プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は20の大学生(女)でございます。
さっそくですが、PCを1年ほど前にやり始めました。遅いですが・・
それで、PCを人並みに・・・楽しみたいです。
人並みに楽しむの意味が自分でもよく分からないのですが、PC使っていろいろと楽しいことしたいです。趣味的なもので。。
例えば ブログ とか・・・?
WORDとかEXELとかは一応少し習いましたので、
楽しむ系でです。
そこでみなさん、何故か知らないけれど、どこでそんなの習ったの!?
ていうくらいに用語とかパソコンの使い方をしってますよね。
どうしてですか?みなさんどのようにして習得していくのですか??
小学生とかでもブログもっていたり←しかもカラフルですごいこっているとか。
私もどうやればPC使いになれるかみんな教えてです。

A 回答 (15件中1~10件)

#14です。


>やっぱり絵を描くようのコンピュータを買わなきゃいけないんですよね。それって高いですよね。
新しいPCを買う必要はぜんぜんありませんよ。おそらくblue-さんのPCで大丈夫ですよ。
ただし、お絵かきソフトは必要ですよね。
簡単な絵を書くには、ウィンドウズをお使いなら「ペイント」ってソフトが付いているのはご存知ですか?
左下の「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」に「ペイント」ってありますよね。
でも、本格的な絵を書くにはもっと高性能のソフトがいりますよね。
まずはフリー(無料)で配布されているソフトを試してみてはいかがですか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
描いた絵が動き出すってソフトもありますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
フリーのソフトには、容量を小さくするために圧縮されているものがあって、解凍しないと使えない場合があります。
使えるようにするまでが、もしかしたら難しいと感じるかもしれませんが、方法を調べてみてくださいね。
みんな通ってきた道なのですから。

あと、ペンタブレットと言うものが売ってますよ。
http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_in …
これは、マウスではなくペンを使って、まるで筆で絵を描くように、絵を描くことができる入力装置です。
これがあるとPCで絵を描くのが更に楽しくなるかもしれませんね。

昔は百万円以上した3DCG(3次元コンピューターグラフィック)のソフトも、今では1万円くらいから買えるようになってますよ。
これは立体的な物を作るソフトなので、お絵かきと言うよりも陶芸と言う感じでしょうか。
3DCGと言うと難しく感じるかもしれませんが、ワイングラスやリンゴの様な簡単の物は、初心者でも1分で作れますよ。
自分の作ったワイングラスを、画面の中でくるくる回すだけで結構楽しかったりします。もし御興味があれば・・・

少し気恥ずかしいかもしれませんが、書いた絵をブログに載せてみては?
せっかく絵を書いても、保存しただけで終わったらもったいないですよね。
よいコメントが返ってきたら嬉しいと思いますよ。パソコンが楽しくなると思います。
    • good
    • 0

まずは「夢中になれること」をみつけることですよ!


例えば、ブログ作りが面白くなってきたとしますよね。
最初は誰でもテキストだけの殺風景なブログしか作れないわけですよ。
そしたら、ブログに写真を貼ってみたい、背景を変えてみたいって思うでしょ?
そしたら、自分で色々調べてみようって思いますよね。その積み重ねです。
僕の場合はゲームをやりたかったんですよ。でも、ゲーム起動してもなぜか動かない。
でネットで相談したら「グラフィックボードを換えなさい」って言われて・・・「グラフィックボードってなに!?」
色々調べましたよ。Googleご存知ですよね?(知っていたらごめんなさい)

>私が興味もちそうなの何か提案してくださいませんか? 
パソコンでできる事って、ざっと思いつくだけでもいっぱいありますよね。
・ネットで調べる 
・絵を描く 
・作曲する
・ゲームする(最近は世界中の人と一緒にできるゲームなんてのもありますよ!この前ドイツ人と話ましたよ。) 
・ブログ
・チャット
・動画鑑賞・投稿(ニコニコ動画とかYoutube、面白いですよ!)
・テレビや映画の鑑賞・録画
・写真加工・アルバム作り
・ホームビデオの編集(自分の子供のビデオを友達に見せる時は短めにw)
・年賀状作成
・プログラミング 他にもいっぱい
ただ漠然とPCの事を調べていたって眠くなるだけです。
まずは「夢中になれること」をみつけること!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな例を挙げてくださって参考になります。
一番手軽にやれそうなのはブログかな~って思っています。
それと、絵をかくのもやりたいんですけれど、それって
やっぱり絵を描くようのコンピュータを買わなきゃいけないんですよね。それって高いですよね。

