳になる息子さんのことでご苦労されているようですね。



甘えさせることと、甘やかすの違いについて、定義という形で記したいと思います。(私の個人的な定義です)

◆甘えさせる、とは、子供が不安あるいは落ち込んでいて、子供自らが甘えることを求めてきた場合に、体全身で子供を受け止めてあげること。

◆甘やかす、とは、子供自身が出来ることを親の都合で先回りしてお膳立てしまうこと。(親の不安を自らかき消す為に、自分で先回りしてお膳立てしてしまうこと)

甘えさせることと、甘やかすこととは、だいぶ違うのがお分かりになったと思いますが、意外と混同させている場合が多いのです。

どうでしょうか?甘やかす、をしていないでしょうか?

しつけ、というと、ママが主役で、子供が脇役という感じになって、ママは、とにかく世間様に恥ずかしくないように頑張り、強制や強要になってしまう傾向になりがちですよね。

援育(えんいく:造語です)、というと、子供が主役で、ママが脇役という感じになって、しかも、ママが責任や負担感をあまり感じなくていい、言葉だと思います。子供は自ら育っていくもの、ですから、その子供の支援・援助・応援をママはすればよく、こういう接し方であれば、子供の個性がキラリと輝いていく様子を見ることができると思います。

もしかしたら、息子さんは、「甘えること」が足りていないのかもしれません。それゆえ、フラストレーションがたまり、情緒も不安定になって、ちょっとした事で、泣いてしまったりしているのかもしれません。

車はガソリンを入れないと走りませんが、子供も甘えを注入してあげないと、人生を元気に歩むことはできません。甘やかしは宜しくないですが、甘えさせることは、程度の差こそあれ、18歳くらいまでは、してあげて下さい。

援育というスタンスをとりながら、子供が分からなくて困っている、あるいは手助けを必要としている時には、「教え導く」という形で、誘導してあげるのが宜しいかと思います。

自己主張、自主性は、なるべく傍から観察し、素直に伸ばしてあげたいですね。

今度、寝る前に、「ママは、○○○ちゃんに逢えて本当に良かったよ。」
と囁き、ギュッと抱きしめてあげて下さい。笑顔の息子さんを見ることができると思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は子供側の立場なので恐縮ですが、兄妹仲良くというのはまだ難しいのではないでしょうか?


私は弟がいますが、物の貸し借りはほとんどしませんでした。私のものは私のもの、弟のものは弟のもの、です。戦隊もので5レンジャーみたいなものありますよね?うちには私用5体、弟用5体ありました(-ω-`) しかも足の裏にお互いの名前まで書いていましたよ。お菓子も○○のもの、△△のものと名前書いて冷蔵庫に入れていましたし、そんなに気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?
因みに、うちは姉弟間では貸し借りしなくても友達にはできました。だからご質問者様のお子さんもそうかもしれません。兄弟って小学生くらいまでは競ったり、親の関心をひきたかったりすると思います。3歳でしたら、妹が生まれてお母さんがかかりっきりで、自分のものを守ろうとしたり自我が芽生えて頑固になっているのかもしれませんね。

うちは泣いても吐くことはありませんでしたが、主人の姪がそうです。姪は4歳ですが、先日も泣いているうちにしゃっくりして吐いてしまいました。その子の特徴みたいですから気にしない方がいいですよ。
3歳くらいだと上手く気持ちが言葉にできなかったりしますから、泣くことで表現しているのかもしれませんね。兄妹喧嘩で泣くこともこれから増えるかもしれませんが、男の子ですし小学生になる頃には泣かなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

