出産前後の痔にはご注意!

3年前に洋服の販売から、IT関係の仕事につきたいと思い、半年PCスクールに
通って、IT関係の会社に就職できました。そして今電話の対応をしております。
本当はネットワーク関係の仕事をしたかったのですが、やはり未経験ですし、
そんなに簡単にはやらせてくれません。そして今の仕事に関して私は全く
プライドをもてません。世間体的にもこの仕事というのは、誰でも出来て、
どちらかというとあまり、私のような技術や経験の無い方がやらされる仕事では
ないかと思うのです。もう31歳ですので、移動願いなども出しているのですが、
なかなかとおりません。要するに会社としては未経験の人間なんて、
どうでもいい部署に出しといて後は勝手に辞めてくれという感じです。(主観ですが)
仮に結婚したとして、IT関係の仕事といえば、聞いた感じはいいですが、
サポセンなんていうと恥ずかしくていえません。客観的に見てこの今の仕事
はプライドを持ってもいいのでしょうか?将来性とかあるんですか?
出来ればIT関係の仕事をしてる方に聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ。



大学卒業以来12年間この業界にいて、数年間大手ベンダーのサポセンに
行っていた事がありますが、サポセンが恥ずかしいと思った事は一度も
ありません。
連絡してきた時に、いきなり怒っているお客様も珍しくありません。
そんな中で、如何にお客様の満足を引き出せるかが腕の見せ所です。
それに、サポセンは生半可な知識ではできません。
自社で製品を使用している程度の場合、その製品の持っている機能を
100% 使っているなんて事はまずあり得ません。
せいぜい、20% ~ 30% 程度でしょう。
しかし、サポセンでは様々な環境のお客様を相手にしなくては
なりませんし、使っている機能もお客様によって本当に様々です。
そんな意味で、製品の事を「広く深く」知っていないと本当の
サポートはできません。
それにサポセンにいると、お客様の問い合わせから「逃げる」事が
できませんので、必然的に自分の問題解決能力の向上に繋がります。
私が行っていた所も、「サポートをやってくれる部隊がいるので
安心して製品を売れる」と言われていました。
私もサポセンで仕事をしていて、「本当に良い勉強になった」と
思っています。
トラブル・シューティングをやって行く事が、一番エンジニア
として成長すると思いますし、短期間で特定の製品についての
ノウ・ハウを得ようと思ったら、「サポート」をやる事が一番良い
のではないでしょうか?
事実、サポートしている製品に関して殆ど未経験の人がサポート
に来た事がありますが、彼女は1年後には結構面倒な問題を
さばけるまでになっていました。
そんな訳で、サポートを悲観する必要は全く無いと思いますょ。
    • good
    • 1

半年もPCスクールに通えば,数十万円を費やすこともあることでしょうから,


おそらく,その意味でも今の自分の処遇に納得いかない面もあろうかと思います.

しかしそれは,ご自分が,企業という組織の歯車のひとつである以上,避けられ
ない悩みの一つだと思います.
たとえば,誰にも負けない経理のスキルを持っている人が,新しい会社に
雇われるとき,その腕を買われて,経理部署へ配属されたとしても,1年後に
突然営業部署に回されるなんてパターンは,枚挙に暇がないはずです.
もちろん,時代が不景気でなくても,そういう畑違いへの異動は,ずっと前から,
日本の社会ではごく普通にあって,よほど不遇な措置(たとえば,地下の一室
に一人だけ押し込めるようないじめ等)がない限り,文句を言うことは筋違い
だったのです.

私も以前勤めていた会社で,副次的な業務として,消費者クレーム受付
(電話窓口)をやっておりました.20代半ばのことでした.
もちろん,突然そういう部署に回されましたので,当初は,すごく神経を使う
ので嫌でしかたなかったんですが,しばらくしてその考えは変わりました.
「これは大事な仕事だぞ」と.
姿の見えない相手に,しかも怒っている人の心理を読んで,いかに,
「最後には喜んでもらうか?」を,誰に言われるともなく自ら進んで考える
ようになりました.