お礼日時:2008/09/04 23:14

No9 です


みなさんの回答を拝見していても一番肝心なアドバイスが抜けていたかと思って...
インターネット環境があれば検索サイトと言うのが在って(ヤフーやグーグルなど)色んなキーワードを入力してやれば色んな関連ホームページが紹介され、そちらで詳しく調べられるんですよ、便利な世の中ですよぉ^^
検索サイトを利用してみてわ?「ブログするなら」とかなんでも入力して、判らない用語があればそれをまた検索するなど^^。

私も雑誌を勧めています、上級者向けかどうかはあなたが内容を見て付いていける本を買えば良い事、
また買わなくてもそこでヒントを得るだけでも良いし、
(ヒントを得てからネットで調べるとか...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今ほしいのはネット用語辞書ですw

お礼日時:2008/09/04 23:10

>パソコン雑誌ですかぁ。

でもそういうのってきっと上級者用なんでしょうね。

 上級者向けのもありますが、
初心者向けのもあります。

 あなたも、書店に行って いろいろ手にとって見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いってみまーす

お礼日時:2008/09/04 23:08

パソコン雑誌にもいろいろあります。


初心者でもわかるように書いてあるものもあります。
本屋さんで試しに色々読んでみてはいかがですか?

あと全く分からない単語とかが出てくることがあるので、
私はパソコン用語辞典を買いました。
あとはWikipediaで調べるとか。
Wikipediaは正しい情報とは限らないので参考にする程度ですが。
ネット上の辞典のようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか!初心者用のがあるんですね
パソコンのとこの本はみたことないから、今度見てみようと思います

パソコン用語辞典なんてあるんですね。覚えておきます

お礼日時:2008/09/03 19:17

用語・使い方を覚える必要はありません。


自分したいことを一つか二つ例えばブログとブログに載せる写真とかに決め、それだけやっていけばPCは十二分に使いこなせます。
用語も覚えられます。一番悲惨なのは目移りしてうろうろすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねぇ。まず自分が何をしたいのかを決めて、そこから一つしぼってやってみようって思います。

お礼日時:2008/09/03 19:13

こんにちわ



PCって色んな事ができてどれも興味が出て...
でも説明内容になかなか付いていけない所も在りますよね、

私は書店に足を運んでみるのが良いのではとPCショップでも書籍コーナー在りますよね、
ある程度慣れてくればネット検索で得る事は出来るんですが雑誌本での説明は判りやすいですね、

画像編集や音楽・動画・ブログ・など色んな楽しみ方載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書店に私も見に行ってみようと思います。いろいろと金がかかりますね

お礼日時:2008/09/03 19:11

>娘さんはどんなことをして楽しんでいますか?



プログ、簡単なプログラミング、後はホームページをいつ公開すんだか
わかんないですが、一生懸命作っています。何とか10MB以下にしようと孤軍奮闘中ですね。

私には、まねできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねぇ
私はブログやろうかなって思っても自分で書くことみつからない~

お礼日時:2008/09/03 19:10

ご承知のようにパソコンを使って何をしたいかという目的意識を持つことが重要だと思います。

以前パソコン講習に通っていた頃、並行して資料検索して勉強しました。最近というより約20年以上前から画像検索後ストックしてアニメに使っています。本人の場合は音声機能障害者なので、電話でサポート依頼することが不可能なので、単独で孤立無援の闘いをしました、関係書籍を渉猟しながら、使いながら覚えていった面があります。
パソコン用語は確かに多いですが、必要に応じて調べればすむことで、無理して一気に覚えることないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話でサポート依頼とかあるんですねw覚えておきます

お礼日時:2008/09/03 19:08

用語ですが、分からない言葉は積極的に自分で調べる、これが習得の近道です。


英単語を覚えるときも、まず最初は英和辞典を引いて覚えると思いますが、それと同じです。何度も調べているうちに、自然と身についてくるのです。
これは経験がものを言います。よほどの天才でない限り、短期間でマスターするのは難しいですね。決して焦っては駄目です。
インターネット上にも辞典はあります。
http://e-words.jp/
http://yougo.ascii.jp/caltar/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞典の情報を提供してくださってありがとうございます
やっぱり地道な努力が必要ですね。すぐに身につきませんものね

お礼日時:2008/09/03 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!