個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

35歳の女性ですが生きていく上で優しすぎると損をしますか?甘く見られますか?ビジネス面では部下や後輩に対しては人の話を聞かないとか決まりを守らないことについては非常に厳しく接しますし、もう人権無視といったことまで言ってしまいます。しかし普通に接しているときなどはむしろ優し過ぎるくらいです。よく癒し系とか思いやりがあるとか言われます。ミドルレンジが少ないと言われます。世話好きな方なのでついつい彼氏(社外の子、28歳)にも尽くしてしまうのです。7歳年下ですけどしっかりしており引っ張っていくといった感じで私が陰で支えてあげたいという気持ちですが1部は私の方が出来ている、上手だなと思うことは私がリードしたいという状態です。仕事面ではリーダー職位に就いているので責任はありますし若い人を育てなければなりません。そこで思うのは本当に自分に厳しい人なら優しい上司に甘えることなく出来ると思うのですがなぜか甘えられるようなことが結構あります。これは若手社員本人の問題であると思うのですがどうでしょうか?以上、公私共々対応の仕方について質問させていただきましたが中間的要素の少なさが生けないのかなとも思いました。世話好き=優しいとは思っていません。また社内の仕事外では内勤日は小柄な小太りの男の子が可愛くて「お昼ご飯、一緒に食べに行こう」なんて言って連れて行ってしまったりして他の女性社員から突っ込まれたりするのですが特に目立ったことはしてないつもりでも自然とそういう傾向が見られるものでしょうか?長文すみません。

A 回答 (4件)

補足を見ました。

一人に対しての極端な態度ではないと言うことですね。
何度言っても分からない人や、こちらが当たり前と思ってお願いしたことを少しもこなしていない人に立腹するのは普通の感情です。部下が居ない私でもその程度のことはいくらでもありました。
ですが「人権無視といったことまで」口にするのは、やはりヒステリック以外のなんでもないと思います。
それでは本当に訴えたいことは伝わらない。「このひと、またヒス起こして」と受け取られたらあなたが損します。
堪忍袋の緒が切れたとしても、言ってはいけない事ってあるんですよ。万が一そんな後でも相手が反省してくれるのは、強固な信頼関係が大前提ですよね。

お一人で抱えるしかないのでしょうか。立場が並列の同僚に相談することが出来ないのでしたら本当にストレスだとは思います。追い詰め始めるとキリがなくなります。

>会社である以上上司の指示に従うのは当然と思いませんか?
理屈ではそうですが、相手もプライドのある人間。それを無視して従わせるのは「指示」ではないと思います。
例えばその言うことを聞かない人は、他の方から指示されても同様な態度をとるのか。自分だけが伝えることが出来ていないのか。

「優しくしすぎて甘えられるのは良くないのでは」という相談かと思ったんですが、違うところに問題を感じられているみたいですね。
いい意味で本当に厳しくて近寄りがたい、カリスマ性を持つ上司にはへんに甘えたりしないのが普通です。
言葉が悪いですが ”あやされてる”のかも知れません。上手くあしらっとけば何とかなる人だと思われていたら、どうしますか?特に女性上司に対してこういう態度をとる人は結構多いです。

私はあなたを存じませんから、推測・一般論・自分の体験を交えて雑談的にお話することしか結局は出来ません。
身近な人間が一番の相談相手であることは紛れもない事実です。こういう場では顔も名前も知らずに遠慮なく話せるけれど、最終的には自分で判断するための資料でしかないんです。
身体が訴え始めたのなら、対策を採らないと潰れてしまいます。
    • good
    • 0

同年代で、私みたいなお気楽仕事人とは全く違った責任感を持って働いていらっしゃるみたいですね。

苦労していらっしゃるんでしょう。
正直に感想を述べますが、責任あるポストにつく程の有能な方でいらっしゃるのに、質問が支離滅裂になってしまっているのはちょっと気を病んでるように見られました。