では,なぜそのような考え方になったのかと言いますと,実は,当時私には
”将来の目標”があったのです.
「独立して,○○の商売がしたい」という明確な目標です.
つまり,将来のビジョンを明確に描くと,それから逆算して,今自分は何を
しなければならないか,どんな修行をしなければならないかが見えていたの
でしょう.
経営者になりきって考えると,電話の対応一つも大事ですから,そこで勉強
しておかないといけないと自覚したというわけです.

mokorisutoさんは過去,PCスクールに通おうと思った時点で,どれほどの
明確なビジョンを描いておられましたか?
(そこを修了したら,ITのどの分野のどの職種をやりたかったんだ!と
いった,元々,自らが理想とした仕事のことです.その姿を,具体的に説明
できますか?)

前置きが長くなりましたが,とにかく,誰しも,嫌なものは嫌に決まっている
わけで,周りの人が,どんなに「そんなことないよ,学べることもあるし
損はないはずだよ.」と励ましてきても,今のあなたには届かないことでしょう.

ただし,「将来性があるのか?」という問いは,あまりにも人生を「点」で
捉えているというか,他人任せのような気がしてなりません.
「自分は将来どうしたいのか?」をもっと明確にしてみては?
    • good
    • 1

私も仕事はどれも立派なもので社会に必要だからこそあるのだと思います。


ただ、一般的な風潮をまず書きます。

実際のところサポセンと聞くとmokorisutoさんのおっしゃるような、そういう風潮や深層心理はないとは言い切れません。だから、mokorisutoさんも質問されたのでしょうし、私もズバリ言わせて頂きました。

また、過去に開発系にいたのですがサポートや運用にいた方は30代では遅い
印象があります。やはりその道でやってきた人は自分が20代から苦労してきただけに30代ではチャンスはくれないものです。

>移動願いなども出しているのですが、
なかなかとおりません

というわけで、どんなに希望しても開発に行けない暗黙の了解があります。残念ながらその会社だけでなくそれが一般的な会社かと思います。

SEをやってしまうと実際、素人を相手にした仕事はプライドが許せないSE気質
もある人にはあります。

将来的なことを考えてもSEならITコンサルタントといった道が期待できますが、一生サポセンとは行かない。だからmokorisutoさんが使いすてのような表現を使ったのもなまじ間違ってはいないかと。

しかし、サポセンと言っても多岐にわたっているのはご存じかと思います。プロを相手にしたサポセンもあるのです。

将来につながるような仕事はないかと言えばそうでもありません。
企業内のサポートチームに入って
PCの保守、運用をする道もあります。それから、その企業内のイントラネット構築といった仕事を経験することでほぼネットワークエンジニアです。

事実、サポセンは開発をしている人にとっては確かにあまりやりたくない仕事かもしれません。
だけど、開発に行くとさらに苦労します。開発に行くくらいならサポセンやほかの
業種にいたほうがましと私は思います。

開発に行くことは辞めて技術を高め、プロをサポートする仕事を追求していけば
mokorisutoさんの悩みが晴れるのでは、と思います。
期待できない回答で失礼しました。
    • good
    • 0

IT業界の人間ですが、サポートセンターやコールセンターの人を


そのような視点でみたことがないので、ちょっと驚き(新発見?)です。

私の友人にはシステムエンジニアなんて言えないっていう人もいるので
もしかすると、よくある話なのかとも思いました。
#彼曰く、職業:SEというと、PCオタクと思われモテないそうです。(ほんとかぁ?)
#SE=もてない説の彼は自称コンサルタントと言ってます(コンサルはもてるのかぁ?)

IT業界の人間でも、普通の製品(ソフトなんかも含む)を買ってわからないことがあると
サポセンに連絡します。説明書をよく読む人でも(いえ、そういう人の方が)
こーいう動きをしているがいいのか?これが仕様か?などと聞いたりします。(私です)
サポートセンターがうまく機能していないとお客さんは一度は買ってくれても
二度とその会社の製品を買ってくれなくなります。(まれに例外はありますが)
そういう意味でもサポートセンターは大変な仕事だと思います。
またPCをわからない人に分かりやすく教えたり、トラブルでパニくってる人に
エラー原因を聞き出して解決させるのって、ものすごい技術だと思うのですが、
それよりネットワーク関係の仕事が(具体的にどういうのを想像されているのか
わかりませんが)がいいのでしょうか。

ネットワーク関係の仕事をしていても前述の友人のような人もいます。
あまり未経験や年齢を卑下することはないと思います。
工業高校の情報科卒の人ならいざしらず、ほとんどの人は大学・専門もしくは
社会人になってからというのが多数派ではという気がします。
また、サポートセンターは、どうでもいい部署ではありません。
サポセンやコールセンターは、これからのIT化の中で戦略的な位置付けの
部署ととらえる経営者が増えてます。十分プライドをもってお仕事がんばってください。
    • good
    • 0

私も、ズバリIT関連のサポセン勤めです。



「サポセン勤め」は恥ずかしいですか。
確かに、IT関連の中でも、誰でも出来る簡単な仕事だと思われがちですよね…。
(PCを起動するボタンはどこ?みたいな質問しか来ないとか…)

でも、同じ"サポセン"でも、扱っている製品や人によって全くレベルが違いますよ!
PCの電源の場所を教えるだけの人も居れば、ある製品について、社内の誰よりも詳しいという人も居ます。

私が行なっているのは、大規模なネットワーク管理を行なうためのソフトの製品サポートです。
始めた当初は全くのぺーぺーでしたが、社内で2人しか持っていないベンダー資格も取得し、
今では、社内の多くの人から相談を受けるまでになりました。

ネットワーク管理ソフトですので、当然、ルータ等のネットワーク機器やソフトが動作するOS、
プロトコル等、様々な項目に関する知識が必要となります。
お客様と同じ環境を擬似的に構築することもあるので、必要最低限の設定技術も求められます。
システム導入時には、CE向けの手順書を作成することだってあります。

"サポセン"といっても、本当に幅が広いと思います。

もし、ずっと同じ製品(分野)のサポートを続けるのが悩みの原因の一つであれば、
社内で取り扱っている他製品のサポートに加わってみてはいかがでしょうか。
(今扱っておられる製品の他にプロダクトがあれば、ですが…)
複数のプロダクトを持つのは大変ですが、とても充実したサポート生活がおくれると思います。

サポセン以上に、働く人を選ばない仕事はたくさんあります。
仕事の良し悪しって、どんな職業に就いているかということではなくて、その人が行なった
仕事の質によるものだと思います。
ぜひ、これからも良い回答を提供して下さい。
    • good
    • 1

りっぱな職業ですよ、今は。


だって、サポートの良し悪しで、ユーザーが次回このメーカ品は買おうとか、絶対に他社にするとかの大きな判断基準になるでしょう。
また、電話をしてくる人は、困っている人でしょう?
人助けも出来るし、いろんな最新の情報とノウハウ、スキルがないと勤まりません。
又、リストラが流行っている今の時代には、広く浅く最新の知識を吸収できる仕事として、プライドを持って、自信を持って、日夜自己啓発に重きを置いてやって行かれれば・・・・
クレーム処理係りじゃないんですから(これもある意味では、勿論立派ですが)
今の環境には、プログラマー、SE、ネットワーク管理者とか、いますが、それはそれなりに、色々とあるみたいですよ。
アドバイスにもなってませんが、誇れる仕事ですよ!
    • good
    • 0

私はプログラマですが、サポートこそ知識がある人がやるべきものだと考えます。


「再インストールしてください」しか言えないサポートに当たると、殴ってやりたくなります。
サポートには、多種多様のあらゆる環境の人からの質問がきます。それらに的確に対応するには生半可な知識ではできないはずです。
逆にいえば、サポートはかなり勉強が必要です。自社製品の商品知識はもとより、ネットワークなら各プロトコルなどに精通しなければなりません。いい勉強の場だとは考えられませんか?
    • good
    • 0

ネットワーク関係というのはネットワークのインフラ系の構築/運用ですか?


それとも保守ですか?

まず一般的な意見として、未経験の方がIT系に転職するのは非常に困難です。
私はこの業界に13年いて、PG→SE→PMと段階を踏みましたが、いまだに勉強しないとついていけません。それだけ進歩が早いのです。

あなたの経歴から見て、アパレルの販売から転職というのは難しいですね。
PCスクールで教えてくれることは、例えば初級シスアドの初歩的なことです。
その経歴を埋めるのは資格しかないのでは??

ちなみに、ネットワーク系の業務で必須のスキルはこんなものです。
・Solaris等のUNIX系の運用実績
・サーバサービス(DNS、Apache、Sendmail等)
・ルータ、スイッチ等の運用/保守
・ミドルウェア構築経験(Oracle、Weblogic、Websphereなど)

これらをスキルとしてありますか?
あるならば大丈夫です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QITサポート系職種での将来のキャリアについて。

ITヘルプデスク、運用監視などサポート系のIT職種だと年をとったらどういうキャリアを進むことになりますか?
ITと英語を勉強しており、ヘルプデスクなどサポート系でも英語を少しでも使う、できれば外資系で働けたらという希望があります。しかし、サポート系だとITは技術がつかないから年をとるとリストラされると聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか?

又はサポート系からもっとテクニカルな構築、設計などの道へ行く人も多いのでしょうか?

どうか教えてください。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 大抵、年齢が上がるにつれ、管理職になる(させられる)のが普通かと思いますが、IT系職種の場合、組織が惰弱な企業は多いので、管理職と言っても名目上のものであり、実質現場作業員とかわらず働いている人もいれば、現場を希望して辞退する方、残業代ほしさに辞退する方とおります。
 
 当方、ベンダSEをしてきており、現在は社内SEをしておりますが、開発はほとんどしておらず、ある種のサポート作業が多くなってます。
 運用監視の職の方と接することはありませんでしたが、ベンダ時代のとある会社では、ヘルプの部門がありましたが、年齢高い方はおりませんでした。
 同じIT職種でも、SEなどに比べれば、給与は安いですし、正社員の募集は少ないと思いますので、あえて選択して付く人は、一時的な派遣希望者や旦那さんがいる方が多いように思えます。職種としても、経験は長ければスキルの差が大きくなると言う職種でもないですので、わざわざ高い年齢の方を雇うことは無いと思いますが、派遣か契約のような形での募集はあると思います。よって、必然的に別職種に異動か転職されるのでは?と感じます。あるいは、英語が出来る人なら年齢関係ないというのもあるかもしれません。

 運用監視の場合、最近同級生と連絡が取れまして、彼は大手メーカでそのような仕事をしているようで、下請の方を使ったりもしておりますが、相応に年齢高い方も現場で働いている所もあると聞いてます。但し、その場合、汎用機やメインフレームなどの古い技術のシステムなようです。
 
 ところでITILはご存知でしょうか?。
 その辺読まれていると、年齢云々以前に、スキルとしての知識を現場に利用して運用する何がしかがわかるかと思います。
 すべての企業がこれどおりに実施しているわけではありませんが、計画や実践するには、それなりの経験やマネジメントは必要かと思います。若い方全員ができないならば、相応に年齢高い人が取り纏めをすると言えるかと思います。

 と色々書きましたが、サポート業の中には、私のような社内SE職もあります。
 ヘルプの範囲は、社員の場合もあれば、顧客の場合もあります。運用監視は、自社のシステムの監視ですが、昨今クラウドが登場してからは、その仕事がなくなりつつある社内SEの方も出だしてきていると思います。
 ただし、社内SEの場合、募集はかなり狭いです。まして募集年齢が低い企業が多いですし、事業会社になるので、別職種に異動ということもありえます。

 一つ不安であるならば、紹介会社のサイトを検索してみるのが良いです。
 どんな職でも年齢上がっていくと、募集は少ないか、高能力の方を募集してます。
 サイトによっては、募集年齢が書かれている物もありますので、その年齢ではどのような方を募集しているのか検討ができますよ。

 大抵、年齢が上がるにつれ、管理職になる(させられる)のが普通かと思いますが、IT系職種の場合、組織が惰弱な企業は多いので、管理職と言っても名目上のものであり、実質現場作業員とかわらず働いている人もいれば、現場を希望して辞退する方、残業代ほしさに辞退する方とおります。
 
 当方、ベンダSEをしてきており、現在は社内SEをしておりますが、開発はほとんどしておらず、ある種のサポート作業が多くなってます。
 運用監視の職の方と接することはありませんでしたが、ベンダ時代のとある会社では、...続きを読む