2歳9ヶ月の娘、7ヶ月の息子の母です。


一緒です一緒!
上の子は、下の子に「自分のテリトリーを取られる」って思ってるんだと思いますよ。

一時期やたらと上の子が下の子を「○○(息子の名前)イヤ!あっちいって!」ってグイグイ押しやったり、息子が娘のおもちゃを触ろうとしたら怒って取り上げた事がありますが、今少~しだけ落ち着いてきました。
上の子の気持ちを汲み取ってあげればいいんだと思いますよ。
下の子がおもちゃを触ろうとして嫌がっていたら、どうせ下の子は分からないんだし、下の子に「お兄ちゃんのおもちゃだよ。今遊んでるからやめてあげてね」と阻止してやれば、上の子も気が済むんじゃないでしょうか。
それこそ、うちの場合は、「はい、お姉ちゃんにゴメンナサイ」って頭を下げさせます^^;上の子にも「もう取らないから大丈夫だよ」って。
それで結構気が済んでしまいますよ。
うちの場合もそうですが、上の子はもう充分なくらいにムリをしてるんだと思います。
親が思う以上にいっぱいガマンしてる事があって、いっぱいがんばってると思います。
お父さんやおじいちゃんおばあちゃんに分かってもらえなくても、お母さんはちゃんと分かってるよっていう姿勢でいてくれれば、いずれ落ち着くんだと思います(と、自分にも言い聞かせる)
これ以上厳しくしなくても大丈夫だと思いますよ。
あ、赤ちゃんがえりもあると思います。ウチもそれがアリアリです。
気に入らないことがあると、速攻でグズりますし、付き合う方も疲れますね。
余裕を持って、接してあげたいものですが、これがまた難しい…。
ずっと続くものではないし、終わる時までお互い頑張りましょうねー^^;
    • good
    • 0

同じ学年の子がいます。


子供はまだ一人の若輩者なんですが、感じたことをかきます。

三つ子の魂・・っていいますよね。
あれは3歳までのしつけうんぬん、じゃなくてもともともって生まれた性質はなかなかかわらない、ということを意味します。
お子さんは言うことを聞かない頑固さがあったり、すぐ泣く面があるというのが性質なんだとおもいます。
質問者様のしつけの問題ではなく。

貸してあげるとか優しくするのは例えば一時的には可能でも日常的となると我慢が大きく無理だと思います。
赤ちゃん返りでもしつけが悪いのでもなくてもともと3歳にもならない子がそんなものなのかとおもいます。

おもちゃの件ですけど、たとえば息子さん用に新しいおもちゃを買ってあげて変わりに「このおもちゃはちょっと小さい子用だよ。○○は大きくなったらかお兄ちゃん用の他のおもちゃを買ってあげる。その代わりにこのおもちゃは小さい子が遊ぶやつだから○○にあげよう」というのはどうでしょうか。
貸してあげるのは難しいだろうから、それぞれ別のおもちゃ、というわけです。
もしも妹のおもちゃに興味を示したら「じゃあ、使っていいけど、○○もおもちゃ貸してあげようね」というようにしたらどうでしょう。

現実的には私も別の保育方法を検討するのがいいとおもいます。
具体的に一時保育ではなくて入園させるということです。

お子さんはお兄ちゃんではなくて個の存在としていられる場所があるほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

3歳の息子と2ヶ月の娘がいます。


うちも同じような感じです。下の子が生まれたらますます泣き虫になりました。しかも泣いたら吐くっていうのまで一緒です。吐くのはあたしも病院で先生に聞いたら「小さい子にはよくあるから」と言われました。最近では息子は泣いて吐きそうになったら自分の手でキャッチできることを覚えました(笑)
きっと赤ちゃんの返りの一種だと思います。うちの息子も2ヶ月の娘に公園でとった雑草を投げたり、ちょっと乱暴に扱ったりと、毎日あたしは息子に怒ってばかりです。なるべく怒らないようにしようと思っててもなかなかできないですよね。
でも躾の問題とかではないと思いますよ。大丈夫です。
    • good
    • 0

自分のおもちゃを貸すのが嫌な時期ってありますよ^^



友達が来ても絶対貸さないとか、ありがちです。
そういう時期なだけです。
注意程度でいいと思います、妹もまだ小さいし甘えもあると思います。

一生そんな子っていませんから、通過するのを心広く待ちましょう。
    • good
    • 0

あんまり気にしないほうがいいと思います。

文章を見る限りでは、旦那さんも単身赴任で、奥さん一人で頑張っておられる状況ではないでしょうか・・・?
家の中にこもっていませんか・・・?なかなか、おひとりでは躾は難しいのではないでしょうか・・・?
お子さんを集団生活の中に入れてみることをお勧めします。周りとの関係の中で色々きっと学習することと思います。
少し不安かも知れませんが、まずは、一時保育などで様子をみられてはどうですか・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング