ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

根の治療中(3回目)ですが毎回一カ所だけ奥を触ると痛みがあります。
そこだけ炎症が残っているとの事ですが、根の治療と言うのはある程度の痛みは仕方ないのでしょうか?
ゆっくりやってくれればいいのですが、早くやるので痛みで体がビクッとなってしまいます。

また痛みと同時に「プチ」っていう音も聞こえたんですが何か突き抜けたんでしょうか?
現在は歯が浮いた感じで少しだけ痛みがあります。

A 回答 (2件)

ゆっくりでも早くても、痛いとしたらそんなに変わらないと思います。

あまり痛いならば、そのことを言って麻酔してもらってはいかがでしょうか?
歯の根っこの先まで綺麗にしたのだと思います。
神経の治療をしているときには、歯根膜の炎症が起こりますので、少し浮いた感じは仕方ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛いなら早い遅いはあまり関係ないのですね。

該当の歯(上7番)は、虫歯は大きくなかったのですがズーンとした痛みが長期間無くならないので神経を取りました。
取る前より痛みは良くなりましたが、裏側の歯茎(おそらく触ると痛い根管付近)の痛みはまだ残っています。

次回最終的な薬を詰めましょうと言われていますが、まだ違和感があるとはっきり言った方が良いのでしょうか?
根の治療は保険治療だと採算があわないそうなので、嫌な顔をされそうなんですが・・・。

治療の途中で完全に違和感がなくならないこともあります。

最終的な薬を詰めてしばらくしてから違和感がなくなることもあります。程度にもよると思いますので、ご相談されるのは良いと思います。
あまりに違和感が強い場合には、別の原因もあるかもしれません。
正直に言って、診断してもらう方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在の症状を正直に話してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。