QIT業界の事務職について

私はSEです。
これまでに何度か社内異動により部署を換わったのですが、
どの部の事務職も一様に問題のある人でした。

今の事務は、1日の大半はトイレで化粧直しをしている・同じ部の
人間には全く愛想がないが、タバコも吸わないのに喫煙室に入り浸り、
他部署の男性に囲まれると会話はする・事務関係の質問をしても
「判りません」としか言わない・交通費清算等の事務処理を頼んでも
「忙しいので」と数日間処理を放ったらかす・給与明細を封筒に入れず
そのまま送ろうとし、「心当たりのある人は自分で対処しろ」と
注意されても自分ではないと無視する(これは後に露見したのですが)・
こちらから挨拶をしても絶対に返さない等々、非常に問題のある人です。

今までに出会った人も"常に"インターネットで遊んでいたり、小説を
書いていたり、仕事を放ったらかして会社から離れた喫茶店に行ったり
…と問題のある人ばかりでした。

彼女達の言う「忙しい」とは、約1時間の残業で済む仕事量で、勤務時間内に
長時間の休憩(勝手に居なくなる)をとり、事務仲間だけで飲むコーヒーを
30分以上かけて用意し、お茶している時間も含みます。

事務とSEしか居ない職場では、お互いの仕事が理解しづらい面も
あるため、なかなか上手くいかないこともあるのかとも思います。
しかし、それにしたって無責任で役立たずな事務が多すぎます。

世間にはマトモな人も居るのでしょうが、私が今までに一緒に仕事をした
事務があまりにも問題ばかりで、今時の事務職につく若い女性って
こんなのばっかりなのかな~、などと思ってしまいました。

他の会社でもこんなもんなんでしょうか?
同じような経験をしたというだけでなく、「ウチの事務は素晴らしい」
という話でも構いません。
また、事務職の方の仕事に対する考え方などもお聞きしたいです。

私はSEです。
これまでに何度か社内異動により部署を換わったのですが、
どの部の事務職も一様に問題のある人でした。

今の事務は、1日の大半はトイレで化粧直しをしている・同じ部の
人間には全く愛想がないが、タバコも吸わないのに喫煙室に入り浸り、
他部署の男性に囲まれると会話はする・事務関係の質問をしても
「判りません」としか言わない・交通費清算等の事務処理を頼んでも
「忙しいので」と数日間処理を放ったらかす・給与明細を封筒に入れず
そのまま送ろうとし、「心当たりのある人は自...続きを読む

Aベストアンサー

事務職です。

私は昨日同じ会社の人への不満(?)について質問させていただいてます。
事務とそうでない人っていろいろわだかまりがあるものなのでしょうか・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589906

私から見て上記の人は異常です。

 それで仕事がこなせてるのがすごいですね。

 不思議なのですが、tomo_t_21さんの会社ではさぼっていればそれで仕事しないんでいいんでしょうか。私の場合さぼっていようがいまいが(こうやってネットで遊んでばかりですが)、自分の仕事はあるので自分に返ってくるんですが。
 それと、事務の上司にあたる人はどう見てるのでしょうか。

 私の仕事の考えとしては、

 給料が安いけど、その分自分の時間が取れる事務職を選んだ。安い給料なりの責任を果たせばいいと思う。自分でこなさなければいけない仕事はちゃんとやりますよ。

という感じです。
少しは参考になりますでしょうか??

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q事務職におけるキャリアプラン??

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリストくらいしか思いつきません。

同じく志望理由についても、業界を問わず事務職を受けており、
正直給与、休日、有給休暇、勤務地などを比較検討して志望していますが、
まさか面接で給与等々・・・を正直に言うわけにもいかず、困ってしまっています。
「貴社の○○という技術に興味があり。。。。」などと事務職が言っても真実味に欠けるので、
いつも「育児休暇等しっかりしており、今後長く働けると思ったからです」と答えているのですが、
この回答は正直あまりよくないかなと思っています。
また育児休暇制度がない会社だと使えません。

3については、転職理由にも繋がるのですが、
「現在は弁護士1人事務員4人の小さな事務所でもっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたいと思ったため」
(要はもっと人数の多い企業で働きたいという理由なのですが)と答えているのですが、
どうも面接官が毎回納得していない表情です。
法律事務という仕事は大好きですし出来れば続けたいのですが、関西の法律事務所の約8割は個人事務所であり、
法律事務所に転職しても「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい」という私の希望が満たされないからとまで答えても、
んん・・・・という感じです。

毎回この3つでひっかかっているような状況です。
是非アドバイスお願い致します。

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリスト...続きを読む

Aベストアンサー

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなるとやはり、いつまでも事務員として目の前にあることをするだけの人ではなく、総務事務から人事や総務のプロをめざすとか、営業事務からマーケティング職をめざすとか、そういったキャリアプランは持っているでしょう?という質問になるわけです。
もちろん「私は事務職に非常にやりがいを感じているので、事務のプロフェッショナルとして…」という回答でもいいのですが、こういう質問をするところは、上を目指す気持ちのある人のほうが、採用されやすい傾向があります。
それぞれの応募職の業務に合わせてでもかまわないので、たとえば「事務職としての経験を積むことで、業務管理のいっそうの効率化について常に考え、将来的にはより効果的なバックオフィス管理などを行える立場になりたいと考えています」など、仕事にもキャリアにも前向きな印象を与えられるように、答えたほうがいいでしょう。

2.志望動機
質問者様もご理解なさっているとおり、ここはキャリアプランと連動してきますので、そういったキャリアプランから考えて自分にプラスになりそうだからとか、自分の経験を生かしてより高度なことに挑戦できそうだからといった回答が望ましいのではないでしょうか。
その上で、具体的には「待遇等の条件が明確で、自分に直接関係するかどうかはともかくとして、しっかりした制度で迎え入れていただけそうに思われたので」等と付け加えておくのは、かまわないと思います。「育児休暇等云々」は、おっしゃるとおり、「こいつ休もうと思ってるな」という印象を与えかねません。

3.転職理由
これもやはり、1と関連させるほうがいいかと思います。
ご自身のキャリアプラン的に、小規模事務所で習得できることには限界があることを感じ、法律事務ということへのこだわりより、業務の処理能力を向上させることを優先させたいと思って決断したといったような内容がいいでしょう。その際に、現在の職場には不満はないが…といったことをさりげなく前置きしておかないと、不満を抱えがちな人と思われてしまう可能性があります。

質問者様の場合、やはり最初のキャリアプランの説明がしっかりしていないので、事務がやりたいなら今のままでいいんじゃないの?なんで転職するの?なんでうちがいいの?というところへつながっていってしまうのではないでしょうか。
自分をどうしたいのか、結婚・妊娠で辞めるまでの腰掛じゃないのか、といった、採用側が気にしている部分を、自分の今後の人生を真剣に考えた結果であると納得させられなければ、同じような面接の繰り返しになってしまうように感じられました。

偉そうに言いながら、私も20代後半くらいの頃は、質問者様よりも世間が見えていなかったし、こんなこと疑問にも思わなかったと思います。でも、転職で自分のキャリアというものができてくるのを感じて、なるほど男の人は自分の職歴で自分の能力をアピールするストーリーを作っていくのだなと、しだいに実感できてきました。
質問者様も、いまそういう曲がり角にいらっしゃると思うので、うまく面接官の方を納得させられるような、キャリアストーリーを作れるといいですね。

ご検討お祈りしています。

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなる...続きを読む

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Qゆるい業界で働きたいです。教えてください!

私は派遣暦8ヶ月の28歳女性です。
4大を卒業後、正社員を4年経験しております。(接客・サービス業)
これまで派遣社員としては、保険会社(営業事務)・受付・通信会社(一般事務)を経験しました。
今はその通信会社でお世話になっています。

早速本題に入りますが、今、次の契約更新で会社を変えたいと思っています。(2ヶ月後です。)
忙しくピリピリした雰囲気が苦手なのですが、これまで経験した職場は、全て、忙しく堅い会社でした。
なので次は絶対「暇・縛られない・ゆるい職場」で働きたいのです。
やりがいは全く求めません。定時で帰れて、仕事中手が空いているときは資格の勉強ができるくらいの職場が理想です。
ちなみに、職種は、引き続きデスクワークの一般事務で絞る予定です。