で本題ですけど。

あなたに少し似た女性上司に当たったことがあります。もしかして、可愛がる後輩とそうでない後輩の区別がはっきりしていませんか?
であれば、仕事は仕事なので個人的な好き嫌いは捨ててください。「この子は可愛い、教えがいがある」というのは分かりますが、そんなものは相手にとって何の利益でもないと思います。
シンプルに、必要なことを教えてくだされば十分です。
私は不幸なことに、可愛がられない後輩に分類されてしまったので非常に仕事がし辛かったです。
>もう人権無視といったことまで言ってしまいます
ここが、私の知っていた女性に似ているなと思った理由です。叱るのが必要でも、あなたの主観をぶつけたりしてはいけないですよね。相手は自分自身を丸ごと否定された気分になり、付き合いきれないと思うでしょう。
>しかし普通に接しているときなどはむしろ優し過ぎるくらいです
それは、人権無視的なことを言った相手にもそうするんでしょうか。だとしたら「わけの分からない人」になり兼ねないですよ。
>本当に自分に厳しい人なら優しい上司に甘えることなく出来ると思うのですがなぜか甘えられるようなことが結構あります。
ここは意味が理解できないんですが・・・。甘える、とは何を指して言ってらっしゃるのか。
>小柄な小太りの男の子が可愛くて「お昼ご飯、一緒に食べに行こう」なんて言って連れて行ってしまったりして他の女性社員から突っ込まれたりするのですが
つまり、おかしな”ひいき”をしていると思われているのか。異性の社員を可愛いと思って対応するような女性は、いい目で見られないのも当然ですし。(女性上司が嫌われる理由は、主にこのへんです)

恋人に対しての気持ちの持ち方と、ビジネスでの人付き合いにおけるそれを一緒にして悩むのは、殆ど意味がないと思います。
>1部は私の方が出来ている、上手だなと思うことは私がリードしたいという状態です
それはどんな人でも同じじゃないでしょうか。片方にだけ依存して付き合う人もいますけど、一般的にはお互いが支えあうものでしょうから。

あなたの言う「優しい」は、ひょっとして独りよがりになっていませんか?

質問を掴みきれていないのでこれ以上は止めておきますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに私は公私混同しているところがありました。決して独りよがりではありません。同じ人に厳しく、優しすぎる対応ではありません。区別は自然とくっきりついていました。でも思うのですが会社である以上上司の指示に従うのは当然と思いませんか?それが出来ず無視されたら私が怒っても不思議はないですよね。質問文の書き方が足らなくてすみません。貴女(おそらく女性と思われるので・・・)とならこんな話も出来ると思い補足させていただきました。回答願えれば・・・と思います。最近、責任性、指導、改善、不満、葛藤、充実感、結婚予定、など社内外であらゆることが一気に押し寄せて疲れ気味です。先日も気持ちが悪くなって2度も吐いてしまいました。どこか悪いのでしょうか?助けてください。

補足日時:2008/09/06 13:32
    • good
    • 0

30代前半女性です。


恐縮ですが、「優しい」という言葉の使い方が少し違うように感じました。世話好き=優しさではありませんし、人当たりのよさ=優しさ、でもないです。思い遣りは、優しさの一部だと思いますが。

私も、後輩を食事に誘ったりよくするほうですし、結構世話焼きだと思います。でも、それを勘違いして甘えてくる後輩は笑顔で突き放します。とはいえ、基本的に後輩は私の背中を見ているので、ヘルプを求められることはありますが甘えられることはありません。

確かに、人間的に賢い社員であれば、無駄に上司に甘えてくることはないでしょう。しかし社会人経験の少なさや親切の勘違い(ビジネス上の付き合いではなくオトモダチ感覚になってしまう)によって、上司に甘える人もいるでしょう。
その勘違いを正してあげるためには別に常日頃厳しくする必要はありません。質問者さまのビジネスに対する取り組み方、その姿勢を見せて、あるいは口頭で伝えて、学ばせればいいだけのことだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

すみませんが、質問が何なのやらよく分からないのですが・・・。
ただ、仕事に関していうのであれば、部下を持っている以上は、
部下が育つように部下のモチベーションをあげるような行動が必要ですし、
仕事のスキルをあげるような環境にするのも必要でしょう。
そこにあるのは、仕事のために、会社のために、自分のために、部下のために、があるのであって、
そこにpp-hhさんの性格がどうであるからとか好きとか嫌いとか、というのはあまり関係ないと思うのですが、どうでしょうか?
どうすれば会社-自分-部下がwinーwinーwinの形に持って行けるか、勉強なさってはいかがでしょうか?と思いました。

この回答への補足

判り辛い文ですみません。この質問は私から見た性格に対してビジネス面、恋愛面、社員同士の付き合いという意味で厳しすぎる、優しすぎるとどうなるか、うまくいくか?ということです。乱文となってすみません。

補足日時:2008/09/02 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング