僕の気になる女性は、宝石店に勤めてるんですが、僕がお客で彼女が店員とゆう関係なんです。で先日彼女から電話があり、転勤させられるとゆうことを言ってきました。彼女は転勤したくないそうで、そのためにはもう少し立場を強くしなくてはいけないらしいんです。で僕にそのために協力してほしいと言ってきました。

つまり、なにか手持ちのお金で買ってほしいと言ったんです。彼女とはお客とゆうより友達みたいな感じで仲良くやってきました。そして電話で利用されるのは困るとゆうことを言ってみたんですが、そんなことはないと言いました。そうゆう風にとられたんならそのことは忘れてくれていいと言ったんです。前置きが長くなってしまいました。つまり、彼女に協力して、信じてあげなければいけないんかどうかとゆう相談です。商売が絡んでくるので判断が難しいんです。僕の気持ちは彼女と転勤してほしくないですし、ゆっくり彼女との距離を縮めていきたいと思ってるですけど。なにかアドバイスがあればおねがいします。

A 回答 (9件)

転勤したくないなんて、宮仕えのくせに我が侭だよ、と諭してあげましょう。

それで彼女がふくれてしまったら、そこまでのおつきあいです。
    • 0

例えあなたが宝石を買ったとしても、力及ばずにやっぱり転勤、という可能性もあるし彼女があなた以外の男性とお付き合いしたらどう思いますか?もしそうなってもあきらめがつくと思えるなら無理ない金額で協力してあげてもよいと思います。

でも基本的にはどんな好きな人でもお金の絡む話には関わらない方がいいでしょう。
    • 0

「デート商法」と言うのをご存じですか?

宝石の場合、男性が女性をターゲットにするのは一時期社会問題にもなりニュースや新聞で騒がれたこともありますが、その裏側で女性が男性に宝石類を売りつけるとういうものもありました。こちらは被害届けがあまりなく、それほど表沙汰にはなってないみたいですね。

参考までに書きました、お気を悪くなさらないで下さい。

参考URL:http://www.asahi.com/paper/aic/Mon/d_aera/d_aera …
    • 0

私だったら、大事に思っている友達や好きな人には、そんな事は絶対頼みません。

でもあなたか、彼女の事が好きで、それでもいいから力になりたいと思うなら、買ってあげたら良いのでは?
    • 0

う~ん、彼女がどういう人なのか判断つけかねるのですが、考えられる線は・・・

『ただの甘えん坊』か『自分への好意を利用しようとしているだけ』のどちらかだと思います。

ただどちらにしても、stysee90さんが購入を断ると距離を置かれてしまうかもしれませんね。前者の場合は「え~何で協力してくれないの?」とか思うでしょうし、後者の場合は言わずもがな。
それでも彼女のそばにいたいのなら購入してあげればいいでしょうが、また同じように泣きつかれることは間違いないです。

とりあえず彼女には「僕が購入することはできないけれど、何か他にできることがあれば協力するから」とか「辛いことがあるなら僕がいつでも聞くから」とか、『購入意思はないけれどそばにいて彼女の支えになる』ことを伝えてみてはいかがでしょう。

>彼女に協力して、信じてあげなければいけないんかどうか

購入=協力・信じるとは違うと思います。本当に彼女のことを思うなら(彼女がただの甘えん坊の場合ですが)、自分の仕事を友人関係に持ちこむのはあまりよくないと悟らせることが大事なのではないでしょうか。
私ならそういうことを言い出す友人とのお付き合いは遠慮したいですし・・・(自分が友人に頼んだのならともかく)

彼女といい関係を築けられたらいいですね。
    • 0

stysee90さんが「何か」買ってあげれば転勤がなくなる?!そんな都合の良いことがある訳ないじゃないですか!!ン十万円、ン百万円買ってあげるならともかく。

私個人としては、大切な友達にそんなことお願いする人って、人間としてちょっと要注意人物です。stysee90さんの気持ちを彼女が知っているとしたらなおさら!

きつい意見でごめんなさい・・・
    • 0

気になっている女性と言うことは、

彼女ではないんですよね。(念のため)
宝石がたいして高価なモノではなくて、
お願いしてるんだったらともかく、
値が張るモノを好きな男性や大切な友人に、
それも自分の営業成績のために
なんておかしいとおもいます。
    • 0

もっと厳しい意見です。

今回、協力して商品を買ってあげたとします。
転勤は免れてメデタシメデタシ。
しばらくして、また強力の要請が来るでしょう。
やがて、貴方は、彼女のためにサラ金地獄に・・・・。
先にはねこんなストーリーが見えているといったら、酷でしょうか。
    • 0

回答に自信がありません。

なぜかというと、人それぞれの考え方も正確も違うので本当にその女性のことを分かっていないからです。でも、私個人の一般論ですが・・
お金の絡むことは避けるべきです。恋愛にも友情にも。
長続きする秘訣です。仕事がうまくゆかないのなら転勤は大いに結構。その彼女の勉強不足と社会に対するあまえです。将来のために転勤でもなんでもして勉強すべきです。
彼女のことを思うなら、購入以外で協力するべきだと思うのです。勧誘とかではなくお金以外で、がんばれっと応援すべきです。気晴らしにドライブ・・とか、おいしい食事とか。その時に自分の素直な気持ちを伝えたらいかがでしょうか・・。女性同士ということで彼女にすこし甘えをかんじてしまいました。きびしい言い方ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。僕もお金が絡むと正しい判断ができなくなると思います。僕もできるかぎりの協力をしたいんですが、できればお金以外の形でしたいと思うので、やっぱりそのほうがいいとゆう意見いただいて少し楽になりました。確かに彼女は甘えがあるようです。僕自信も販売職の経験があるんで、物を売ることの難しさを知ってるつもりです。ただ今、僕は失業中なのであまり強くあたれないとゆう面も多少あるんですが。もう少し考えてみます。ありかとうございました。