会社にもよるとは思いますが、いったいどの業界が「ゆるい職場」なのでしょうか?
業界に限らず、こういう職場(規模・場所など)を選ぶといいよ、というような情報もお待ちしております。
一生懸命働いている方にとっては、ふざけた質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
貯金がんがんたまりました。
だってさらに接待費だろうが経費だろうが使いたいほうだいだから。
客も社員もいないのに。
さすがに暇でしたから、フルタイムで違う仕事してさらに貯金。
まさに掟破りのダブルフルタイム。
しかももうひとつの仕事もかなり楽で、都合一日6時間労働で普通の人の3倍稼いだ。
まあ当然のごとく数年で倒産したけど、表ざたにしたくないから嬉しいことに退職金とうか口止め料もたんまりで、笑いが止まらなかった。
世の中そういう仕事というか間抜けな会社もありますよ。
そういうのを一生懸命探すのも一つの生き方だと思いますよ。

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
...続きを読む

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Qシステム保守運用を生涯の職にできる?

こんにちは。
大学で情報系の学部に通う者です。

将来の職業についてお尋ねしたいことがあります。
IT業界のキャリアプランとして、
「システム保守運用から開発に携わり、管理職へ…」のような
キャリアアッププランを目にすることが多いのですが、
私は、キャリアアップにそれほど興味がなく、保守運用側でずっと働きたい、と考えています。
具体的には、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332533/
こちらのURLの、「運用/保守」のような職業をしていきたいと考えています。


そこで質問なのですが、

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。

2.システム保守運用を生涯の職として極める、というのは現実的に可能でしょうか。
それとも、経験を積むと開発の方に回ることになるのでしょうか。

3.もし現実的であれば、学生のうちに勉強しておくべきことは、
コンピュータの仕組み、プログラミング言語などの技術知識のほかに、
何があるでしょうか。


よろしくお願いします。

こんにちは。
大学で情報系の学部に通う者です。

将来の職業についてお尋ねしたいことがあります。
IT業界のキャリアプランとして、
「システム保守運用から開発に携わり、管理職へ…」のような
キャリアアッププランを目にすることが多いのですが、
私は、キャリアアップにそれほど興味がなく、保守運用側でずっと働きたい、と考えています。
具体的には、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332533/
こちらのURLの、「運用/保守」のような職業をしていきたいと考えています。


そこで質問な...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、難しいと思います。
何らかの形で、雇用されて働くことになるでしょうから、自分がやりたい(好きな)仕事と、会社が要求する仕事は異なる、
しかも、面倒なのは上に立っている人の独断と偏見(好き嫌いも含め)で、サラリーマン生活は大きく左右されるのです。
(嫌だったら、独立して一人で、或いは創業することです)

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。
  そうです。今後とも言語をはじめネトワーク技術、ひいてはコンピュータの仕組みも根底から異なるシステムが出てきます。
  そして、大半はブラックボックス化され、誰もが見て触れるような状況(今でもそうですが)ではなくなります。

2.システム保守運用を生涯の職として極める、というのは現実的に可能でしょうか。
それとも、経験を積むと開発の方に回ることになるのでしょうか。
  前述のとおり、難しいでしょう。貴方の考えも、今はそうであっても、将来、変わります。
  しかるべき教育を受けて入社してきた新人の会話に、50歳過ぎても同等のスキルをもって入れますか?
  指導者であるべき立場(ポスト・年齢)になった貴方が、彼らの話す内容が殆ど分からなくなるのは、目に見えています。
  そのような状況下で、「システム保守運用」が可能でしょうか?

3.もし現実的であれば、学生のうちに勉強しておくべきことは、
コンピュータの仕組み、プログラミング言語などの技術知識のほかに、
何があるでしょうか。
  否定的なことばかり書きましたが、いずれも重要な知識です。他の人から一目置かれるぐらい、がんばって見てください。
  おのずから、自分が進むべき道も見えてくるかと思います。
  健闘を祈ります。

結論から言いますと、難しいと思います。
何らかの形で、雇用されて働くことになるでしょうから、自分がやりたい(好きな)仕事と、会社が要求する仕事は異なる、
しかも、面倒なのは上に立っている人の独断と偏見(好き嫌いも含め)で、サラリーマン生活は大きく左右されるのです。
(嫌だったら、独立して一人で、或いは創業することです)

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。
  そうです。今後とも言語をはじめネトワーク技術、ひいてはコンピュータの仕組...続きを読む


人気Q&Aランキング